« 土曜日に新田祭りというのがあるそうです | トップページ | 見ごたえあり? ハレー彗星の落とし子、オリオン座流星群 »

2009年10月16日 (金)

将来は老人介護が仕事になるのかなぁ

亀井静香氏:「郵便局を介護や年金の拠点に」アイデア披露
毎日新聞 2009年10月14日 20時57分
亀井静香金融・郵政担当相は14日、東京都内の日本記者クラブで講演し、鳩山政権で進める郵政民営化見直しについて「郵便局を介護や年金の拠点として使う方法もある」と述べ、全国の郵便局に新サービスを導入するアイデアを披露した。

 亀井金融・郵政担当相は、見直しの方向性について「郵便局ネットワークを地域社会の活力を生む力にしたい」と述べた。鳩山由紀夫首相から「素晴らしいアイデアをいただいた」とも言い、「やり方はいくらでもある。どのような事業を展開するか、与党や民間の知恵を結集して具体化したい」と述べた。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091015k0000m020089000c.html

なんか苦し紛れって感じ・・・。
そのアイディアって、小泉さん時代の民営化議論のときもでてたと思うけど・・・。
その時は、そういう(介護)のような異業種展開も業務を法で決められている国営機関であるかぎりはできない、という言い方で民営化による経営の自由を与える必要がある、という論理だったと思うけど。

国営に戻して、今後2・30年くらいはニーズが高いだろう介護の仕事を割り振るとして、その場合に今存在して、経営が苦しい、人も集まらない民間の介護施設のと棲み分けってどうするのでしょうね。
あっ、郵便局からそういう事業所へ職員を派遣するんですね。なるほど。それでそういう事業所も人件費がいらなくなって経営も安定する(局員は公務員で国が給与を払うし)、ということですか。
なるほど。

派遣労働、禁止するんじゃなかったの?

|

« 土曜日に新田祭りというのがあるそうです | トップページ | 見ごたえあり? ハレー彗星の落とし子、オリオン座流星群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/46497902

この記事へのトラックバック一覧です: 将来は老人介護が仕事になるのかなぁ:

» 介護用品レンタル情報ネットナビ [介護用品レンタル情報ネットナビ]
介護用品レンタル情報ネットナビの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 15時34分

« 土曜日に新田祭りというのがあるそうです | トップページ | 見ごたえあり? ハレー彗星の落とし子、オリオン座流星群 »