« スナップ 某月某日 小倉駅前 | トップページ | そういえば、今日はレトロマラソンがあるということで »

2009年11月29日 (日)

「坂の上の雲」かぁ・・・

昼前におはようございますもないのですが、おはようございます。門司港の魚住です。

たしか、今晩から放送開始だったなぁ、「坂の上の雲」

どうしようかなぁ・・・。
原作のファンだから、誰であれ役者に演じてもらいたくない気持ちもあるし、今の日本ではどうせ「逃げ切り世代の無責任ノスタルジア」に訴える企画しか放映できないのかもしれない、なら、見ない方がいいかなぁ、という気持ちもあるし・・・。
でも、阿部ちゃんの秋山好古、けっこうはまり役かもしれないしなぁ・・・。

それはともかく、こちらのblogに書かれているように、今の日本は明治創業の時代というより、太平記の世界に近い、というのは正しい指摘かもしれない。
アゴラ : 日本は「太平記」の時代へ - 矢澤豊
http://agora-web.jp/archives/810846.html

正統論の縛りから逃れて、単純に人物群像としてみれば、ここから始まるカオスは「悪名こそ俺たちの名誉だ」と吐き捨てそうなくそ憎たらしくてなかなか魅力的な奴らのたまり場なのかもしれませんが、それを描いたり演じるのが快感だ、というアニマル・スピリッツに溢れた制作者と、それを喜ぶ視聴者は、お行儀のよさ(誰かにとって手なずけるのに都合がよいもの)ばかりを仕込まれた今の日本に生息しているのかなぁ、という気もします。

|

« スナップ 某月某日 小倉駅前 | トップページ | そういえば、今日はレトロマラソンがあるということで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/46887354

この記事へのトラックバック一覧です: 「坂の上の雲」かぁ・・・:

« スナップ 某月某日 小倉駅前 | トップページ | そういえば、今日はレトロマラソンがあるということで »