« 子供手当をエアー手当にして、なお「緊急経済対策」って何なのだろう | トップページ | 桜? 明日から寒くなるらしいが »

2009年12月13日 (日)

無神経なのか、とぼけた顔した「制圧宣言」なのか・・・

無神経なのか、ここまでやっても誰も止められないことを明らかにする「制圧宣言」としてやったのか、判断に迷います。「民主党のごり押し天皇会見問題」(by finalvet氏 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20091213)

天皇と中国主席 禍根残す強引な会見設定
 政府は、中国の習近平国家副主席が14日来日し、15日に天皇陛下と会見すると発表した。
 中国側の会見申し入れは通常の手続きを踏まず、鳩山由紀夫首相の指示で会見を実現させるよう宮内庁に要請したことも明らかにされた。政治的利用ともいえ、将来に禍根を残しかねない。

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091212/imp0912120257001-n1.htm

やめた方がいいのではないかなぁ・・・。「視察ついでに呼びつけてやった」的に解釈することが"常識"とされたらどうするのかな?
すでにこんな未来世界図まで出回っているみたいですし・・・。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/satoumamoru/20091212/20091212095156.jpg

こういうアンケートはいくらでも操作が可能ですからあまり信用はできないものですが、さすがに現時点で賛成の声は少ないですね。当たり前だと思います。
天皇陛下と中国副主席の会見は政治利用だと思う? - livedoor ニュース - ネットリサーチ
http://research.news.livedoor.com/r/37531

まぁ下のニュースは、どうせ漫談家ぞろいの慢性不一致内閣というイメージを逆手にとった「手の込んだガス抜き」なんだろうと思いますけど・・・。

渡辺副大臣が首相批判 天皇陛下と中国副主席会見「今からでもやめた方がいい」
2009.12.13 18:23
 鳩山由紀夫首相が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例的措置による会見を指示したことについて、民主党の渡辺周総務副大臣は13日、テレビ朝日の番組で、「天皇陛下の政治利用と思われるようなことを要請したのは誠に遺憾だ」と述べ、批判した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091213/stt0912131824003-n1.htm

一昨日の前回エントリーで書いたことまた引っ張ってしまいますが、今回のことが、「天皇を顎でこき使ってやったぜ」的な団塊世代の抱く"自分の国に対する復讐の快感"を満たしたのなら、これが政治的致命傷になることはないのだろうな、という気がします。

|

« 子供手当をエアー手当にして、なお「緊急経済対策」って何なのだろう | トップページ | 桜? 明日から寒くなるらしいが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/47013645

この記事へのトラックバック一覧です: 無神経なのか、とぼけた顔した「制圧宣言」なのか・・・:

« 子供手当をエアー手当にして、なお「緊急経済対策」って何なのだろう | トップページ | 桜? 明日から寒くなるらしいが »