« 近所の紅葉 | トップページ | 残りあと七台・・・IBM T221の誘惑 (これMacBookProと繋がるの?) »

2009年12月 2日 (水)

「ハトミミ.com」って、民営化論容認者とか摘発対象なんだろうか?

 鳩山内閣は1日の閣議で、行政機関や独立行政法人の職員から無駄遣いや違法事項の内部通報を受ける窓口「ハトミミ.com」を行政刷新会議に設けることを決めた。2日からインターネットと郵便で受け付ける。「行政内部の密約や府省間の覚書など不透明な取り決め」の通報も求め「官僚政治」の打破を図る。国民から意見を募る窓口も来年1月に設置する。
2009年12月01日22時55分 / 提供:毎日新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/4481375/

一瞬、「チェーカー募集」に見えてしまったのだが・・・。
一瞬、間違えただけですよ。他意はないですよ。
いや、もうこれからはドキドキですよ。ポルポトは許してくれても、偉大な党は許してくれんかもしれんし・・・とか、へらず口の冗談ははともかく、上の通報制度、うちの組織(郵政)に適用した場合、民営化論者とか民営化容認論者って、監視や摘発の対象なのでしょうか?

いや、普通、市場に戻れ、とばかりに企業としての合理性追求を肯定することが、官吏世界の非合理性を追求・廃絶を目指す思考のベースとなる筈なのですが、ご存知の通り現政権は反民営化が意志ですから、何を根拠に「無駄遣いや違法事項」「不透明な取り決め」と認定するのか、そのあたりが分からないものですから・・・。
(摘発者しか分からないという解釈権を常にハンドリングしておくこと、これがミソで力の源泉かもしれませんね)

因にチェーカーとは・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/チェーカー

|

« 近所の紅葉 | トップページ | 残りあと七台・・・IBM T221の誘惑 (これMacBookProと繋がるの?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/46915288

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハトミミ.com」って、民営化論容認者とか摘発対象なんだろうか?:

« 近所の紅葉 | トップページ | 残りあと七台・・・IBM T221の誘惑 (これMacBookProと繋がるの?) »