« 軍事ネタ書いたからついでにup | トップページ | めかりに蛸の滑り台 »

2010年1月29日 (金)

iPad・・・ModBookの方がいいなぁ

ずっと話題になっていたアップルのiPadがお披露目。

まぁ"でかいiPod"なんですよね。正直なところ食指は動かないなぁ・・・。
SONYのバイオXとの比較記事がありますが、ハードの技術的な凄さとしては、私もバイオXの方が凄いと思う。よく詰め込んだよなぁ。
所詮載せてるOSは、OSXそのものじゃないし、あくまでも周辺機器でしょ? Macという猿回しあっての猿なわけで、私は、スタンドアローンで独立して作業ができるちゃんとしたOSの載ったマシンが欲しい人間。タブレット画面でキーボードがないマシンはバイオU使っていかに不便かよく分かったし、アップルご自慢のマルチタッチは手先が不器用なのかイライラさせられるだけでぜんぜん操作性upに貢献してない"じゃまなだけの機能"だし(読んでいる最中に何かの拍子でsafariが縮小表示になるんですよ、最近目の老化高齢化を意識しだした私に対するテロ嫌がらせですよ)、「とっとと右クリックしやすいように2ボタンになれ」とジョブス陛下には要求請願したい私ですし。

なんか、教育現場に導入とかいう話もあるみたいですが、所詮架空の存在をさも質量があるように見せかけることに今は食傷気味で、子供の教育の現場にはこんなもの提供するよりもまずほんとうに手に取れるものを嘗めたりこねくりまわさせることの方がよっぽど大切だと思う。iPadって、嘗めたらなにか面白い反応してくれるの?

正直、際物にしか思わないから、バイオXをベースに持ち歩ける軽いModBookを作ってほしい、とリクエストします。

iPadは“でかいiPod touch”なのか、あるいは……
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/28/news082.html
液晶タブレット型“Mac”が来日――「ModBook」を一足早く試す
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/24/news040.html

|

« 軍事ネタ書いたからついでにup | トップページ | めかりに蛸の滑り台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/47417824

この記事へのトラックバック一覧です: iPad・・・ModBookの方がいいなぁ:

« 軍事ネタ書いたからついでにup | トップページ | めかりに蛸の滑り台 »