« 昨日の夕日 | トップページ | 焚き付けておいてそれはないだろう、な話 »

2010年1月28日 (木)

夕日を横切る旅客機とグリーンフラッシュ

mojiko.comの魚住です。

一昨日、日没をずっと撮っていたら、二回に渡って旅客機が視野の中を横切りました。
下記画像は、首尾よく太陽上を横切ってシルエットになった1カットです。
このカットが、旅客機のシルエットに後ろにのびるジェットの噴煙、手前の煙突から吹き上がる炎と排煙、と一番役者が揃ってます。
画像はフルと拡大(だいたいピクセル1/2倍くらい)です。

ところで、拡大した画像の方が分かりやすいと思いますが、太陽の上の方に緑の縁取りがあります。これって撮影中のファインダー内ではもっとはっきり分かるのですが、画像にはなかなか奇麗に写らないです。この光が強くはっきりと太陽が緑色に見えるくらい出ると、グリーンフラッシュ(wikiの説明)と呼ばれる現象になるのでしょうね。
このくらいの緑色が周辺部に張り付く位なら、実は1000ミリで撮影していると珍しくないです。

グリーンフラッシュは見た者に幸運をもたらすそうですから、このくらいの光量しか見れないけど、その分でもささやかなラッキーなにか落ちてないかなぁ(拾うものなのか^^;)。

20100128dsc02061_2

20100128dsc02061_2_2

|

« 昨日の夕日 | トップページ | 焚き付けておいてそれはないだろう、な話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/47409111

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日を横切る旅客機とグリーンフラッシュ:

« 昨日の夕日 | トップページ | 焚き付けておいてそれはないだろう、な話 »