« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

昨日は第2回の門司港ネオクラシックカーフェスティバル

昨日は第2回の門司港ネオクラシックカーフェスティバル でした。
昭和50~60年代にこだわったオリジナル系(シャコタン・出っ歯にしない原型を保った^^;)の車とオーナーさんを集めるのは、まず日本唯一ここだけではないか、ということだそうです。

今年はカメラマンを務めましたので、下記に画像置いてます。
http://mojiko.com/2010/20100530neocra/index.html

20100531pict5906

20100531pict6213

20100531pict6260

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

あはは。生前葬LIVEだそうです。

あはは。Daddyさん、生前葬と名付けたLIVEをするそうです。
場所は博多のはいから倶楽部だそうです。

面白そうですが、私はいけそうにないので、ご興味のある方、お時間のある方、ぜひ遊びにいかれてください。500円+投げ銭だそうです。

4日金曜日 19:30〜
『はいから倶楽部』
福岡市早良区高取1−1−19 佐藤ビル103
http://haikaraclub.blog.shinobi.jp/
出演:Daddy津田、阿羅惣、幻一郎、Cotorie
料金:500円 + 投げ銭

20100530_53467296_52

会場のお店、藤崎の商店街ですか。あの近所に郵政の研修所があったからふらついたことがある街です。ちょい懐かしいな。
こちらもぜひご覧ください。
http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/haikara/haikara.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット検閲の下準備と言われるのではないか?

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005290356.html
インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される——。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。

うわぁー、これが検閲の陰湿な下準備ではないことを明確に証明しないと大変なことになる気がする
検閲がまさかの昔々の物語ならともかく、日本国の周囲は検閲実施国だらけなんだし・・・。

それでなくとも、今や国民から見て国家の信頼は地に落ちているし、総務省という組織絡みでこういう無茶な民主主義への処刑のような国会運営がされているのですから・・・。
<郵政改革法案>与党、衆院委で強行採決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000081-mai-pol
郵政民営化を見直す郵政改革法案は28日、衆院総務委員会で審議入りし、与党の賛成多数で即日可決された。近藤昭一委員長(民主)がわずか6時間足らずの審議で採決に踏み切った

この件、河野太郎氏の意見が一読の価値ありです。
強行採決と民主主義の危機 - 河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」
http://news.livedoor.com/article/detail/4797377/
"これでは発展途上国の軍事政権の国会運営ではないか"は、批判というより悲鳴に近い気がする。

それにしても、ここまでデタラメしても知らぬ顔をしていられる民主党支持者たちって、どういう神経している人たちなのだろう・・・。

これでは、後でどんなことを言われるかしれたものではない、と冷や冷やするのだが・・・。
ちゃくちゃくと自分が社会の汚水・痰壷視される時代が近づきそうな悪寒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

ヘドラ

これでこう言われるのだろうなぁ・・・。
社民党を切り捨ててこの政権の本当の姿が明らかになる、それは自民党が広く国民の支持を得るために自分で切り捨てたドロドロが固まったのが民主党政権だ、と。

あぁ民主党政権=ヘドラ説

私が言ってるだけではなくて、みんなの党の渡辺Jrも「グロテスクな自民党のクローン」と言ってることだし・・・。
みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定

今のところ、党首がルーピーということだけがクローズアップされてますが、口蹄疫対応を見ながら、「政党」自体に対しても「駄目なんじゃない」という本音の声もちらほら世の表に浮かんできてますし、正直選挙の頃には、「この有様なのは、コアな支持者の質に引っ張られての結果」というところまで幻滅と苛立ちは進むのではないかなぁ・・・。
その頃は、「蓮は泥の上に大輪の花を咲かせるが、政治家が汚水の上に美しい花を咲かせるのは無理。その意味で鳩山さんは可哀想でもある」とか囁かれているかもしれません。
普通は、そこまでいくと社会が壊れるから、その前に政争というドラマチックなシーンで政治家稼業の連中の内輪の話に封じ込めるのでしょうけど、この政権は業界の内輪の平和のためにツケは外に廻しているからなぁ・・・。

前に、「微妙に社会の痰壷・汚水槽視されはじめている悪寒」とか書いたけど、先々パッシングされて寒い思いをすることになるかもなぁ・・・。
景気が自律的に大回復して、「あぁ、あんなのどうでもいいよ。今忙しいから。」と「いいよいいよ、どうでもいいよ」的にシカトされる方がましかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

アップル絶望工場のルポ

半年足らずの間に9件の自殺未遂と7件の自殺が相次ぎ発生、4月また新たに30件の自殺未遂が発生しているとして、世界にその名が轟いた深圳のFoxconn(富士康)。今や30人の僧侶が調伏の祈祷をあげ、100人のカウンセラーが配置される、という警戒ぶりだという。

中国の、一企業の工場の自殺騒ぎが、何ゆえに世界の耳目を集めるのか、というとここがアップルの製造請負工場だから。この大陸の若者たちの血の犠牲の上に、廉価に製造されたMacやiPod、iPhone、iPadが高価に販売され、ひとりジョブスを潤している、さながら「アップル絶望工場」またの名を「ジョブスのたこ部屋」。とかそんなことが報道されたかどうかはしらないが、納品先のネームバリューで一機にニュースが世界をかけめぐることに。

で、下記はその工場の内部ルポです。
地獄のFoxconn潜入28日間(ギャラリーあり)
http://www.gizmodo.jp/2010/05/foxconn28.html

読んだ感想は、なんか気がめいるものがあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

展daysの準備しなければならないのだが・・・

先日書いたとおり、来月参加する展daysの準備しなければならないのだが・・・
なんか気ばっかりあせって全然行動に進まない・・・。
二週間もかかって、ようやくアマゾンで印刷用紙の注文をする有様。
まぁこの事だけではなくて、全般その手のあせりばかりが先に立ちという状態で、ちょっとまずいなぁ・・・。

先日の記事
展days 下関市立美術館での展示再び

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ジャパンマネー再び、は日本国の資金ショートへの道でもあるのではないだろうか

倒産しない・できない「国家」が財政破綻したら、ではどうなるのか?誰が尻を拭くのか、ババを押し付けられるのか、という疑問が疑心暗鬼となって世を覆っている状況、ユーロが壊滅寸前ということで円の価格が妙に跳ね上がっている今日この頃。こんな論説が出てくるのも当然だと思います。

ジャパン・マネー再び−世界を買い叩け! — 藤沢数希 : アゴラ
http://agora-web.jp/archives/1021796.html

言ってることはその通りだと思います。最近のようにサムスン一社に各個別に結果総当たりして全敗日本産業、とまで言われつづけるなら、いっそサムソン買ったらどうだろう、とめちゃくちゃな暴論をブチ上げたくなるような現状ですが、そんなバカ話はともかく、これで海外の有望な企業を買うなり経営参加するなりにお金を使うのがトレンドになるような気がします。銀行もその方向に投資や融資をしだすのではないでしょうか?

となると日本国債の買い手がいなくなる、ということで国債の危機が訪れる可能性が高まるわけですが、さて郵便貯金を差し押さえたことだけでこの危機が対処できるのかどうか・・・。
あまり言いたくないけどせっかく接収した莫大な資金、次の手段としていかに流出を防ぐか、という問題も出てくるような気が。団塊世代も預貯金取り崩しを始める時期となりますし。
では機会を見つけて貯金封鎖をするか(そういえばそんなこと前書いたなぁ・・・)、しかしそんな荒業使えば、風評は地に落ちるわけで、すなわち国債の市場投売り処分の口火になりかねないでしょう。
さて、穏当なところに落ち着けるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

twitterで拾ったニュースいくつか


新日鉄八幡のフル生産続く

北九州市の新日本製鉄や旗製鉄所が1月からフル生産が続いている。
黒崎播磨、日本コークスなど関連企業もV字回復している。

リーマンショック以来前年対比で50%増の水準となった。
中国向けや自動車、家電向けが好調のようだ。

八幡製鉄所では廃プラを混ぜたコークスを造り原料炭を減らす取り組みが行われている。

北九州のこみみ情報局 から http://blog.goo.ne.jp/nq1229/e/e66595d1f326b63095b8bdf333687332


北九州市観光・コンベンション課が工場が見えるスポット探し

北九州は官営八幡製鉄所が開業して110年を迎えます。
今でも生き続けている工場、あるいは廃業で観光スポットとなったものもあり、工場のある風景、「工場萌え」の観光客にはたまらない街です。
近代化遺産も数多く残る面白い街です。

この工場萌えの観光客を呼び込もうと北九州市観光・コンベンション課は工場が見えるスポット探しを始めた。
これまで撮影した写真を掲載したパンフレットも作成した。

いま一般市民に呼びかけスポット投稿を募集している。これらの写真を元にバスツアーも計画されている。

投稿は6月30日まで。
問い合わせ先:093-582-2054(北九州市観光・コンベンション課)まで

Yahoo!ブログ - 北九街ぶらブログ から
http://blogs.yahoo.co.jp/yoko_tanks/archive/2010/5/26


もうひとつは穏やかではない話
韓国でコメ・ラーメンの販売増 南北緊張で買いだめ? :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959FE0E7E2E1EB8DE0E7E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C9381959FE0E7E2E6828DE0E7E2E7E0E2E3E29F9FEAE2E2E2


今朝の余計な一言

makoto_naruke そういや、鳩山総理の1500万円お小遣い税金問題はどうなっちゃたんでしたっけ?
24分前 webから
へのコメント
K_uozumi @makoto_naruke 成毛さんほどの方が、ニュースピークもダブルシンクも身に着けていないとは。野合衆に都合の悪い話は、存在しない。そんなこと書いてると「存在することをやめる」羽目に陥るかもしれないのに。
14 minutes ago webから makoto_naruke宛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと顔を上げると ・・・今朝の朝日

五時過ぎ、食事の準備を終えて口に入れようとしたときに、ふと顔を上げたら窓の外、遠く海峡に浮かぶ雲が昇ったばかりの朝日に照らされて輝いていました。

思わず7Dを抱えてベランダに走り出て撮影。

撮影中に陽は下がっていき海峡を照らし、消えました。
海べたでうつろう波間の色をぼさーと見れたらきっと素敵な体験だったと思う。

20100526pict5723

20100526pict5731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

花の画像。 -口当たりの悪い駄文を載せたから-

口(耳)当たりの悪い駄文を載せたので、口を漱ぐ石がわりに・・・。

20100524dsc03755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日一昨日 Twitterでつぶやいた変痴気論

まぁくだらんことをぶつぶつと、とは思うのですが、一応メモとして

どうするのだろう、社民党。
ここで三行半を叩き付けて堂々と野党宣言すれば選挙で生き残ることはできるだろう。
逆に離脱しなければ政権夜合衆のツケ払いを全部負担させられることになり票も名誉も全て失うだろう・・・。
約8時間前 webから

陰謀論の実例。
  http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/03/post-4c90.html 
本当は、沖縄土建利権の取り合いなんですよ、というデマ
約23時間前 webから

極東blogを読んでつらくなってきた。
われらが日本国のPrime Ministerは、ルーピーと呼ぶしかない新種生物なのか・・・と。 彼は馬鹿殿役として身を挺して煙幕をはっていると信じたくなるのは人情だろう。陰謀論が流行る筈である
約24時間前 webから

通勤電車なう。門司を離れて職場の平らな街へ。blogは昨日更新済。みなとまつりは雨で洗い流されたようなもの。残念です。
約24時間前 webから

@ShinyaMatsuura 「壇ノ浦の戦いの後、安徳天皇が種子島に逃れて、やがて硫黄島に落ち延びていった…という伝説」 知らなかったです、そんな話。 この硫黄島は、鹿児島沖の方でしょうか。
1:23 AM May 23rd webから ShinyaMatsuura宛

八幡東区のホテル三徳なう。今から谷口淑子さんたちの「一音一会コンサート」に写真撮影お手伝い。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/173340
9:11 PM May 22nd webから

"マネキンの腕を刺激すると自分の腕に刺激を感じるようになる"
私もカメラがぶつかると「痛て」と言ってしまうが、これは習慣・刷り込みであり、カメラと私に痛覚情報が共有されてるわけではないです。将来もそうなることはないと思うが・・・
5:30 PM May 22nd webから

池田信夫氏が危ない世界に逝っちゃいかけている気がするのは、私だけなのだろろうか?
 氏のBLOG「「自己」という幻想」http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51423906.html "痛覚"という情報がどう伝播して共有されるのか分からん
5:24 PM May 22nd webから

"気づけばAppleも『アップル帝国』なんて呼ばれるようになったか……。何かりんごの被り物してそうで微笑ましいが http://tumblr.com/xgiaawnij" 「彼らは自由だと思っていた」勘違いたちの贔屓の引倒。昔から彼(ジョブス)に支配統制以外の指向ってあったかな?
2:09 PM May 22nd webから

あっ雨きたみたい。 みなとまつり、今から本番なのになぁ。
10:17 PM May 21st webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

一音一会コンサート

みなとまつり、豪雨に流されたみたいになりました。
残念です。
私は、「北九州リバーサイドミュージックBOX」の谷口淑子さんたちの開催した「一音一会コンサート」に記録カメラマンとしてお手伝いにお邪魔してきました。

帰りには雨があがることを期待してましたが、激しく降り続く一方でした。
夕方、門司港に戻ってきた頃には、早々と駅前周辺の出店の姿はなく、去年は10時頃までにぎやかだった老松公園も、暗くなるころにはひっそりと静かなものでした。

20090523pict0068

20090523pict0065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかーしの写真 山城屋にて

昨日の午後から門司港は酷い雨。
みなと祭はどうなるのだろう・・・。

みなと祭ということで、HDの隅っこで見つけた門司港の古い画像をup。
むかーし、「記憶」の時に撮影したもの。

因に、昔upした山城屋の思い出画像はこちら。在りし日の全景画像はこちらで。
ついでにこれは、去年upした山城屋画像。

20100523yamashiroya6

なんの脈絡もなく山城屋特集をした私は、今日は八幡に写真撮影に行ってきます。
「北九州リバーサイドミュージックBOX」の谷口淑子さんたちのコンサート「一音一会コンサート」
(西日本新聞の紹介記事)の撮影お手伝い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

昨日の夕方、久しぶりに土星を見ました

昨日の夕方、旧清見小学校の清見市民センターで天体観測会が開催されたのでお邪魔してきました。
何年ぶりだろう、輪っかつきの土星を見ました。
門司図書館の岡田館長、小倉高校の天文部(?)の皆さん、ありがとうございました。

いやぁ、真面目に活動している天文部って偉いですねぇ。
四半世紀前、私のいたのは"痴学部"でしたし、文化祭では売り物が何もないからと免罪符を売り出したバカ者たちでしたし・・・。

20100522pict0031_2

20100522pict0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞む関門海峡。昼飯に潮風バイキング行ってきました

昨日は靄っている一日でした。
海峡は、対岸の下関がおぼろに分かるけど満珠・干珠は定かに分からぬ視界の悪さでした。
20100522pict0026

お昼は行きたいけど行く機会がなかなか無かった潮風バイキングにお邪魔しました。
平日だから楽勝ゆっくりできるだろう、と思っていたのですが、行ってみたら並んで席が空くのを待つことになっていてちょっとびっくり。流行っているんだ^0^

味は美味しかったです。並んだ甲斐がありました。
20100522pict0017_2

帰りがけ、ちらっと厨房を覗いたら、脇目も振らず懸命に魚のしご(-調理のこと-)をしているバナナマンがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

明日は門司はみなと祭

mojiko.comの魚住です。
今日は年休。気持ちはドック入りです。久しぶりに潮風を嗅ぎながら山の緑を愛でている、というところです。真っ平らな職場の街はこんな空間じゃないもんなぁ。
あー、気持ちのリハビリに後で和布刈いって逆巻く波を見ながら潮風浴びて、新緑の古城山にでも登るかな。

門司港は港まつりの準備が進んでいます。
天気、晴れるといいけどなぁ。

詳細はこちらのpdfファイルを。
http://www.mojiko.info/img/news/pdf/topics0012.pdf

情報源は、観光地門司港の公式サイト「門司港レトロインフォメーション」
http://www.mojiko.info/index.html

twitterで呟きも発信しているのですね。
http://twitter.com/mojiko_info
フォローされてる数が30って・・・
始めたばかりだと思うけど少なすぎると思う。観光地の情報発信なんだからもうちょっと頑張らないと他人は表示された数字しか見ないと思うし・・・。
門司・北九州・関門のネットワーカーの皆さん、とりあえず皆でフォローしましょうよ。

20100521pict4577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

クリントン長官明日来日。話し合われるのは・・・朝鮮半島有事?

韓国哨戒艦が撃沈されたのは北朝鮮の魚雷だそうで、今日、その正式な報告書が発表される、と聞いてます。
明日、クリントン長官が来日するのは、これに対処する打ち合わせ?
バナナ共和国には荷が重過ぎないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の口蹄疫が強毒性インフルエンザだとても「俺は悪くない」と言うのだろうなぁ

宮崎の口蹄疫問題、ニュース番組を見て、「俺のせいじゃない、俺は何も悪くない、何で俺が責められる、わけわからんわ」と言わんばかりに言ってのける農林水産大臣を見ていて、ふと思ったのですが、この政府の人たちって、もしこれが口蹄疫ではなくて、新型それも強毒性の新型インフルエンザで、巷が昔の三条川原のように晒された遺体まみれになったとして、同じこと言うのかもなぁ、という気がして仕方がないです。

なに、「ちまちまとしたことしているうちに広がった」とか言ってるの?
あんたが知らぬ顔しているうちに、権限なくて大きな手が打てない立場の人間が必死にやれることをやってきた、という考え方はできないのかな?

貴人に情なし、という言葉が心の水面に上がってきたのですが、これが彼らが目指す政治主導の姿なんですか・・・。

極東BLOG 2000年と2010年の口蹄疫
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/05/20002010-1e69.html

政治、機能してないですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

朝倉市で「ピンホール」写真展の記事を見て 

朝倉市でピンホールカメラによる写真展が開催されるそうです。

「ピンホール」写真家集結 朝倉市の共星の里 6月、作品展やシンポ

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/172588

なんか、懐かしいなぁ、ピンホール(針穴)での写真展って。
皆さん、どうしているのだろう・・・。
花野さん、お元気かなぁ。

昔のエントリー記事
針穴写真展 スローフォト2007 in「なごみ」
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2007/04/2007_in_1708.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

孫正義のappeal to the heaven

孫社長、会見で“犯罪予告”「総務省に火をつける!」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100518/dms1005181625008-n2.htm

 ソフトバンクの孫正義社長(52)が18日の記者会見で、「総務省にガソリンを持って行って火をつける」と不適切な発言をし、批判が巻き起こっている。同社はこの日、携帯電話の夏商戦向け新モデルを発表。ツイッター機能の標準装備が特徴だが、政府がツイッターに年齢制限などの規制を検討していることから、「そんなことをするなら」と焼き討ち発言が飛び出した。

孫正義氏、"appeal to the heaven"ですか。
この国はもはや人民が天に訴え人(被造物)の作った法を無効と宣言して抵抗権を行使せねばならないようになったかぁ・・・。追い詰められたなぁ・・・。

遠く明治の自由民権運動家の、下記主張を孫氏に送呈しましょう。

政府ニシテ暴ナルトキハ人民力モ亦暴ヲ以テ之二応スへキハ理ノ当然ナリ彼ノレベルソンカ檄文ニ暴悪政府ヲ顚滅シテ之ヲ改良スルハ人民ノ義務ナリ国民タルノ職務ナリ云々由是観之暴悪政府ヲ願覆シテ之ヲ改良スルハ国民ノ義務ニシテ天ニ対スルノ本分ナルコトハ明カナリトス又善良ナル政府ヲ確立シテ公衆卜共ニ其幸福ヲ得ントスルハ人間ニ在リテハ欠クへカラサルノ道徳タリ加之立憲政体ヲ確立スルハ我明治天皇陛下ニ対スルノ義務ナリ
出元はこちら

なんてね。

大体、禿割りつくったら面白いというツイッター上の冗談に「禿ホーダイ」なんてコメントかく人だから、いちいち大騒ぎする必要なんてないだろうと思うが。
今度孫氏が用事で総務庁に現れるときは、待合室にお茶と消火器をお出ししておもてなししたらいいのでは?

孫氏twitterで謝罪
https://twitter.com/masason

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

「お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない」は 必読だと思う。なんか身につまされるなぁ・・・。

日経ビジネスオンラインの記事
「お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない」
-自殺対策について精神科医ができること・計見一雄氏に聞く-
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20100510/214321/?P=1


必読だと思う。なんか、凄く刺さる警句も一杯ありますよ。

「人は普通に生きているつもりで、気がついてみれば狂気のただ中に置かれるのだな」
「あなたは普通のつもりだろうが、実は」などと脅迫しているのではないよ。いつも通りの日々を送っているつもりが、気がついてみれば隔離室の中で私と対面していた、というのが、患者さんの実感であろうと私には見えて来ました

なんて述懐には、思わず「かれらは自由だと思っていたんですよ」と返したくなります。これ


振り返って自分の睡眠の質については、谷底がチラっと見える路肩ぎりを肩で息しながら走っている感じもしないではない、です。

みなさんも、下記URLの自己チェック"生還カナリア"をぜひ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20100510/214321/?SS=nboimgview&FD=827338025


なんか太閤の辞世の句を思い出しそうな画像で恐縮ですが・・・

20100504dsc04049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末以降に延期らしい

種子島は風が強いらしく、H-IIA-F17は打ち上げ延期とのこと。
まぁしょうがないね。急いては事を仕損じる、といいますから。
(どうせ仕分け人だか、死刑執行人だかの素人衆も首切り成績上げようと虎視眈々と狙っていることでしょうし^0^
-なぜ赤松大臣が仕分け対象としてエントリーされないのか、私には謎-)

万全のチャンスを待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功祈願

「あかつき」が無事に上がりますように。
「イカロス」の帆走が成功しますように。

日本初の金星探査機「あかつき」打ち上げ - 毎日jp(毎日新聞)

H2Aが発射台へ移動 打ち上げ作業、最終段階(産経新聞) - Yahoo!ニュース

twitter #JAXAのリアルタイム結果
https://twitter.com/#search?q=%23JAXA

無事に上がったら、今宵はちょっと西の空の金星を見てみましょうか。一昨日とちがって月はもう近所にいないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月17日 (月)

ミニ画像集「初夏の頃 朝露の景色」をmojiko.comにup

mojiko.comの魚住です。

この間のゴールデンウィークに撮影した画像でミニ画像集を作りました。
朝露の画像を集めてみたミニ画像集「初夏の頃 朝露の景色」。
http://mojiko.com/2010/201005morning_dew/

気に入ってもらえるカットがあれば幸いです。

20100504dsc04044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

三日月と金星のランデブー。月星章旗な夕べ

今宵は金星と月がランデブーでした。

2010年5月16日 細い月と金星が大接近
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201005/0516/index-j.shtml

文句無く美しい夕暮れ。心洗われる思いでした。眼福眼福。
これが海に沈むところなんか狙って撮りに行っている人いないかなぁ・・・。もし万が一にでも波間に沈む今宵の月と金星なんて見れたら最高でしょうね。
あるいは、高層ビルの窓の向う、どこかの会社のオフィスフロア越しに向かいの窓に月と金星が見えている、でも誰も上げてない頭越しになっているカットとか、まぁ狙って撮れるものでもないでしょうけど、もし撮れたら凄い絵でしょうね。
(もっとも、これは百パーセント覗き行為ということになりますか)

そういえば、この細い三日月と星って、イスラム圏では定番の印だったのでは? とgoogle引いたら下記のような解説がありました。
トルコの国旗
赤字にあしらっているのは、そういう意味か、とちょっとびっくり。

下記は、よせばいいのにこれが病気で、持ち出したカメラで撮影したもの。
広角での風景画像と、200mmでの拡大画像原寸大でトリミングしたもの。

20100516pict0013

20100516dsc04078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

「成人病胎児期発症(起源)説」

下記twitterユーザーの方の書き込みで知りました。
https://twitter.com/lenolife

受精時,胎芽期,胎児期または乳幼児期に,低栄養又は過栄養の環境に暴露され
ると,成人病の(遺伝)素因が形成され,その後の生活習慣の負荷により成人病が発症する.
」という「成人病胎児期発症(起源)説」というのがあるそうです。

詳細は下記PDFをご覧ください。
<特集「エピジェネティクスと疾患」>
新しい成人病(生活習慣病)の発症概念  ―成人病胎児期発症説―
 福岡 秀興
http://www.kpu-m.ac.jp/k/jkpum/pdf/118-8/08fukuoka.pdf

気になるのは、「現在なお,妊娠中の母体体重増加を抑制する傾向(「小さく生んで大きく育てる.」)があるけれども,この考え方は必ずしも望ましいものでない.次世代の健康を確保するためには,思春期から始まり妊娠中,子育て中の母親の栄養の重要性を理解していくことが重要」との指摘。
最近、欧州なんかでは「痩せ過ぎモデルは社会に悪影響を与えている、追放しろ」といわんばかりのダイエット指向への批判の動きもあるそうですが、それって、こういう学説が出てきたことも背景にあるのかも・・・。とかちょっと飛躍して考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「門司港の景色」が閉鎖されるそうです

mojiko.comの魚住です。
レトロ倶楽部さんの門司港情報blog「門司港の景色」さんが閉鎖されるそうです。
あらら、残念ですね。
logは残すのでしょうか、消しちゃうのでしょうか?

門司港の景色
http://keshiki.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

明日の夜、BSジャパンで門司港が紹介されるそうです

明日の夜、19:30から、BSジャパンで
「キヤノン プレミアム アーカイブス 写真家たちの日本紀行~未来に残したい情景~ - 福岡県・門司 心踊る境目を目指して ▽福岡・門司を旅する」
という番組があるそうです。

もしかしてこれかな、この前、門司港の場末の酒屋にやって来たテレビって?
母と兄という、浮世離れした親族の証言では、お土産に預けた私のポストカードを絶賛したらしいのだが・・・。
どこまで本当だか、社交辞令だか。

番組webサイト
BSジャパン 写真家たちの日本紀行
http://www.bs-j.co.jp/shashinka/

残念なことに、私はBSの民放見れない人。
誰かYouTub"$#&'=なにをするぅぇぁゃ・・・

ただ今非常に不穏当な発言があったことをお詫びし、不逞市民は仕分けの上労働改造を命じましたことをご報告申し上げますm(..)m
         そーむ省人民管理部

そーか、それで彼は一時間半もかけて通勤しているのか^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展days 下関市立美術館での展示再び

来月の6月8日から6月13日まで、「展days」に参加して、下関市立美術館で作品を展示します。
二年ぶりのグループ展にふたたびお声をかけてもらいました。

二年前書いた関連エントリー
展days 下関市立美術館でグループ展に参加します
展days 下関市立美術館での準備終わる
展days 下関市立美術館での展示が終わる

もう、あれから二年もたつのか、と流れる時間の早さにちょっとびっくりです。

下記は、フライヤーのハガキを通勤前に撮影してみたものです。

20100514pict4592_2

20100514pict4594

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

谷なにがしとかいう柔道選手が片手間で政治家をするらしい

谷なにがしとかいう柔道選手が片手間で選挙と政治家をするらしい。

谷亮子 所属先の登録手続き開始
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/05/13/14.html

そりゃ無理でしょ? 虻蜂取らずってことになるのではないかと思うのだが・・・。


そんな無茶な生き方させて日本を代表するスポーツ選手が恥をかいても、自分とこの政党の名前を書いた票さえ集まればそれでいい、どうせ批判されるのは当人でそのときは切り捨てればいい選挙用の使い捨てのコマ、と思っているのなら、この人にこんなことをさせている政党には問題が大ありだと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

facebookに入会しました

門司港の魚住です。

surveyMLの主催者萩原様のご紹介を受けて、facebookに入会しました。
http://www.facebook.com/

右も左も分かりません。詳しい方がいたら、ご指導方よろしくお願いをいたしますm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

そういえば韓国の哨戒艦艇の沈没は魚雷とのことだけど

そういえばきな臭くなったお隣の半島。
素朴な疑問なのだが、哨戒艦艇の沈没は魚雷とのことだけど、なんとなく雷撃のイメージって、一撃轟沈の瞬殺のようなイメージがあります。
でも、今回の沈没は、艦尾に穴が開いてかなり時間がたって沈んだのでは?

雷撃して船体直下で炸裂させるなんて、パーフェクトな攻撃だと思うので、1200トンくらいなら竜骨へし折って真っ二つになって轟沈、みんな逃げる暇もなし、という結果になりそうな気がするのですが、そうでもないということはどういうことなのでしょうか?
正直、いまひとつ雷撃説は腑に落ちない私だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英国で選挙の結果政権交代。とのこと

英国の新しい首相にデビッド・キャメロン氏。全政党過半数割れなれど現有議席を守れなかった労働党は退き新内閣は保守党主体の連立に。 


【英国の選択】キャメロン首相誕生
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100512/erp1005120435005-n1.htm

まぁ憲政の常道、というものでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

出たなぁ SONYのNEXシリーズ

出ましてね。ミラーレスカメラ
http://www.sony.jp/ichigan-e/

惜しいところが一つ。
スクエアフォーマット(6X6の正方形)積んで欲しかった。最近、妙にスクエアで撮りたいんです。

デザインは、なんか昔こんな形のなかったかな? DSC-F717とか・・・。
DSC-F717
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-F717/

でかいαレンズつけると特にあの時代のデザインになりそうな気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「五月の桜 散り花」 mojiko.comにミニ画像集up

おはようございます。

mojiko.comに、ミニ画像集をupしました。

「五月の桜 散り花」
http://mojiko.com/2010/5sakura/

下記画像は、この中の一枚。

GW中に白野江植物園で撮影したものです。咲き乱れる八重桜は違いますけど。

既に地に落ちた花びらが妙に綺麗で、それで撮ったものです。

あでやかな花もやがて落ちて黒い土となる、しかしそこから若々しい青葉は芽生える、というイメージがうまく絵になっているか、ちょっと微妙ですけど。
気が向いたら、続編を撮るかもしれません。


20100511dsc03981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

mojiko.comに花の画像をup

mojiko.comに先日撮影した花のミニ画像集をupしました。よろしければご覧ください。
撮影はこれも白野江植物公園です。

http://mojiko.com/2010/201005flowers/

下記は、そのうちの一枚。

20100510dsc03919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、今日はSONYのミラーレスデジカメが発表と噂の日

おはようございます。門司港の魚住@出勤前です。

ちょっと前からSONYが新しいミラーレスのデジカメを5月10日に発表するという噂が流れていましたけど、さぁどうなるかな。まことしやかに下記サイトのようなスペック情報が流れていますけど。

デジタル一眼マニアック – NEX5のスペック? (SonyAlphaRumors) [DSLR Maniac]

出ても取りあえずは半年待ちの予定ですが、ギズモードの紹介した動画力が搭載されるのなら、確かに魅力的なカメラになるでしょうね。
みたいもーど:ソニー「DSC-HX5V」が持つ動画性能のすごさを見せつけるがいい!(動画レビュー) : ギズモード・ジャパン

私としては、できればSSF(超音波防塵フィルター)を積んでほしいのですが・・・。
でないと外で安心してレンズ交換できない。そうすると単焦点レンズの運用にはあいかわらず制約が大きいですから。
R-D1のユーザーさんたちとか、ゴミ対策どうしているのだろう・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ひまわり駅伝大会 半日経過

日差しが強くなく、快適な駅伝大会です。
現職国会議員をこき使って走らせながら、角文研メンバーが日陰で飲んでいるという某会のテントで、カレーを食べてだべっているという、不届きなスタッフだったりします。


20100509pict5086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小倉城のひまわり駅伝でカメラマンします

門司港の魚住です。
今日は、小倉城のひまわり駅伝でカメラマンしてます。
去年は仕事だったので二年ぶり。
事務屋さんに戻ったので、週末の予定が立つようになりいろいろ「いらぬ世話」のお手伝いができる体になりました。

8時から開会式。市長来られるそうです。まめだなぁ・・・。

あまり照らないで欲しいな、太陽。このまま薄曇りでお願いします。

ちなみに、過去の様子はmojiko.comのindexからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ロッテリアのタワーチーズバーガー・・・これって小倉駅前の店でやってるのでは?

これって小倉駅前のロッテリアでやっているのでは?
たしかこのポスター張り出していたように思いますが・・・。

Narinari.com ネットで話題、ロッテリアの限定メニュー「タワーチーズバーガー」って何だ?
http://www.narinari.com/Nd/20100513508.html

十段盛りバーガーって、作る方も食べる方も半馬ー鹿ーとか言って涼みたくなるような・・・。

興味は湧くし食べてみたい気持ちも一瞬おこりますが、本当に試すだけの若さが、今の私にはもうないかなぁ・・・。
多分、お店に入ってから注文するまでの間に億劫になり、普通のチーズバーガー頼んでお茶を濁して、薄っぺらい後悔抱きながらコーヒーで流し込んで逃げるように店を去る、というのが私の行動だろうって気がします・・・。
あー、やだやだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニ画像集「新緑」up -久々にmojiko.comにコンテンツ追加-

とても久しぶりにmojiko.comにコンテンツを追加しました。
この連休中に撮影した植物たちです。
撮影は白野江植物園
この画像を撮った頃から変わらず、初夏の頃の緑は、発作的に撮りたくてたまらなくなることがあり、そんなとき昔は天神ぶらぶらを兼ねて箱崎宮の花庭園まで行ったりしたものですが、最近は白野江がとてもが充実しているのがわかったので、ここに飛び込んで数時間過ごします。(できるだけ朝の感じが残った光で撮りたいものですから、お邪魔するのは午前中心。)

と、いうことで、下記URLをご覧ください。
http://mojiko.com/2010/201005_green/

このGWで撮影した他の画像も、こんな感じで纏めておいおいupして行きます。


ただ、アドビの暗室で作りましたのでFLASHです。
ジョブス総統が大嫌いなコンテンツ。iPodiPhonでは表示されるのかなぁ・・・?
ましてiPadでしたっけ、未来の"携帯テレスクリーン(参照)"で表示した場合の身に降りかかるかもしれないさまざまな不利益*1 には、責任は取れないことをあらかじめお詫び申し上げますm(..)m

参考 ジョブズがフラッシュをきらう本当の理由 by 池田信夫

*1 たとえば、FLASHファイルを見ようとしたことがばれて、あなたのネット上の仮想記憶領域が削除あるいは偉大な指導者たるジョブスの僕により、あなたの心も含めて、正しく手直しをされる、とか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

壁と薔薇の日々

朝から極東blogを読んでため息。
鳩山さんが首相であり続けることが国家安全保障上の問題

表題は、それとは関係ないです。適当につけた冗談題です。
なんとなく、煉瓦塀って、古い監獄を連想させる感じがありません?
それで、明るさ抑えぎみの絵にしてみたのですが、どんなものでしょうか。


ところで、煉瓦というものは実はきわめて脆いものだそうですね。
きっちり立派だけど、実は外からの衝撃を吸収できず耐震性が乏しい。
今世紀の世界のトレンドが、変化を続けることで変化できること(生きること)を保ち続ける"動的平衡"だとしたら、前世紀の西欧文明(近代日本人の学んだ学問の世界はこれ)が建てまくった煉瓦できっちり作られた構造物は、その対極にあるものかもしれません。

20100506dsc03887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ギニアの風を感じよう -アフリカ和太鼓のコンサートがあります

5月7日、老松町の庄司公民館で、西アフリカはギニアの楽器ドゥンドゥンとジャンベという二つの打楽器を用いたコンサートが開催されます。
コンサート後には、ケケとピサップという伝統料理の試食も行われるそうです。

参加費は1000円、詳細は下記画像でご確認してください。

20100505pict4581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日撮影した休日の中央市場

休日の中央市場です。昨日5月4日の午後撮影しました。
連休前にNHKで全国放送されたので、GW中は商売しているかも、とか考えて寄ってみたのですが、潔いばかりに見事にお休みでした。

ちなみに、mojiko.comの古いコンテンツで、商売している中央市場がないか探したのですが、とりあえず見つけたのはnowの下記だけでした。
http://mojiko.com/now/old/2003/now0310.htm
高校生ぐらいの時に、にぎやかな時を撮ったような曖昧な記憶もあるのですが・・・。


20100505pict4552_2

20100505pict4553_2

20100505pict4558

20100505pict4554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWも終わるなぁ・・・。

ゴールデンウィークも今日で終わり。
今日まで、ちょっと呆けていました。
起きてるのか寝てるのかわからんような、ぼさーって感じで。
(えっ、それいつもじゃないかって?・・・)

今日一日を普通の休みの日にして、明日からの通勤と事務処理の山に包まれる日々の時間感覚に戻さないと、とか思っているうちに今日もちゃくちゃくとおわりつつあるなぁ・・・。
6月の長府の美術館での展示の準備も始めないと。

あっ、今日は子供の日だ。とりあえずちまき食おうっと。
さて、河内山で買おうか、松葉屋で買おうか。


20100505pict1509_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

録画で見ました。NHKの中央市場

昨日のNHKが中央市場を紹介した番組、"にっぽん紀行「なぜか笑顔のシャッター通り ~北九州・門司中央市場~」"、放送時間は行橋の街をとぼとぼ帰宅するため歩いていました。
が、妻が録画に成功して(これ、実は奇跡に近い)見ました、今朝。
画家河原田さんがただの怪しい笛吹きで説明一切なし、という潔さに爆笑。

絵、いいなぁ、と思いました。いい感じに撮るなぁ。さすがです。
おっさんたちももう少し出したらよかったかな、とも思いました。

昨日のエントリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »