« 「成人病胎児期発症(起源)説」 | トップページ | ミニ画像集「初夏の頃 朝露の景色」をmojiko.comにup »

2010年5月16日 (日)

三日月と金星のランデブー。月星章旗な夕べ

今宵は金星と月がランデブーでした。

2010年5月16日 細い月と金星が大接近
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201005/0516/index-j.shtml

文句無く美しい夕暮れ。心洗われる思いでした。眼福眼福。
これが海に沈むところなんか狙って撮りに行っている人いないかなぁ・・・。もし万が一にでも波間に沈む今宵の月と金星なんて見れたら最高でしょうね。
あるいは、高層ビルの窓の向う、どこかの会社のオフィスフロア越しに向かいの窓に月と金星が見えている、でも誰も上げてない頭越しになっているカットとか、まぁ狙って撮れるものでもないでしょうけど、もし撮れたら凄い絵でしょうね。
(もっとも、これは百パーセント覗き行為ということになりますか)

そういえば、この細い三日月と星って、イスラム圏では定番の印だったのでは? とgoogle引いたら下記のような解説がありました。
トルコの国旗
赤字にあしらっているのは、そういう意味か、とちょっとびっくり。

下記は、よせばいいのにこれが病気で、持ち出したカメラで撮影したもの。
広角での風景画像と、200mmでの拡大画像原寸大でトリミングしたもの。

20100516pict0013

20100516dsc04078

|

« 「成人病胎児期発症(起源)説」 | トップページ | ミニ画像集「初夏の頃 朝露の景色」をmojiko.comにup »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/48377428

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月と金星のランデブー。月星章旗な夕べ:

« 「成人病胎児期発症(起源)説」 | トップページ | ミニ画像集「初夏の頃 朝露の景色」をmojiko.comにup »