« 週末以降に延期らしい | トップページ | 孫正義のappeal to the heaven »

2010年5月18日 (火)

「お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない」は 必読だと思う。なんか身につまされるなぁ・・・。

日経ビジネスオンラインの記事
「お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない」
-自殺対策について精神科医ができること・計見一雄氏に聞く-
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20100510/214321/?P=1


必読だと思う。なんか、凄く刺さる警句も一杯ありますよ。

「人は普通に生きているつもりで、気がついてみれば狂気のただ中に置かれるのだな」
「あなたは普通のつもりだろうが、実は」などと脅迫しているのではないよ。いつも通りの日々を送っているつもりが、気がついてみれば隔離室の中で私と対面していた、というのが、患者さんの実感であろうと私には見えて来ました

なんて述懐には、思わず「かれらは自由だと思っていたんですよ」と返したくなります。これ


振り返って自分の睡眠の質については、谷底がチラっと見える路肩ぎりを肩で息しながら走っている感じもしないではない、です。

みなさんも、下記URLの自己チェック"生還カナリア"をぜひ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20100510/214321/?SS=nboimgview&FD=827338025


なんか太閤の辞世の句を思い出しそうな画像で恐縮ですが・・・

20100504dsc04049

|

« 週末以降に延期らしい | トップページ | 孫正義のappeal to the heaven »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/48395777

この記事へのトラックバック一覧です: 「お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない」は 必読だと思う。なんか身につまされるなぁ・・・。:

« 週末以降に延期らしい | トップページ | 孫正義のappeal to the heaven »