« ギニアの風を感じよう -アフリカ和太鼓のコンサートがあります | トップページ | ミニ画像集「新緑」up -久々にmojiko.comにコンテンツ追加- »

2010年5月 6日 (木)

壁と薔薇の日々

朝から極東blogを読んでため息。
鳩山さんが首相であり続けることが国家安全保障上の問題

表題は、それとは関係ないです。適当につけた冗談題です。
なんとなく、煉瓦塀って、古い監獄を連想させる感じがありません?
それで、明るさ抑えぎみの絵にしてみたのですが、どんなものでしょうか。


ところで、煉瓦というものは実はきわめて脆いものだそうですね。
きっちり立派だけど、実は外からの衝撃を吸収できず耐震性が乏しい。
今世紀の世界のトレンドが、変化を続けることで変化できること(生きること)を保ち続ける"動的平衡"だとしたら、前世紀の西欧文明(近代日本人の学んだ学問の世界はこれ)が建てまくった煉瓦できっちり作られた構造物は、その対極にあるものかもしれません。

20100506dsc03887

|

« ギニアの風を感じよう -アフリカ和太鼓のコンサートがあります | トップページ | ミニ画像集「新緑」up -久々にmojiko.comにコンテンツ追加- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/48283436

この記事へのトラックバック一覧です: 壁と薔薇の日々:

« ギニアの風を感じよう -アフリカ和太鼓のコンサートがあります | トップページ | ミニ画像集「新緑」up -久々にmojiko.comにコンテンツ追加- »