« 長崎の朝 なのにupするのは夕景の小倉城・・・ | トップページ | 長崎の路面電車の画像集upしました »

2010年6月23日 (水)

雨の長崎の夜には北九州が失った宝が

門司港の魚住 @ 長崎の朝です。
おかげさまで特別管理産業灰秘仏管理者もとい特別管理産業廃棄物管理者(なんちゅう誤字^^;)の講習は無事終了しました。認定試験の方も、たぶん大丈夫だと思います。(たぶん)
で、今日は移動日。門司港へ帰ります(会社的には、正しくは"行橋に帰店"なんでしょうけど)
昨日の夕方は、気持ちも軽くなって市内をふらふら。晩御飯はハルピンで食べました。ライ麦パンとボルシチは食べておけって薦められていたのです。 いささか身の程知らずの贅沢でしたが、いいもん楽しめました。
ライ麦パンって、醗酵に何日もかけるもので、その途中では膨らむわけでもなくて糠床みたいになってその気になれば野菜漬けることもできる、とのことでした。
確かに見せてもらったパン種は酸っぱかったですね。乳酸菌醗酵とのこと。もし私の家で作っていたら「やらかしたな」と腐造と決め付けてしまうだろうなぁ・・・。

雨の長崎の通りには、北九州が失ったお宝から走っていました。
。これが今の北九州にもあればなぁ・・・。トロッコ列車のブレイクを見ると、あればなぁ、としみじみ思いました。
雨の夜の路面電車って、いい絵ですねぇ。カルバドスの酔いもあって、思わず乗ってみました。あぁ、このゆれ方が懐かしいなぁ、って感じでした。

まぁ前提として、この道の広さが北九州にもあれば、とも思いました。線路があっても余裕で車が走れる幅広の道がうらやましいです。 

長崎で撮った画像は、またまとめてmojiko.comの方でupするつもりです。

20100622dsc04189_2

|

« 長崎の朝 なのにupするのは夕景の小倉城・・・ | トップページ | 長崎の路面電車の画像集upしました »

コメント

秘仏の管理者! なんとうらやまし、、、と一瞬思ってしまいました(笑)。なんとも揚げ足とり、済みません、、、、。

投稿: 庵田 | 2010年6月23日 (水) 10時26分

懐かしいですねえ
(九軌の電車、長崎に街、両方とも)

出島に行かれましたか?

中華街もですが、出島辺りに行かれると亦違ったものが‥‥

投稿: のみ | 2010年6月23日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/48699656

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の長崎の夜には北九州が失った宝が:

« 長崎の朝 なのにupするのは夕景の小倉城・・・ | トップページ | 長崎の路面電車の画像集upしました »