« 蓮華草 -水田に水が張られる頃になんですが- | トップページ | 弔事は選べず突然に。 MacBookPro死す・・・。 »

2010年6月 5日 (土)

理想と現実 といえば、三日人気のち幻滅にならないことを祈りますけど。

twitterでみつけました。
タワーチーズバーガーの理想と現実wwww�... on Twitpic
http://twitpic.com/1trbmb

うーん、食欲そそる絵じゃないなぁ・・・。
前に紹介したこともあるし、後で小倉に行くつもりだし、昼飯に買ってみようかな。


理想と現実といえば、菅直人氏が来週首相になるそうで。
内閣が始まるまでの三日人気、のち「やっぱり・・・」系の幻滅にならないことを祈ります。

最初の仕事は、6時間審議強行採決の郵政法案を"問答無用"と参議院でも強行採決することだそうです。なにやら"いまさら感"が漂いますが、同盟の大義に殉ずるというのも漢の生き方かもしれません。

とはいえ、参議院選挙で順調に票を積み上げる目算は破綻したのですから、選挙が終われば同盟組み直しは必至でしょう。今の大義も大東亜悠久の大義ではありえないと思うのですが、黙殺という侮辱を与えておいて、他の政党がどれだけ誠実な同盟者になってくれるものなのか?私なら恥ずかしくて手を組もうという声もかけきらないところですが、さすが政治家は互いに度量がちがうのでしょう。
しかし、かつて「問答無用」と自分たちの正義を強要した青年将校に同情と支持があつまって日本がおかしくなった「いつかきた道」を、戦争を知らない今の年寄り世代が再現されないことを切に祈ります。最初は悲劇でも二度目は喜劇にしかならないと先人もそう申しておりますし。

|

« 蓮華草 -水田に水が張られる頃になんですが- | トップページ | 弔事は選べず突然に。 MacBookPro死す・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/48546164

この記事へのトラックバック一覧です: 理想と現実 といえば、三日人気のち幻滅にならないことを祈りますけど。:

« 蓮華草 -水田に水が張られる頃になんですが- | トップページ | 弔事は選べず突然に。 MacBookPro死す・・・。 »