« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

先日の「昨日の角打ち」の様子

先日書いたエントリー「昨日の角打ち」の画像を見てもらえれば分かると思いますが、当日報道カメラの取材が入っていました。
角文研MLで紹介されてましたが、これがその番組です。放送局はKBCさん。夕方のニュースで紹介されたそうです。
http://www.kbc.co.jp/movie/004338.html

暫くは見る事ができる筈です。ご笑覧ください。
因みに、私は背中がチラっと写っていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の朝。港にて

門司港の魚住です。
今は通勤で下曽根なう、です。

20100731dsc05114

注.撮影は今朝ではありませんm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

夏の日。スナップ1

夏のある日のスナップ

20100730dsc05145


ところで、野中広務がTVに出て官房機密費のことを喋った、けど、その中身はこの問題で時の人となったジャーナリスト上杉隆氏に対する痛烈な批判だったそうですが・・・。
たぶん、このURLの番組のことなんだろうと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=GaCMVd47zgQ
このURLって、番組によるオフィシャルな公開なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

本当にこういう"事件"が報道されるようになるとはねぇ・・・

「長寿世界一」は詐欺のため?
2009年10月 3日 にupしたエントリーです。
本当にこんな話が出てくるようになるとは・・・。

室内から昭和53年の新聞 30年前死亡(?)の111歳男性「即身成仏する」と部屋にこもる
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100729/crm1007292021025-n1.htm

30年前死亡か“111歳”男性 都内最高齢、民家に遺体
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20100729/Kyodo_OT_CO2010072901000412.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏の日。海から見た空

夏の日。海から見た空

20100729imgp0130_3

なんか、「世界って、遠ーいなぁ、広いなぁー」という気がして・・・。それにささやかな爽快感もありまして・・・。


,


あー、Twitterでは、朝からこんなの呟いていますが、そんなことばかりに頭使っているわけではありません^^;
「民主、消費税発言を大敗主因に」 逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・だっつうの。 http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20100728/Kyodo_OT_CO2010072801001163.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月28日 (水)

ペンギン村行ってきました

前々から行きたいとは思っていたのですが、ようやく子供をつれて下関の水族館に行ってきました。
下関市立水族館「海響館」

新しく出来たペンギン館を見てみたかったのですが、人ごみに揉まれるのが嫌でずっとスルーしてました。昨日は、夏休みとはいえ平日だし、立錐の余地も無く人ごみかき分けて魚を見るなんてことにはならないだろう、という読みでしたが、それでもやはりちびっこが多かったなぁ。

新しくできたペンギンの水槽は、立体的に見学できて素晴らしかったです。泳ぐペンギンってかっこいいですね。あれなら大人も楽しい。息子・娘は大興奮状態でした。
ああいう展示を可能にする今の技術って凄いなぁ・・・。

20100728dsc05160

20100728dsc05175_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

昨日の角打ち

昨日の晩、「角文研終わって戸畑で飲んでます、べろんべろん゛です」と呟いたら、mixiの方でえらく多くの「イイネ」コメントを貰いました。べろんべろんにどう受ける要素があったのでしょうか・・・。

昨日の最初の店「田中酒店」でのカットです。
久しぶりの参加でしたが、とっても楽しかったです。
iPhonの映像は、カメラマンの小川さんがこの店で撮られた映画おっぱいバレーのワンシーンの再現をしているところ。
因に、小川さん個展があるそうです。
http://tweetphoto.com/34158987


20090727pict6530

20090727pict6525

20090727pict6526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日は二日酔いと共に

うーん、けっこうきてます。
三件目の居酒屋さんの甘口白ワインがきいてるなぁ・・・。

今日も暑くなりそうです。


20100727dsc05146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

坂の上の雲 2010

西暦2010年夏の坂の上の雲。
撮影は昨日。

20100725dsc05150_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

今日はコレット10階のクロスFMファームにお邪魔してきました

本日日曜日はコレット10階にクロスFMが室内ミニ農園をつくっている、ということで面白そうなので覗いてきました。
昔はあすこは滝の流れる喫茶、という空間だったと思いますが、今はクロスFMのスタジオがあるのですね。
「GREEN LIFEの達人講座」というのが開催されていて、息子・娘が「退屈ラップ」をがなって騒ぎ出すまでちょっとお邪魔させていただきました。(こらえ性のない子供たちで・・・色んなところで親は平身低頭^^;)
cross fm ファーム通信

Fさん、いきなり現れて途中で抜けて、落ち着きの無い見物人でスミマセンm(..)m

20100725dsc05137

20100725dsc05141

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の事 三宣楼の石垣掃除

昨日、土曜日の午後、夏の暑さの最中、三宣楼の石垣掃除にお邪魔してきました。
今回も、終わる頃に顔を出す、という実質役に立たぬお手伝いでした。
企画・実行するけーばらさん、毎回参加されている庵田さん他の皆さん、今回始めて参加された皆さん、お疲れさまでした。

画像は、石垣の掃除をしている皆さん。石垣掃除の奥に写る隣に立ったマンション。いつ撮影したのか忘れた三宣楼店内にあった算盤。路地の現状については、見る影無くて悲しいので撮りたくないしupもしたくないのでご容赦をm(..)m
(門司港、そういう場所増えてないか・・・)

20100725dsc05121

20100725dsc05124

20100725dsc05128

今までの掃除や一般公開については、右下の検索画面で三宣楼と入れて「このblog内を検索」をクリックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海から見た空

すれすれ海面下から撮影。
昨日、子供たちつれていった吉母の海水浴場にて。
この二年前の書き込みと違って今年はもう一人増えているんだなぁ・・・。


20100725imgp0135_2

20100725imgp0106_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

LIFE IN A DAY  参加できないししないけどね。

LIFE IN A DAY という企画がYouTubeで紹介されています。
「1つの世界。24時間。60億の視点。」と銘打って、ある一日を皆が撮ってYouTubeにupした動画で一本のその日のドキュメンタリーを作ろう、というものだそうです。
で、その一日というのが明日七月二十四日だそうです。
企画のプロデューサーはリドリー・スコット、映像を選んで作品に仕上げる監督はケヴィン・マクドナルド。とのこと。

面白そうだなぁ、と思ったのですが、動画からは足を洗ってますし、そもそもHDサイズの動画を撮る手段がない。
ということで私は参加無理ですけど、できる人は頑張って映像をあげてみたらいかがでしょうか?

YouTubeの専用ページ
http://www.youtube.com/lifeinaday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

昆虫食古今東西 読み終わる。 

「昆虫食古今東西」という本を図書館で借りて、先ごろ読み終わりました。 

http://www.amazon.co.jp/昆虫食古今東西-三橋-淳/dp/4769371756 

内容は、基本虫の食べ方。科学的解説というよりこんな風に食べられていますというレシピ集のてんこ盛り。
読んでいてお腹一杯というより少々気持ち悪くなりました。

なんか唐突に否応無く体が虫に変えられる系の、いきなり鏡の向こうに触覚や足が体突き破って生えてくる自分を見るような、妙な怖さを感じる一瞬とか体験してしまった・・・。
勘違いされそうだから言っときますが、「試食」なんかまったくしてませんよ。読んだだけですからね、私は。

昆虫食って、見た目の問題とか毒の可能性とかだけではなくて、相手があまりに異質な生き物であるため、「食べると虫になるのではないか?」という体乗っ取られる系の恐怖が意識の底流にあってスタンダードにならないのかもしれない、とか思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

雲の情景 2

夕暮れ雲の画像、2つめです。

20100719dsc05094

今日は、これを見る事ができる時間に帰りたいものだなぁ・・・。

昨日の帰宅時間 10時でしたから。(8時に職場を出て、鈍行乗り換え)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の情景 1

夕暮れ雲の画像です。

20100719dsc05095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

平成22年 北九州祭りの風景 八幡祇園山笠の模様をupしました

土曜日に撮影頼まれてお邪魔した、八幡中央町の祇園山笠の練り歩きの模様、子供を海につれていったりしながら隙間時間でライトルームで作業して、さっき下記にupしました。
2010八幡祇園山笠
http://mojiko.com/2010/201007yahatagion/

今日中にCD焼いて画像を送ろうと思います。
喜んでもらえるといいのですが。

二枚ほど抜粋してこちらにもupしときます。
撮りに行って思ったのですが、八幡や黒崎の商店街アーケードって、明らかに門司や小倉の銀天街より道が広いのですが、山笠を通すためにあの広さなのでしょうか?

20100719dsc04958_2

20100719dsc05046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

お坊さん出張かな? 昨日の門司港駅ホームにて 

昨日の通勤時に撮影した門司港駅のホームです。
門司港にはパコダのお坊さんがいるからこの衣姿は時々目にします。
昔書いたパコダの紹介。
http://mojiko.com/retoromoji/9610mojiko/pacoda/PACODA.htm

そういえば、ウーケミンダ大僧正はお元気かなぁ。
昔、門司港郵便局の一日郵便局長とかお願いしたことがありました。
最後にお話をお聞きしたのは、川村慶子さんが映像作品作る為に門司中のお寺を廻って和尚さんたちのインタビューとか映像を記録した時だから、もう十年くらい前かなぁ・・・。

googleちょっと引いてみたら、大僧正のインタビュー記事がありました。
ケミンダ大僧正との会話

20100717dsc04714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

Tweet北九州さんのサイトに紹介されました & 夕方八幡へ山笠撮りに行きます

木曜日の夕方お邪魔したTweet北九州の勉強会。久しぶりに何十名もの方と名刺交換させていただくという機会になりました。
が、名刺をもっていかず(いや、実は最近作っていなかった^^;)、「すみません、後でご連絡させていただきます」とお詫びしてお茶を濁して、昨日せっせとmail書いてました。

勝手に持ち込んで勝手に撮影した画像をwebに置いて主催者に連絡とったら、気に入ってくれてサイトで紹介してもらいました。
http://twiktq.forcelee.com/archives/120

怒られなくてよかったです。
んなこと心配するならなんで撮るの? と言われそうですが、撮らないと落ち着かないとか手が震えたりとか、ありません、皆さんは?

ねぇよ! という声が聞こえた気がしたが・・・。

で、今日は仕事で今は痛勤中です。 仕事終わったら、八幡へ山笠撮りに行ってきます。
頼まれたのです。郵便局辞めた後輩が行橋までやって来て。

雨の心配しなくてよいのがうれしいなぁ。太陽と青空にほっとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

漬け込みました

「果実酒つくろうかなぁ」と先日つぶやきましたが、今日思い立って作ってみました。
いや、単に大きな店の並んだ酒瓶を見に行く口実が欲しかったのかもしれない・・・。

やっぱり、リンゴを漬けるのですから、酒はリンゴ製がいいよねぇ、とカルバドスに適当な量の氷砂糖を入れて二つほど漬けてみました。(わざわざリンゴで作っているニッカに乾杯)
これは実家の魚住酒店で話の種の展示用で(呉れたお客さんが喜んでくれるといいけど)、日曜あたりにもっと大きな瓶用意してどかっと漬けてみようか、と思っています。
あー、そうすると、酒も沢山いるのか・・・クラス落とさないと無理だなぁ・・・。
浅漬けでアップルパイつくるとかどうかなぁ・・・。

あー、なんか顔に合わぬ妙な趣味ができそうな・・・。

20100716dsc04708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

雨、今のところ小降りですね。

さて、着替えて痛勤開始です。
列車は定刻で動いてるかなぁ・・・。

画像は、九州某所で先月撮った紫陽花です。

20100715dsc04237_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

酷い雨の一日。りんごで果実酒つくろうかなぁ・・・

酷い雨の一日でしたね。今日はたまたま土曜日出番のために私は休みでしたのでこの雨でおこった列車の混乱なども体験せずに済みました。もっとも、明日しこたま体験することになりそうですが・・・。困ったなぁ、夜にTweet北九州第3回に行く予定(これ)なのだが、そもそも行橋から帰ってこれるのだろうか・・・。

さて、車で娘を幼稚園に迎えにいったその足で、実家の魚住酒店まで行ったら、お客さんからもらったという姫リンゴって名前でしょうか?小さいリンゴを袋一杯貰いました。
マンションに戻って「新司(一才半)が抱えて丸かじりするのにちょうど良いサイズだなぁ」とか思っていたら、もう齧っていました。早っ。
これ、どうしようかな? カルヴァドス(リンゴのブランディ)買ってきて漬けて果実酒つくろうかなぁ・・・。

えっ、潰して瓶に入れて寝かせとけ?

なるほど、それで朝方窓の外に吊るしていると、警部が殺人事件を解決する証拠になるんですね、
って、コロンボの「祝砲の挽歌」なんて、誰が思い出す・・・。
「刑事コロンボ 祝砲の挽歌」の解説ページ
http://tanokura.web.infoseek.co.jp/columbo/28.html

20100714dsc04634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

今日から下関で田代幸慶氏の日本画展が開催されてます 

門司港の魚住です。

対岸の下関にある「植木紙店」のギャラリーで、先月の展daysでご一緒させていただいた田代幸慶氏の個展が開催されています。

場所 植木紙店ギャラリー
   下関市貴船町1丁目1-33 
   TEL(083)231-0121
日時 7月12日(月)~7月17日(土)
   AM9:00~PM5:00

ジャンルは日本画。日本画の技法で洋画やイラストの構図を取り入れて描かれる方です。
ぜひ一度ご覧になられることをお勧めいたします。

植木紙店website
http://www.uekikamiten.com/index.html

20100712tashiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローディさんがYAHOOに紹介されてます

ハローディさんがYAHOOに紹介されてます。
「18期増収増益!九州の「ユニーク陳列」スーパー」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100712-00000001-president-bus_all

門司港店は、今ではすっかり門司港の台所です。最近は選挙の演説は山口銀行・栄町前よりハローディ前でやっている候補者の方が多いみたいです。


このニュース、キーストーンコンサルティングの廣谷信幸さんがmailで紹介されているので知ることができました。
ありがとうございます。
http://www.keystone-a.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙終わり、向う三年間の体制が決まる

さて、参議院選挙が終わりました。溜池通信曰くところの、この後は当分、国政選挙の予定がありません。普通に考えれば2013年7月の衆参ダブル選挙が濃厚で、向こう3年間は選挙を気にせずに済むという滅多にない状況下で、国民はこの配分を選択したわけです。

民主党は政権を降りることができない。だから民主党政権は続く。
それが前提でもっと提案と議論をしろ、という国民の愛の鞭でしょう、この結果は。
これから大連立に行くか、法案毎のパーシャル連合でいくかにはフリーハンドが与えられている。
でも「我はすなわち正義なり」と、「六時間野郎」に変身するのは許さないというのが信託している国民の意向、ということでしょう。

今回の選挙、政権政党の敗因は消費税ではなく、郵政法案に代表されるように問答無用で強行採決でやりたい放題をしても自分たちは良いのだ、と考えていることを行動で表明してきたこの十ヶ月の政党としての幼稚さにあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

選挙の日。なんでこんなにtwitterのフォローが来るのだろう? 要らん事つぶやいてばかりなのに・・・

ここ数日、twitterのフォロー連絡が異常に多いのですが、なんでだろう?
碌なこと呟いてませんよ、今朝なんて、
さぁ、選挙行くか。 これが「日本国民」が行使できた最後の国政選挙への参加だった、なんて未来にになったとき後悔少ないように・・・。 えっ、いや誰かさんが一生懸命洗濯するCM見たら、エスニッククレンジング(民族浄化)とか国民の入れ替えとか、そんな言葉ばかり頭に浮かんでしまって・・・。

MSNの今日の占い。私の運勢「なるべくなら私語は慎み、大人としての対応を」・・・。 ゴメン、たった今、やらかしちゃいましたm(..)m 」

とかぶつぶつ書いてるのに・・・。

https://twitter.com/K_uozumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中原君の「のらねこがたり」がflichrで公開中

先月、2010年6月に八幡にるデルソルというお店で開催された中原久君の個展「のらねこがたり」の出展作がflickrで公開されてます。個展の紹介
期間限定だそうです。
実は八幡まで行って店が分からず見る事ができなかったので、私個人もけっこうありがたいです。

http://www.flickr.com/photos/nakahala/sets/72157624325618313/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

めかり 車窓から見る夜の海峡を行き交う船

時間タイトでしたが、結局行ってきました。めかりの観望会。
久しぶりに人に合えたので生き返る思いです。星は、まぁ七夕の夜は曇りの特異日じゃなかったかな・・・^^;

車両カフェのかんもん号(ここでちょっと紹介)に移動して、日本セメントの秘蔵画像を個展して公開しましょう、とせっせと某人を口説く。

それにしても、あの列車を持ってきたカフェはいいなぁ。中の照明落として暗い海に灯りつけて行き交う船を見ながら、「もしかして、このビジュアルって凄くねぇ?」と気がつく。

昼の景観も素晴らしいけど、夜の和布刈の魅力ももっとプッシュするべきかも。
(私は、朝の和布刈の空気感や色感も好きだけど -ここにちょっとあります-)

今はヤンキーとシャコタン車もいないし(かつてここは"その文化"の九州のメッカの一つだった)、風光明媚な所としての和布刈の売り込みがもっと必要な気がした夜。

さて、懲役何時間かの刑に服してくるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

なるほど、そこまでする窓口としてのカフェかぁ・・・ 興味を引かれた日経ビジネスの「入川秀人氏」の記事

日経ビジネスオンラインにUPされた、
「うらぶれた団地だって再生できる――勘違いだらけのカフェビジネス
商業開発プロデューサーの入川秀人氏に聞く(その3)」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20100628/215160/
という記事が面白くてつい紹介。

なるほど、単に賃貸料を稼ぐだけではない、マンションの住民福利(この言葉も違う気がするが)と営繕業務の窓口としても存在する一階のカフェかぁ。

マンションを建てることは、周辺住民との軋轢を生むことがおおく、門司港でも三宣楼前のマンションなどは反対運動がおこったりしました-あぁこの路地がもう無いなんて・・・-。
景観を変える、かわりに地域コミュニティの拠点としてのカフェを用意することで代替とする、という発想もありでしょうし、昔書いた「これからのコンビニエンスストア(コンビニの未来像)」のような機能を提供する拠点、というのもありかもしれません。

世の中面白いことを考えるひとがいるものだ、と思いますし、そんな色々な要素を新たに結合させていく自由な頭を保てることが、泣きたいほどに羨ましいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今宵七夕の夜。めかりで星の観望会が開催されるそうです。

7月7日七夕の日に、キャンドルライトで星の観測会を行います。
関門海峡を目の前にした夜のめかりで、のんびりとした七夕をすごしてみませんか?

とのことで、下記の参加者募集があったのでご紹介。

「めかりで夜デート」七夕の日にキャンドルライトで星に願いを!『門司港めかり星の観測会』のおしらせ。
http://twipla.jp/events/376

息子が調子悪いのと仕事のことがあるので私の参加は微妙ですが、可能なら双眼鏡握って冷やかしにいきたい、です。
晴れるかなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

メタボ検診の案内がきたのだが

「ウオズミ タカシ」って、誰だよ?
住所は間違いなくうちなのだが、誰なんだ、こいつ?
対象者という家族(らしい)名前も聞いた事がない。

ひょっとして、組合は実は裏は悪の結社で、目立たない好都合な奴と判断して、共済組合は俺に背乗りするつもりなのか!?
そのうち見た事も無い家族がウオズミを名乗っここに暮らして、俺ら家族はショッカーよろしく戦闘員としてこき使われるのか?
どうしよう・・・。

って冗談はともかく、
まぁ間違いなんでしょう。明日にでも「そんな奴いないぞ。家族名も聞いた事がないぞ。俺の共済番号は何番だから調査してくれ」って手紙でもつけて送り返します。

でも、
万が一にも
「共済の担当者は努力をしている。それを間違いだという事実の方に態度も含めて何も問題はないのか」とか指摘されたらどうしましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、インストールしょうかなぁ。

これ、インストールしてみようかなぁ・・・。

あのラストショットをお手軽に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100624_376110.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のTierraの画像をようやく見てます

痛勤なう曽根です。
バイオX君という通勤電車オフィスで日曜日の谷口さんのコンサートTierraの画像をようやく落ち着いて見てます。

20100706dsc04468_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

子供に買ってやろうかな、極東blogで紹介された「清少納言智恵の板」

極東blogで紹介されているのを読んでちょっと興味を惹かれました。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/

子供に買ってやろうかなぁ・・・。
もっとも、うちの毒ヒヨコたち(M先生の真似。凄い表現だな^^;)が素直にパズルとして楽しむとは思えないのですが・・・。


清少納言智恵の板
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4057502254/fareasetblog-22/ref%3Dnosim/

復刻版だそうです。
初版出版は、寛保二年戌八月(1742年)。
黒檀ピース付きだそうです。プラスチックじゃないんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相撲協会の記者会見なんか生中継することなのだろうか

昨日の夕方、メンバーが野球賭博していたことで協会内処分とやらの発表をテレビが生中継してましたが、なんか変じゃない?
mixiで呟やかれたこの発言に完全に同意です。
日本の中に独立自治区として相撲協会があるわけではないでしょう。

相撲協会内の処分なんかど〜でもいいことで、一般人ならフツーに逮捕だろ。日本人よ目を覚ませ。ニッポンおかしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

K3 LIVE ~ 近藤等則+金徳洙+黒田征太郎 に行ってきました。

ご縁があってお邪魔させてもらいました。
K3 LIVE ~ 近藤等則+金徳洙+黒田征太郎 

ライブペインティングというのは始めて見ました。
絵を描く、というのは孤高の作業なイメージでしたから、モダンジャズのプレーヤーのようになって即興で空間を作りあげる、というパフォーマンスは「へぇー、ありなんだ」という感じでした。

どんな感じなのかというと、こんな感じです
黒田征太郎×近藤等則ライブ!!@北九州 TOSHINORI KONDO SEITARO KURODA
http://www.youtube.com/watch?v=VRDtvNMFPck
昨年、松本清張記念館で開催されたパフォーマンスの模様。

昨日はこれに杖鼓(チャンゴ)という打楽器が加わって三人で。打楽器が加わると、また世界が変わりますね。

「描く」世界にもこういうパフォーマンスがありなんだ、というところで、もっとメンバーも客も若い場合は、最初から椅子なし会場で客席側が思い思いにMovingしながらステージと興奮を交換、というライブ感溢れたものを企画するのも面白いかもなぁ。とか思いました。
杖鼓の金氏が終わり近くで見せたステップとか、椅子のない会場なら、絶対真似していっしょに踏もうとトライする奴でるような気がします。
(あのステップって、何か呪術的意味のある舞踏の型の一つなのかなぁ・・・何か体重が消えるような不思議な軽やかさを感じたのですが・・・)

画像は、最後に描き上げた大サイズ一枚。OKらしくてみんな携帯でパシャパシャ撮影して帰ってました。

20100704dsc04338


会場で、撮影しているスタッフカメラマンが羨ましかったです^^;
google引いたら、昔こんなライブもあったのですね。
麿赤兒が舞い・黒田征太郎が描き・四宮佑次が撮る
http://www.youtube.com/watch?v=PVZU6bVh7A4
四宮先生が篠山紀信ばりにジャンプして撮ったりするかは知りませんが、カメラマンが撮影する姿ってのもライブパフォーマンスになるのかなぁ・・・。
いつも、光学迷彩が欲しいとかステルスモードってないかなとか思っている私は、まだまだ甘いのかなぁ・・・(って何が?)

あっ、今日は谷口さんのTierraの撮影だった。下の映像みて気を引き締めよう・・・。

「主役より目立とうとするなよ」の焼酎しろのCM
http://www.youtube.com/watch?v=neiAClwEwxs&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

door 2


20100623dsc04229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

isologueの磯崎哲也氏が怒っている規則改正

isologueの磯崎哲也氏が、日本証券業協会の出した「新規公開前に行われる不適切な自己募集を規制するための「有価証券の引受け等に関する規則』等の一部改正について(案)」に怒っています。

下記をご一読ください。
「個人から出資を受けたらIPOできなくなる日本証券業協会の規則変更に大反対します」
http://www.tez.com/blog/archives/001648.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年12月のサッカー日本代表監督岡田武史氏の講演

2009年12月11日、東京・早稲田大学でのサッカー日本代表監督の岡田武史氏が行った講演要旨が紹介されてました。
いろいろ考えさせる内容だなぁ、と思います。
こちらです。
岡田武史氏が母校で講演「人間万事塞翁が馬」
http://supportista.jp/2009/12/news12000100.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

door


20100702dsc04249_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

 Mitchan Live in 門司港 Vol.41

7/11の日曜日、"Mitchan Live in 門司港 Vol.41"が開催されます。

Michanさんも息長く活動されている方だなあ、と思います。
選挙の日ですが、よろしければ時間をつくって門司港までぜひ。

ご本人のblogエントリー
http://pub.ne.jp/Jujucall/?entry_id=2998037

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大体が"一昨日な奴"なのですが・・・

一昨日の夕日です。
昨日、upし損ねまして。

さて、門司港は雲の中にいるような霧雨の朝みたいです。
今日は晴れてほしいけどなぁ・・・。

20100630dsc04291

20100630dsc04300

20100630dsc04293

20100630dsc04310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »