« Tweet北九州の百万祭の中継と折尾駅周辺の保存運動の署名活動のこと | トップページ | 脱落状態スミマセン »

2010年8月11日 (水)

えっ、インドってパンデミックなの?

twitterで偶然見つけた書き込みでインドでインフルエンザが猛威をふるっているとのことを知る。
http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/2010/pandemicalert2010808.pdf

死亡率8パーセントって、なにそれ。
これ患者数の全体が把握できないから、では?日本でも鼻かぜでは誰も医者いかないでしょうし、医療が高い世界ならなおさらでしょうし。医療関係者の被害って出ているのでしょうか・・・。

最近1ヶ月間の感染者1015人の症状(インド保健省)。
  発熱を伴う群 58%
   内訳
    発熱だけ  16%
    咳などを合併 46%
    咳以外の症状のみ 27%
    呼吸困難の合併 11%

  発熱を伴わない群 42%
   内訳   
    咳と咽頭痛  44%
    咳のみ  38%
    嘔吐のみ 18%

病院にかかった患者の半分に熱はなく、さらにその二割は嘔吐のみ。これでは風邪とはもういえないなぁ。

この間からうちの子がかかった症状みたいな患者が多いのかな。
激しい下痢と嘔吐。ついで発熱。

もっと昔だったら、うちの子二人も命が危なかったのかもしれない、とか思います。

|

« Tweet北九州の百万祭の中継と折尾駅周辺の保存運動の署名活動のこと | トップページ | 脱落状態スミマセン »

コメント

 インドって「インド亜大陸」って巨大な大陸で、とてつもなく広い。その広いインドの西ベンガルってパキスタン側の低地地帯での流行って話でインド全体って訳でもない。
 まして、ネタのPDFファイルは公の機関が発行したものではなく、何処の誰だか判らない文書だし、データの出典も明示されていないから、西ベンガル云々も怪しいかぎり。

 今週頭にアメーバつながりの知り合いが旦那が赴任しているデリーに日本から戻ったけれど、インフルエンザのイの字もありゃしない。
 伝えたら笑われそうだから伝えるのはやめましょう。

投稿: 高木規行 | 2010年8月11日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/49119066

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、インドってパンデミックなの?:

« Tweet北九州の百万祭の中継と折尾駅周辺の保存運動の署名活動のこと | トップページ | 脱落状態スミマセン »