« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

夕暮れ雲の中を飛ぶ旅客機

分かりにくいと思いますが、CCDのゴミ写りではなくて、旅客機の影です。
こういう空を飛んでいる時の機窓(んな言葉あったか^^;)の景色って、どんなものなんでしょう。

20100930pict6917_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

朝日を浴びる太刀の浦のガントリークレーン群

先日の下関からの撮影のカット。
太刀の浦のコンテナターミナルと手前の海峡を航行する貨物船です。

20100929pict6828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

「山笠の日」初日の会場の様子

写真展「夏の思い出 山笠の日
今日は休みで、妻が新司のズボンを買わねばというので、ならイオンで買おう、とわざわざ八幡まで買い物に行ってきました。会場を覗くよい口実です。
ずっと見ていたわけではないのですが(ずっと見ていたらそれは監視でストーカー^^;)、通りすがりにちょっと覗いて行く人はけっこういるみたいです。

三徳にお邪魔する時間はなかったので「朝日を浴びに」の方は確認できなかったのが残念。壁から剥がれてないか、とか壁を痛めてないか、とか、いろいろあらぬ心配をしてしまうものです。

えっ、そんなに気になるならなぜ確認に行かなかったか、ですか?
いや、「はなかっぱ」くん(web)の放送まで帰り着く、というのが我が家の平和のために最優先至上命題だったもので・・・

画像は会場のイオン八幡東SC 1Fひまわりの広場を三階から見たの図。今日はカメラもっていなかったので妻の携帯で撮りました。
20100927higashidaaeon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡W写真展、始まりました。

八幡W写真展
「朝日を浴びに」・・・・・・・・紹介blog
「夏の思い出 2010 山笠の日」・紹介blog
昨日、会場設営して本日から始まりました。

皆様に喜んでもらえれば、と思います。特にイオンの展示は、来年以降の山笠がにぎやかになるきっかけの一つになれば、撮影冥利につきます。

画像は、三徳さんのフロント前ホールでの展示の様子と、イオンでの昨日の設営の時に撮ったスナップ

20100927dsc06313

20100927dsc06314

20100927dsc06328_2

20100927dsc06325_2

20100927dsc06326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

「写真を楽しむ生活」で紹介いただきました。感謝です

W展示、いよいよ迫ってきて、今朝日の方をせっせと印刷しています。
後で、三徳さんに伺って、展示方法の確認をしなければ・・・。

ところで、W展示のことを日刊デジクリの姉妹誌「写真を楽しむ生活」で紹介いただきました。
柴田編集長、感謝です。
websiteはこちらです。

最近、twitterもあるのですね。フォローに加えます。

そういえば、先日、谷口さんの主催されたリバーサイドコンサート(これ)で写真班していたとき、ビデオ班の人に言われました。
「魚住さんって、昔デジクリ(デジタルクリエート)系のメールマガジンで連載されていたでしょ?」

うーん、デジクリ読者さんでしたか・・・。
うれしいようなこっぱずかしいような気がして、なんとなくそそくさとその場を逃げました・・・。
(へたれだよなぁ・・・。とても一国の官房長官に「お前腹切って氏ねよ。今悔しいと言い残して染んだらお前の党の政権は磐石だよ」みたいなことtwitterでくっちゃべる資格はないなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

沈み行く今朝の十六夜の月

出勤まぎわ、ふと窓の外を見て、我慢できなくなりバタバタと撮影し、痛勤の途上列車の中でUP。
この後、門司港駅まで行く道すがら、探してみましたがもうどこにも月は見当たりませんでした。

朝の青空の中、地平線・水平線へ沈む月没って、そういえば見たことなかったです。
機会があれば、撮影チャレンジしてみたい、とか思う小倉駅のホームベンチ。


20100924pict6885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風涼しく月の奇麗な朝。ご紹介感謝です。

おはようございます。門司港の魚住です。

風が涼しくなりました。涼しいというより、寒い。窓の外の夜明けの十六夜の月はさえざえと輝いています。夏、ついに終わりましたね。
昨日の門司港はたこフェアだったのですが、今は私の頭は来週の展示を印刷することで一杯。カメラも持ちあるかない状態ですから画像もありません。スミマセン。

そのW展示のことですが、blogでご紹介をいただきました。
魚住耕司写真展と門司港スナップ:Naturecamera:So-netブログ
http://kazu16.blog.so-net.ne.jp/2010-09-23
感謝です。
スライドショーいい感じです。ぜひ皆さんもアクセスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

前から撮りたいもの

twitterにあった書き込み
北九州空港なう。 眠い…、毎回ではあるが都内で9時からの会議に間に合うこの便は酷い。いえいえ、ありがたい。
https://twitter.com/haruki_y

北九州空港の朝は早い。なにしろ始発が5h30mである。
北九州空港の時刻表
実際に機体が滑走路を走り空へ浮かぶのは5h50mくらいになる。
と、いうことで、いつかこの飛び立つ始発便と日の出のカットを撮りたい、と前から思っているが、これがなかなか難しい。まずその時間に立ち会えないし撮影位置を合わせるのも至難の技。今シーズンは最初から間に合わなかった。陽が昇る前に離陸してしまう。この冬、また狙ってみるつもりです。

とか思いながら撮ってきた朝日で写真展しますm(..)m
W写真展のその2 「朝日を浴びに」
まだ形になってないが、大丈夫だろうか・・・。

20100922dsc05509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

一昨日撮影のバナナマンのジャンケン そういえば、バナナフェアだった

一昨日の夕方の散歩時に撮影しました。
通りで子供たちとじゃん拳をしているバナナマン。
そういえば、門司港はバナナフェアもやっていました。

20100921dsc06285_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月19日 (日)

今日のおさんぽマルシェの会場でのスナップ

おさんぽマルシェ、午後からちょっとお邪魔しました。朝から凄いお客さんの多さだったみたいです。
私の画像だけみたら客が入っていないように錯覚するかもしれませんから一言添えておきます。

朝方お邪魔した妻は、娘の人形用の椅子を買ったりしたみたいです。私は、スミマセン、つじりでお茶飲んだだけの不良客でした・・・。
つじりさん、ごちそうさまでした。

20100919dsc06272_2

20100919dsc06273_2

20100919dsc06277_5

20100919dsc06278

20100919dsc06288_2

20100919dsc06289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19 今朝の日の出

今朝の日の出です。

久しぶりに水平線には厚い雲がある朝でした。こうなると1000ミリでは太陽オンリーの画像になってしまいます。

20100919dsc06246

20100919dsc06224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「おさんぽマルシェ 2010 秋」

今日の門司港はおさんぽマルシェの日です。
この秋は申し込めなかったのです。申し込み〆切の頃は、あまり記憶がないな・・・。基本、思い出したくないほど日々が不愉快だからでしょう・・・。

次回は、また参加したいです。
春の自分のブースと周囲の様子
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/04/post-7112.html
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/04/post-f6e8.html

後で会場にお邪魔してみたいと思います。

blogとwebはこちらです
http://osanpomarche.blog113.fc2.com/
http://osanpomarche.blog113.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

そういえば、今日から「街じゅうアート」の後編です。

魚住@痛勤で列車中です。

気が付けば秋の三連休なのかぁ・・・。

今日から北九州各所で「街じゅうアート」の後編が開催されます。
街じゅうアート in 北九州2010 -産芸ものがたり・後編-

開会式?はないようですが、オープニングイベントは13時から大里の門司赤煉瓦プレイス(赤煉瓦交流館)で開催されるそうです。
天気もよいし、ぜひ遊びにいかれてください。

詳細はこちらで
http://www.sohkai.or.jp/2010/09/post-11.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

W写真展のその2 「朝日を浴びに」

門司港の魚住です。
w写真展のその2です。
写真展「朝日を浴びに」を開催いたします。
場所はホテル三徳。スペースワールドや東田イオンの前の道を八幡市街へと登って行き、商店街に入る手前にあるホテルです。そこのロビーに展示させてもらいます。
ホテル三徳website http://www.3109.net/

展示の内容は、今まで三年余り撮影してきた日の出・朝日の景色です。
北九州空港や周防灘から昇る朝日と朝日のつくる景色を10点ほど選んで展示する予定です。
ここらで一回、こういう形で振り返ってみるのもよいかな、と思いまして・・・。

期間は9月27日から10月11日です。
よろしければぜひ遊びに来られてください。

201009asahi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

W写真展のその1 「夏の思い出 山笠の日」

先週書いた、W写真展の片方です。
「夏の思い出 2010 山笠の日」 八幡中央祇園山笠写真展
9月27日 - 9月30日 イオン八幡東SC 1Fひまわりの広場
(福岡県北九州市八幡東区東田3丁目2-102 TEL:093-663-7111 )

7月にお邪魔した八幡中央町の山笠の練り歩き(blog)の画像が皆さんに好評で、「機会があったら紙焼きして展示したいね」と話していたのですが、自治会のイベントとして東田のイオンの1Fで展示することとあいなりました。
展示枚数は60点。写真展示を中心に幟や太鼓なども展示される予定です。

月末平日ですから、地元の方以外には難しいとは思いますが、お時間があればぜひ遊びに来られてください。

さて、これが東田ダブル展示の片方。もう一方は、近日中にご報告いたします。
(まだホテルにOK貰っただけで準備は何もできていないものですから・・・^^;)

Yamagasakokuchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

昨日の朝日 太刀の浦のクレーン

ちょっと水平が出ていません。ごめんなさい。
昨日撮影した朝の海峡風景です。

20100913pict6846_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

朝日を浴びに 20100912 下関篇

昨日リバーサイドコンサート、今朝は朝日を浴びに、連続で撮影に行ってきました。
12時にblog更新して寝たけど、二時過ぎには目が醒めてしまい、そのあとはごろごろしていたけどあんまり寝れた気がしません・・・。
それでも、五時に目が覚めて、目が覚めたなら行かねば、と車に乗って朝日を求めて走り出しました。
撮りに行ける休みの日は貴重ですし、撮っている間は集中して"愉快とはいいがたい忙しさ"を忘れることができますから・・・。

今朝は、ちょっといつもと違って下関に行ってみました。撮影地は壇ノ浦です。
バナナマンのこちらの情報提供が出かけるヒントになりました。感謝です。

ところで、月末と来月にかけて、八幡のホテル三徳で個展します。今まで撮り貯めた朝日のの画像を十点くらい選んで展示するつもりです。
またこんど詳細を告知します。

20100912dsc06155

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

第7回リバーサイドコンサート

mojiko.comの魚住です。
本日の第七回リバーサイドコンサートで撮影した画像です。第三部の水上ステージで撮影した画像です。
一部のリバーウォークでのカットと二部の水環境館でのカットはまたこんどupします。
(考えてみれば、第一回からお邪魔しているのですし、一度まとめて紙焼きして発表する機会も作った方がよいのかも・・・)

上から、バイオリニスト瀧口氏(オーケストラスタイルK)のソロ演奏、指揮の木村厚太郎氏(オーケストラスタイルK)、カルメンを演奏するピアノの古賀千恵さんと声楽の江崎桃子さん、最後は出演者全員で「北九州菜の花ソング」を合唱している時に撮影したカット。
(画像はクリックで拡大)

20100911pict1879

20100911dsc06056

20100911dsc06061

20100911dsc06092

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

先日の朝の瀬戸内の画像

朝日が昇りきった後の空と海と雲です。瀬戸内海の水平線です。
ちょっとあまりに朝って色ではないので、弄って退色した総天然色写真風にしてみました。


20090910pict6642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

土曜日はリバーサイドコンサートvol.7

朝何があったのか、分からないままの魚住です。
まぁ、大したことではないのでしょう。普通に駅まで行けたし、列車も動いているし・・・。

ところで、あさって、土曜日はリバーサイドコンサートです。
早いものでもう七回目なんですね。
詳細は、主催の谷口淑子さんのサイト
http://www.krmb.info/topiano/
をご覧ください。
フライヤーのPDFはこちらです。
http://www.krmb.info/img/rc7-omote.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港は朝からヘリが飛んで少し騒々しいようだが

何かあったのだろうか・・・。
朝の五時前から、ヘリがうるさい。サーチライトを照らして飛び回っている。
寝る前も、消防車のサイレンが響いていたなぁ・・・。
なんとなく、一年前の「くらま」の大破を思い出してしまう(去年10月のblog)

googloのニュースで門司とか関門と入れても何も出て来ない。twitterで検索かけると、四時すぎに
ふと目が覚めて外を見ると、対岸の北九州門司で赤く瞬く光の群れが…。双眼鏡で確認するとパトカーなどが何かを包囲してる感じ。ニュースで判明するかな?
と書いている人がいた(リンク)。
消防署の出動情報(災害ナビ)を探すと、「2010年09月09日03時12分頃 門司区片上海岸5番 付近で 救助活動 のため消防車が出動しました」とのこと。

その後、今に至るまで悲鳴も怒声もないところをみると、近所でゾンビが大発生をはじめたわけではない^^;と思うけど、詳細は不明のまま。

mojiko.comの魚住でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

速報  写真展します。 "プッつんしてW(ダブル)展示"

詳細はまだ詰まってませんが、とりあえず開催は決定ですのでご報告です。
写真展します。
それも二つ同時に。八幡の東田辺りで。 
強いて名付けるなら、 「プッつんしてW(ダブル)展示」。

いや、無茶かもしれないけど、懲役場で死に絶える前に走らなければ・・・という危機感から、です。


詳細はおいおいお知らせしますm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

500mmスナップ 漁港の朝に

今から漁に出るのでしょうか。それとも毎朝の日課のような習慣になった見送りをかねた散歩の途中なのでしょうか。
どっちも私の勝手な妄想かもしれません。そんなことをつい思ってしまった一瞬の景です。

撮影場所は柄杓田漁港。車の中から撮りましたので、エンジンの振動でぶれるかな、と思ったのですが、手ぶれ補正が吸収してくれたみたいです。


20100907dsc05619_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

朝日を浴びに 20100905 昨日の朝日の500mm版

昨日九月五日の朝、日の出の景色の500mm版です。
とっても使い勝手がよいですね、このレンズ。
もっと早く手に入れればよかった^^;


20090906pict6683_2

20090906pict6697

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

朝日を浴びに 20100905 今朝の朝日

曇ってるかなぁ、と思いながら出かけましたが、良い日の出に会えました。

20100905dsc05740

20100905dsc05768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

昨日の夕暮れです

昨日の夕暮れ。日が暮れ切る前に懲役場から門司港に帰ってこれたのでした。

俺がどんな悪いことをしたというのだろう?あぁ、仕事終わって帰宅途中に海峡に沈む夕日が撮れた頃が懐かしい・・・。
とか、ついつい思ってしまうこの頃・・・。

20100905pict1670

20100905pict1671_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKの「BSデジタル号がゆく」という番組が来ているそうです。

一昨日から門司港駅(これとかこんなホームの駅)が騒々しいなぁ、何だろう?と思っていましたが、NHKの番組があるのですね。
BSデジタル号がゆく!~ブルートレイン 九州一周の旅~|NHK
http://www.nhk.or.jp/digitalgo/

出演者によるUSTREAM配信もあるそうです。
http://www.ustream.tv/channel/minorumukaiya

20100905pict1664

20100905pict1666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

朝 黄金色の光を浴びて

こちらは500mmで撮ったもの。
遠くの街は、宇部かな。


20090903pict6651_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の日の出

先日の日の出の続きです。
太陽が水平線から昇りきった頃。これ以上粘って撮っていると、私の眼が「目玉焼き」になります。

20100903dsc05677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

関門橋 夕景

先日AFレフレックスの500mmF8を買った日に試し取り兼ねて振り回した中の一枚です。

そういえば、昨日から関門トンネルが改修工事で通行止めになりましたので、関門橋の通行料が安くなっています。

20100902dsc05470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日に海峡ドラマシップで田中壽一トークライブ

おはようございます。mojiko.comの魚住です。
来る9月12日、現在開催されている松永文庫の「平和を願う戦争映画展」の特別イベントとして、(1981年)・南極物語(1983年)wiki・プライド 運命の瞬間(1998年)wikiなどを作成した門司出身の元東宝映画プロデューサー田中壽一さんをお招きしてのトークライブが開催されます。

日時  9月12日(日)14:00~15:30
会場  海峡ドラマシップ2F海峡アトリウム(門司区西海岸)
入場料 展示ゾーン入場料金(大人500円・小中学生200円)
後援  松永文庫、北九州シネマサロン

私は、関係者・スタッフサイドの人間とは言えませんが、よろしければぜひ遊びに来られてください。
(そういえば、シネマサロンの年会費未払いだった・・・^^;)

20100912matunagabunko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

朝日を浴びに2010/09/01 -ねぇカメラマン多くねぇ?-

土曜日が出番なので、かわりの休みです。
で、朝日目指して恒見まで行ってきました。

日の出の瞬間のカットと、沖の船がシルエットになったカット。
レンズはMTO11CA、ロシア製マクストフで焦点距離1000mm。


20100901dsc05650

20100901dsc05667

ところで、今朝撮影ポイントを探していて気がついたのですが、二年前か、朝日撮影を始めた頃と比べて、なんかカメラマン多くない?。前は日の出前から三脚据えて待っている人なんか会わなかったけどなぁ。
そのうち、レンズの砲列の間に挨拶しながらお邪魔させてもらうようになったりして^^;)

まぁこの門司の企救半島東海岸一帯はそれだけの価値のある撮影ポイントだと思いますけど。
西海岸一帯は、夕日の撮影ポイントだし、いっそ朝日から夕日、夜は工場萌えな夜景まで、宿泊撮影ツアーとか企画したらどうだろう。昼は近代化遺産見学とか産業遺産でポートレート撮影会をいれて、二十四時間戦えますか、な文字通り0泊二日の写真無限地獄ツアー、とか^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »