« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

スミマセン、門司港大博覧祭は今日だそうです

スミマセン、昨日だと思っていました。
門司港大博覧祭、今日だそうです。

それでは、行橋まで仕事行ってきますm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日を浴びに行ってふと空を見上げた時の月と雲

朝日を撮影していると、自分の前面、東の低いところばかり注視して、意外に空を見上げたりしないものです。下記は、撮影を終わって、なにげに空を見た時に浮かんでいた月と雲です。
あー、空って広いだなぁ、と当たり前のことを改めて気づかされます。
撮影は27日。

20101031pict7295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

機雷が11/3に処理されるらしい

昨日のTwitterで見つけた情報ですが、機雷が発見されて11/3に爆破処理があるそうです。
まだあるんですねぇ・・・。昔は秘密裏に処分していた、と聞いたことがあるのですが、そうもいかない状態なのでしょうね。
海軍さん、お疲れ様。保安庁の皆さんと水上警察所の皆さんも。11/3は盛大に上がるかもしれない水柱を見に行きたいけど、お邪魔な野次馬になっても申し訳ない話。
でも、「満珠島の南約1.5Kmの海域で海上自衛隊により、水中爆破処理」って、和布刈のバナナマンの食堂の前とか、旧食糧倉庫の前あたりって、見物にベストポジションな気がする・・・。
人道前から大久保まで、海岸線全部封鎖するつもりなのかな?

今週は朝日を浴びに行くとやたらと沖泊まりの入峡待ちの船が目に付いたのですが、機雷発見の関係で今は交通制限がかかっているのかも。

付記 mixiで地図を見せてもらったのですが、太刀の浦の沖ですね。人目につきにくい場所選んでいるなぁ・・・。さて、撮りに行くなら、どこからだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ、熊ってマジ?

mixiの日誌で
友人が老松公園でイノシシに遭遇した。 お客さんに話したら、小さい熊もいた
という衝撃の情報が。

本当だろうか?
里も里、門司港のど真ん中の公園ですよ。
公園でうろつく前に、丸山、清滝、清見や山中あたりで誰かの頭齧っていると思うけど・・・。
そもそも北九州に熊なんているのだろうか? 

しかし事実なら相手が熊とはまじめに怖い。昔の極真のビデオ探してウィリー・ウイリアムスがどうやって立ち向かったか研究しとかないと・・・(マテ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港大博覧祭

MS-IMEで変換したら、「門司港大博覧」になった・・・。これって国号だろうに。
あぁ中華をもって高しとし、和をもってさもしきとせんとする偏向がここにも・・・って、何わけの分からんことを^^;
んなアホな冗談はともかく、今は痛勤の途中の小倉駅です。(因みに明日もこの時間ここにいる筈・・・)

今日、門司港では「門司港大博覧祭」と銘打って催しが開催されるそうです。

websiteはこちらだそうです。
http://monpaku.web.fc2.com/

三宣楼、中に入れるのかなぁ・・・?
入れるなら、良い機会でしょうね。ついでに清滝の路地探訪とかされて権現さん(最近は青年神社と呼ぶらしい)まで登ってみられたらいかがでしょうか。

ただ、猪出るそうですから気をつけられてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

行きたかったなぁ・・・コラボレーションカンファレンス2010 in 福岡

明日、博多で「コラボレーションカンファレンス」というのが開かれるとのこと。
ゲストスピーカーがあのらくちんさんと今ごろ知って愕然。
らくちんさんのblog
あぁ行きたかった・・・。明日、仕事です(T.T)
(因に明後日も仕事です。年賀はがきを社員の注文別に仕分ける作業で何時までかかるか不明みたい・・・)

寝よ。

コラボレーションカンファレンス2010 in 福岡
— 2010年10月30日13:00から開催!
https://collaboration.nulab.co.jp/fukuoka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港レトロカーミーティング恒例のweb画像集。ようやくupです

皆さん、お待たせしてスミマセン。
門司港レトロカーミーティング恒例のweb画像集。ようやくupです。
下記をクリックしてくださいm(..)m

http://mojiko.com/2010/20101017RCM/2010RCMindex.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

レトロカーミィーティングのフォトジェニック賞のラベルできました

先日開催された第五回のレトロカーミーティング、私が審査員として"ビジュアル的に門司港で走っていてほしい車"を独断と偏見で選ぶ「フォトジェニック賞」、副賞である純米UOZUMIのオリジナルラベルができました。
早速ボトルに貼って、昨晩主催者へ手渡してきました。

今年は難しかったなぁ。N360軍団はどれも魅力的だし、殆どアートな錆をまとったアクティトラックとか生まれて初めて見た気がするバモスの初期型も魅力的でしたが、最後は"Z"に決定しました。

えっ、なんでホンダのミニばかりなんだ、ですか。
そこが"独断と偏見"って奴ですよ^^; 私は藤沢武夫さんのファンなんです。(そっちかよ)

会場画像集も週末にはupできると思います。今年は時間がかかってスミマセン。
(毎日往復3時間、通勤時間として一日から割かれるのは、こういう時にやはり痛いですね)


2010r1028carm_fj_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

20101027 今朝の朝日

朝日の撮影終了して撤収する時に一枚。
寒い朝でした。ついこの間までサンダルTシャツで撮っていたのが嘘みたいです。
帰って来てから、どうも熱っぽいです。風邪引いたかなぁ・・・。

次回は空港の向うに昇る日の出を撮る予定。

20101027pict7292_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20101027 今朝の夜明け前

今朝の夜明け前、太陽が昇る直前の瀬戸内、周防灘です。
なんか、今朝はえらく海峡入りを待つ船が並んでいたなぁ・・・。

20101027pict7063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

涼しい朝ですね

おはようございます。門司港の魚住です。
涼しい朝ですね。背広のジャケット着たままで丁度良いのはこの秋初めてではないか、という気がします。
駅までの道すがら、朝焼けの雲が素晴らしいかったです。

画像は、空ではなくて地面、老松公園の片隅で二週間ほど前に撮影したものですけど。


20101026dsc06563


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

今朝の呻き

今朝の呻き。 

誰か、年賀はがき買ってくれぇ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝日の雲 20101025

撮影は10月の上旬でした。
今朝の門司港は雨か曇りのようです。

20101025dsc06374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

「まちかどの近代建築写真展」前夜祭赤煉瓦夜咄に行ってきました

昨晩は久しぶりに大里の赤煉瓦館に行ってきました。
門司赤煉瓦プレイス赤煉瓦写真館「FU」地下にて開催された赤煉瓦夜咄 〜其の弐〜 に参加してきました。「まちかどの近代建築写真展」という展示会のいわば前夜祭でした。

「まちかどの近代建築写真展」というのは、街角に残る近代建築の魅力についてPRする目的で機会があれば日本中で展示をしているそうで、今回は赤煉瓦建築をテーマにして24日から31日まで「FU」地下にて開催されています。
うーん、ここは写真展の会場として凄く魅力的な場所だなぁ。


20101024pict7261

20101024pict7262_2

20101024pict7276

20101024pict7263

20101024pict7264_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

朝焼けのフライトとその後の日の出 (撮影は9月)

先月5日に撮影したものです。
日の出前の朝焼けの空へと離陸する旅客機とその後の日の出です。
レンズは24-105。

明日は休みだし、久しぶりに朝日を浴びに行きたいなぁ。

20101227pict1706

20101022pict1709_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

レトロカーミーティング、会場の子供たちのスナップ

日曜日のレトロカーミーティングの会場で写したスナップです。

警察署主催の白バイ体験は、うちの子も呼べばよかったかなぁ、とか今頃思っています。

20101021dsc06898

20101021pict6945

20101021pict7146


20101021dsc06940


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

朝露 20101020

おはようございます。門司港の魚住です。

二日、メタリックなが画像が続いたので・・・。
撮影は10日ほど前です。

20101020dsc06550_2

20101020dsc06548_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

レトロカーミィーティングが終わって帰る様子

日曜日のレトロカーミーティング、終わって皆さんが会場を後にする時の様子です。
このイベント、会場を去って帰って行く時が、一番見せ場として面白かったりします。
いつか、門司港ミッレミリアが開催されるといいなぁ・・・。

旧車とトロッコ列車潮風号のカットも定番になってきました。

20101019pict7161_2

20101019pict7207_2

20101019pict7197

20101019pict7218_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

五年目のレトロカーミーティング

昨日は第五回のレトロカーミーティングでした。
今年もピーカンで暑かった・・・。五年連続晴天というのは凄いな、と思います。
ゲストは津々見友彦氏と北野元氏。
今年は、門司警察署がブースを設置、パトカーに乗せてくれる白バイにまたがらせてくれる、子供には子供用の制服用意して写真撮らせてくれる、ということで行列できてました。来場者も最初は警備と思い、内容知って驚いてましたし、このせいか"別系統の旧車"の皆さんが爆音轟かせて覗きにくるのが少なかったような気がします。
私も誰か知り合いがいたら手伝ってもらって写真撮ればよかったな。
パトカーのところで、手を前に出して上着頭から被って・・・。(って何のコスプレやねん)

画像はまた現像・整理したupします。
とりあえず何枚かこちらで

20101018dsc06802_6

20101018dsc06623

20101018dsc06937_2

20101018dsc06873_2

20101018dsc06967_3

20101018pict6964

20101018pict6944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

先月曽根で撮影した朝日

魚住です。
寝坊して、朝日を浴びに行けませんでした。頭あがらなかったです。
奇麗だったろうなぁ、今朝も・・・。

画像は、先月17日に撮影したもの。いつもの撮影地からちょっと移動。
2月の自称"テト攻勢"終了のこのエントリーの画像を撮ったあたりです。

さて、今日はレトロカーミーティング。今から撮影に行ってきます。

画像は二枚。縦長版と、引いて撮った画像からスクエア画面と作ってみました。
どっちがよいでしょうね。

20101017dsc06256

20101017dsc06257_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

夜明けの海 (撮影は10日)

今から仕事。今日は朝日を浴びに行けません。


20101016dsc06497_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

不安の肖像

表題に意味無し。
スミマセン、画像見た時にふっと浮かんだフレーズを表題にした、というただそれだけです。

20101015dsc06492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の雲 2101015 (撮影は先月の雲)

夜明け直前の雲です。この時点で、まだ太陽は水平線へ顔を出していません。
リアルタイムじゃない古い画像でスミマセン。撮影は先月(9月)の2日です。


20101015pict1660_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

夜明けの情景 20101014 (撮影は10日)

べた曇りで陽の光が届かない朝ですから、かわりに。

空と海の間に写っているのは北九州空港。

20101014dsc06495_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

夕暮れ雲 (撮影は10日)

夕暮れの雲です。
今日も良い夕日でしたが、この日(10日)も良い夕暮れ雲でした。
最近、雲を頻繁に撮っているなぁ・・・。

20091013pict7025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤影 朝日の中を

先日、10日に撮影しました。

20091013pict6996_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

八幡W展示 終了しました。

「夏の思い出 山笠の日」。「朝日を浴びに」。八幡W展示、終わりました。

スケジュール的に無理かな? とも思ったのですが、やれました。
「山笠の日」の方は、仕事で撤収にいけず、すべて中央町の皆さんにおんぶにだっこになりました。この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます。展示したプリントはそのままご提供します。PR活動にお使いください。

「朝日を浴びに」の方は、どうも思ったよりも多くの方を足を運んでいただいたようです。

以下、前回ご紹介したメッセージ後に書いてもらった続きです。

ごぶさたしています。朝日、拝見しました。ありがとうございました。

写真初めて見ました。素晴らしいです。写真の中に引き込まれていきそうです。
魚住さんの人柄、思い伝わります。感動しました。
娘にも是非見せてあげたいと思います。
ありがとうございました。

写真がこんなに素晴らしい事実だと知りませんでした。
感動しました。

すばらしい作品ですね。感動しました。

すごくきれいです。ありがとうございました。

あの、過分すぎて顔から火が出そうで、通勤電車で思わずモニターに手を合わせそうです。
(本当に書かれていたのですからね。やらせでも仕込みでもないですよ)
皆さん、本当にありがとうございます。

それから、mixiのメッセージでも「趣味の範囲を遥かに越えています」と感想を送っていただいきました。
代議士、お忙しいところ駕をまげていただき感謝です。

でも、この後に「夕暮れのコントラスト、感銘しました」と続くのですよ・・・。
あの、朝日なんですが・・・。


実は、今回の展示の一番宿題がこの事でして。
魚住酒店で知ったお客さんの中にも、すっかり夕日だと信じ込まれた方がいたみたいで、考えてみれば、朝日と夕日を分けるものって、何だろう、というけっこうな難問を抱えてしまいました。

もちろん、その場にいる撮影者は感じているのですが、時間という要素から切り離された一枚の画像の中に画像としてだけ再構成されたとき、その他の属性を持たない見手に朝日と認識させるものって、今回の展示では考えてもなかったなぁ、と。
宿題として解決を目指すか、そこは無視して突っ走ろうか、とそんなことも考えている今日この頃です。

今回の展示にご協力いただいた皆様、見ていただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は娘の幼稚園が運動会だったので

今日は体が痛いです。
日頃筋肉に負荷をかけて動かしてないので、大縄跳びの縄廻し係になれば心臓がどうかなりそうな思いをし、リレーでトラックを走る役回りをしたら足が廻らず見事転倒。受け身は不完全で体を地面にしたたかに強く打ちつけた、という日でした。
最近、二日後に筋肉痛が出るから、きっと明日はもっと痛いのだろうなぁ・・・。

20101012dsc06584_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

20101011 昨日の日の出

昨日の朝の日の出です。

今日は、今から娘の幼稚園の運動会の準備で朝日を浴びにはいけません。

20101011dsc06431

20101011dsc06439

20101011dsc06463

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

20101010 よく晴れた日曜日の午後

十月十日の日曜日の午後。門司港はよく晴れています。
ちょっとスナップ。

バナナフェアということで、バナナ博物館となっている旧税関で子供たちが叩き売りの口上を披露しているところと、二階のカーテン越しに見る晴れわたった海峡の景色。
松永文庫の松永さんがいるかな、と思って覗いてみたのですが、ご不在でした。


20101010dsc06507

20101010dsc06511

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

久しぶりに朝日を浴びに行きたいなぁ・・・

最近暫く行ってないです。明日からの三連休、天気は悪いそうですし、もう暫くお預けかなぁ・・・。

先月撮影。ゴミ写りそのままなのはご容赦m(..)m
ちょっと仕上がりがあざとい感じになったかなぁ(反省モード)

20101008pict6734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

20101007 今朝の門司港

今朝の門司港です。よく晴れた気持ちの良い秋の朝です。

20101007dsc06392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

門司港。今朝の一瞬

おはようございます。門司港の魚住です。
平成22年(2010年)10月6日、朝の門司港の一瞬です。

20101006dsc06377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

憶えてますか? "CCCP" - 90'sPHOTOもこんど展示しようかなぁ・・・-

おはようございます。
「結婚式で会場にスライドショーを流したい」というお願いをうけて、mojiko.comの古い画像のオリジナルを探して久しぶりにPhotoCDを開いて1990年代の懐かしい画像たちを覗いているここ数日です。(なんか、作業そっのけでノスタルジィごっこ)

数年前、二十代の頃撮った1980年代のフィルム画像から"MY OLD 80's PHOTO"の展示をしたように、PhotoCDの画像からチョイスして、"MY OLD 90's PHOTO"もやってみようかなぁ、とか思う今日この頃です。
まぁいつ実現できるかは不明ですけど。

と、いうことで、懐かしいPhotoCDコレクションから一枚。

皆さん、CCCPって、何処のことか分かります?
日本人で初めて宇宙に行った人、ソユーズに乗ったTBSのテレビマンでした。
昔どこかで読んだのですが、地上のディレクターから来た初の指示は、「秋山さん、宇宙船の窓を開けてください」だったという・・・。
画像は八幡のスペースワールドだったと思う、展示されたその人の着ていた宇宙服。

20101005199302img0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

写真展「朝日を浴びに」をご覧いただいた皆さんのメッセージ

おはようございます。門司港の魚住です。

八幡W展示、イオンでの山笠画像の展示は無事終わりました。
個展「朝日を浴びに」(blog記事)の方は、10月11日まで、ホテル三徳で続いております。

昨日、会場にお邪魔して、「まぁ誰も何も書いてはいないだろう、大体、一人くらい見物してくれているのだろうか?」と芳名帳というか雑記帳を覗いたら、意外にも三件もメッセージをありました。

早速見に来ました。見なれた景色ですが、写真からエネルギーが伝わってきます。
来て良かったです。

魚住さん、初めて見ましたが、キレイです!

最近、北九州での映画ロケが続いています。こうした映像を見ると、たしかに少し埃っぽい、でもノスタルジッな味がある街だと感じます。


こういう言葉を目にすると、勇気づけられますね。谷口さんの薦めにしたがって、ノート置いておいてよかった^^;
ご記入いただいたお三方、ご来訪いただいた皆様、本当にありがとうございますm(..)m
残り一週間。皆様ぜひ覗いてやってくださいm(..)m


設営時に写した会場の模様はこちらに

それから、好評のうちに終了した山笠の展示は、西日本新聞さんに報道してもらいました。
記事はこちらをご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

乞う年賀はがきのご購入。今年も買って買ってお願いの季節が到来

おはようございます。門司港の魚住です。

今年も年賀はがきを買ってください、とお願いするシーズンとなりました。
ご注文方、どうぞよろしくお願いをいたします。m(..)m

今年の年賀はがきの種類はこちらに。
http://www.yubin-nenga.jp/products/index.html

(私の手元にはまず届きそうにないものもありますので、お問い合わせはお早めに)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

下関のアートフォーラム千で市場恭二さんの個展が明日から

下関のみもすそ川町6-20にあるギャラリー"アートフォーラム千"で展daysでご一緒させてもらった市場さんの個展が開催されます。
開催期間 10/2 - 10/15
営業時間 10:00~18:00 休館日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は次の平日休館)

アクリル絵の具点描技法をベースにして描かれた作品たちをぜひご覧ください。

人道口を出て火の山へ登る途中。こんなところにギャラリーができているのですね。
えっ、展示スペースは黒に統一。
なんか、そそる空間だなぁ・・・。
(作品は黒い額にいれ黒い台紙で展示することに統一しているへたれ写真か^^;)

アートスペース千 website
朝日新聞の紹介記事はこちら


201010ichiba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港のかつての掘割が姿を現しています。

K松さんやけーばらさんが既に報じてますが、道路工事にともない、暗渠となっていたかつての門司港の運河が姿を現しています。

工事が終わればまた蓋をすることになると思います。
(まさか埋めるのはできないだろう、山から海までの水の路として生きている筈だから・・・)
門司港運河、街の拡張のためでしょうか?昭和8年に埋められたそうですが、復活させれば小樽をしのぐ規模と聞いたことがあります。下関要塞地帯内ということで写真なども極端に少ないそうです。

見物はお早めに。


201001dsc06344

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »