« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月 6日 (土)

アンティーク&雑貨フェアin農林倉庫、行ってきました

門司港の魚住です。
門司区大久保の食料倉庫跡地で今日・明日に開催されているアンティーク&雑貨フェアにお邪魔してきました。
大久保の倉庫自体、久しぶりにお邪魔しました。ここは大正時代の米騒動の反省からかつて国策として設置・運営されていた大規模なお米の貯蔵庫で、子供の頃は「世間に争乱があったらまずここを押さえて食料を確保して」とかバカなことを言いあったりしたことも(敖倉じゃあるまいし・・・)。

アンティークのみの市の会場としては、ちょっと暗いかなもっと灯りが必要かなぁ、と思いました。
まぁそれが逆に新鮮な感じも与え、また暗いことを逆手に取る店づくりっていうのもありなのかも、とも思いましたけど。

通常、この場所は知られていない、と思います。IN THE MOODさんのこちらで交通手段を確認されてください。
アンティーク&雑貨フェアin農林倉庫 会場までの案内:
門司港レトロでアンティーク British Collection IN THE MOOD
http://inthemood.way-nifty.com/mojiko/2010/11/in-aa51.html

以下、さっき撮影して来た現地の画像をいくつか。
( スミマセン、体調悪くてめまいがしますので今から昼寝しますm(..)m )

20101106dsc07304

20101106dsc07305

20101106dsc07307_2

20101106dsc07320

20101106dsc07339

20101106dsc07340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

雲の情景 2010/11/05

標題の通りです。

20091105pict7013_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

周防灘 朝の空がえらい事に・・・

おはようございます。門司港の魚住です。
先週朝日を浴びに行き撮影したカット。
何か空がえらいことになっていますが、核戦争がおこって炸裂して閃光がある訳ではありませんしいたずらレタッチで天の神様の偉大さや怒りを描こうとしたわけでもありません。普通の静かな朝を何の工夫もせず撮っただけです。


20091104pict7105_2 20091104pict7108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

機雷爆破無事終了したようです

10時に機雷の爆破処理がされました。

サイレンも何もなし、鈍い爆音がして、ボコッと大きな泡が盛り上がったようになり、それでおしまい。
瞬間撮り損ねたです。

隣にテレビ局のカメラマンがカメラ廻していましたが映像的にしょぼいことにがっかりしていたようでした。
ここで派手にパフォーマンスして報道機関と市民の野次馬根性を喜ばせて、存在のPRと来年の予算取りに活用する、なんてチャラけた姿勢とは無縁の職人仕事、というところでした。基本、禍々しい存在ですからね、機雷なんて。これで何人殺されたことか。さっさと処分歓迎です。

とはいえ、まぁ本当のところ、海面近くに設置して大音響と共に十数メートルの水柱が華々しく、というのを期待してなかったといえば嘘ですが、そんなどこに破片が飛んで被弾するかしれない危険極まりないことを、質実剛健を旨とし安全第一たるべき日本海軍がこんな狭い海峡でするわけがないです。はい。

平和な海は、半時間もしないうちに航行再開されました。

画像は爆破処理開始前と爆発直後の様子。

20101103pict7338

20101103pict7339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部先の灯台に来てます

部先の灯台に来てます。
機雷爆破処理の見物に。

車止めているかと思ったのですが、なーんもなかったです。

目の前に晴れわたった関門海峡のパノラマが広がっています。
静かで平和だなぁ。

満珠島の沖に海上自衛隊と海上保安庁の船が作業と警備のためでしよう、浮かんでいます。

にしても、こんなところでつながってX君でblog書けるなんて、イーモバイルすごっ。
(対岸下関だと市内でも繋がらないとこが多いのに^^;)


20101103dsc07289


| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/3の天気の良い朝。起きれなかった・・・

最近、夜中に何度かトイレに行き、4時過ぎのもう一度寝るには微妙な時間には目が覚める日々だったのですが、今朝はこの時刻まで頭があがりませんでした。
外はとーっても良い天気なんですね。朝日、奇麗だったろうなぁ・・・。

画像は、先日撮影したものです。
朝日と飛行機の画像は一昨日と同じ日の別カット。フェリーの画像はピントが甘々なんですがなんとか使えるかなぁ。

20101103pict7282

20101103dsc07113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ある夕景。 -光を目指して-

クリックして拡大しても、このサイズではちょっと分かりにくいと思いますが、画像右下に一群の鳥の群れがいます。
ちょうど左上の雲間から射す光、"天使の階段"という言い方があるそうですが、この光にいざなわれて懸命に向かおうとしているようにも見えます。(実は撮っているときは気が付かなかったのです)

さながら一幅の宗教画のごとし。
カラスと山犬に守られるらしい私(昨日のエントリー参照^^;)にしては随分と高尚な絵が撮れたものです^^;

風呂入ろうとしていたのですが、どうしても撮らねばならない、という思いに駆られた秋の月末の夕方のことでした。
(あぁ寒かった)


20101102pict7189


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

求む。急募 平成22年11月1日。

急募
当blogの主、魚住は、下記通り希望者を募集中です。
われこそはと思う方のご連絡をお待ちしておりますm(..)m


募集対象 平成23年版年賀はがきを最低"定価で"ご購入される方 
       (定価以上のプレミアム価格をご指定して購入を希望される場合は
        委細ご相談の上で)      

応募資格 どなたでも応募できます。

応募方法 blog主の魚住耕司宛にmail等でご連絡ください。
       (マーカス・モンゴメリー宛てに手紙を書いてラジオで賛美歌が流れる
のを待ったり、G型トラクターの売却希望がNYタイムスに載らないか
        待つ必要はありません)

締め切り 平成23年版年賀はがき発売期間終了を持ちまして締め切りといたします。

その他  年賀はがきの種類のよっては確保ができないものもございます。
詳細はご相談の上。
     買戻しのご請求はご容赦ください。
     購入後の転売については、一切関知・干渉いたしません

と、いうことで、今日から年賀はがきの発売です
ほんと、誰か年賀はがきを買ってくださいm(..)m
年賀状出される方からのご連絡、お待ちしておりますm(..)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっ、今日から中原君の写真展「漁港パースペクティブ」が始まるんだ

おはようございます。
今日から中原君の個展が開催です。


・展示会名  中原 久 第4回 写真展「漁港パースペクティブ」

・日時     11月1日(月)〜28日(日) 10〜18時 【水曜定休】

・会場     庵・かくれんぼ 山口県下関市大字福江1084 


漁港で写して来たものを中心に、抽象的な作品を76点展示

皆さん、ぜひ遊びに行かれてください。


20101020nakaharaphoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日を浴びて進む船と離陸するスターフライヤー機

おはようございます。門司港の魚住です。週末は土日とも仕事で門司港大博覧祭行けなかったです。昨日は帰り着いたの21時でした。(列車で行ってたら多分帰り着くのは22時だったでしょう・・・)
妻と子供は面白かったそうですから、成功したのかな。門司港コミュの皆さん、お疲れさまでした。

画像は27日に撮影した日の出です。
朝日を浴びて周防灘を進む船と、北九州空港を離陸したばかりで高度を上げつつ旋回しようと舵を切っているスターフライヤー機です。

この時、私はだんだん熱くなる熱線を右目に感じながら「もう少しもう少し、まだ煮えてない。まだ見える」と朝日の撮影に熱中していたのですが、隣のベンチにカラスが止まってこれ見よがしに大声で鳴き始めたもので、「うっせぇぞ! どっか行け」と怒鳴ろうと思ってファインダーから目を離したら、タービンエンジンの音に気がついてあわてて撮った、という経緯でした。

あのまま撮影していたら、空港からの離陸に気がつかなかったろうなぁ、と思う。その前に目がやばかったかもしれない。

それにしてもカラスに諫言してもらうとは。次の撮影では、猪や熊に遭遇したところを山犬に助けてもらったりして・・・^^;


20101101pict7285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »