« 部先の灯台に来てます | トップページ | 周防灘 朝の空がえらい事に・・・ »

2010年11月 3日 (水)

機雷爆破無事終了したようです

10時に機雷の爆破処理がされました。

サイレンも何もなし、鈍い爆音がして、ボコッと大きな泡が盛り上がったようになり、それでおしまい。
瞬間撮り損ねたです。

隣にテレビ局のカメラマンがカメラ廻していましたが映像的にしょぼいことにがっかりしていたようでした。
ここで派手にパフォーマンスして報道機関と市民の野次馬根性を喜ばせて、存在のPRと来年の予算取りに活用する、なんてチャラけた姿勢とは無縁の職人仕事、というところでした。基本、禍々しい存在ですからね、機雷なんて。これで何人殺されたことか。さっさと処分歓迎です。

とはいえ、まぁ本当のところ、海面近くに設置して大音響と共に十数メートルの水柱が華々しく、というのを期待してなかったといえば嘘ですが、そんなどこに破片が飛んで被弾するかしれない危険極まりないことを、質実剛健を旨とし安全第一たるべき日本海軍がこんな狭い海峡でするわけがないです。はい。

平和な海は、半時間もしないうちに航行再開されました。

画像は爆破処理開始前と爆発直後の様子。

20101103pict7338

20101103pict7339

|

« 部先の灯台に来てます | トップページ | 周防灘 朝の空がえらい事に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/49922553

この記事へのトラックバック一覧です: 機雷爆破無事終了したようです:

« 部先の灯台に来てます | トップページ | 周防灘 朝の空がえらい事に・・・ »