« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

「あなたと私で伊達直人」の件、再告知(最終告知)

1月も終わりですね。この間参加お願いを書いた「あなたと私で伊達直人」の件、過去ログの彼方へ埋まってしまったので再告知upしときます。これが最終ということで、今週一杯で参加希望者を締め切りとしたい、と思います。
俺も、と思った方、master@mojiko.com宛てか、mixi・FACEBOOKのメッセージでもくださいm(..)m

昨年に引き続いて、今年も「NPO法人北九州ホームレス支援機構」さんが行っているホームレスの皆さんへの支援の炊き出しに具材を提供します。提供する具材は、今年もうちの会社のカタログ小包商品からおでんの予定です。

そういうことで、ワンコイン500円出してご一緒してくれる方を募集します。
ご参加していただいたからといって、お礼に何も提供できませんが、話に乗ること自体が面白そうだから酒の肴に話の種に参加する、という酔狂な方がおられたら、私までご連絡ください。
私のmailアドレスは、master@mojiko.com です。

詳細は何も決めていないアバウトな話ですが、よろしければご一考ください。


昨年のこの関係のblogエントリー

ホームレス支援の炊き出しの現場に行ってきました
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/02/post-14c2.html

炊出し支援に賛同してくださった皆様へご報告を送りました
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/04/post-36d7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け 井ノ浦にて

おはようございます。門司港の魚住です。(と、いいつつ門司港のことが殆どupできてないのには少し反省があります)
外は道が凍っているようです。転ばないように気をつけます。
さて画像は10日ほど前に撮った、恒見井ノ浦の日の出前の景色です。

そういえば、そろそろ対岸の北九州空港の朝一番機の離陸と日の出太陽とを絡ませるカットにチャレンジしてみたいシーズンになりました。
まぁ今年も駄目でしょうけど、ほちぼちと井ノ浦に通ってみます。

20110131pict0006_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

凄い雪だなぁ、窓の外真っ白

門司港、窓の外は真っ白になるほどの雪です。
けっこう大きな綿雪っぽいから、このまま夜も降り続けると、積もるだろうなぁ、そして凍るだろうなぁ。
明日の通勤がちょっと心配。行橋は北九州より南なのに、あきらかに北九州より寒いし。

と、書いているうちに空晴れて来た。青空から日が差してきた。

20100130pict7677

20110130pict7678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

自宅謹慎の週末 西海岸の夕暮れ画像

門司港の魚住です。
なんでも、今週の週刊モーニングのクッキングパパが舞台が門司港とのこと。後で買いにいこうかな。
今日は角打文化研究会6周年大会なのですが、涙を飲んで欠席届けを提出しました。娘、妻と発熱して、私も頭や関節が痛くなってきたので、歩く生物兵器となって自爆テロしないように寝てますm(..)m

あー今週は、小倉林田、市民サミット新年会、昨日の赤煉瓦に今日の角文研と、楽しみにしていた飲み事ことごとく参加できなかった。残念!!
どこかでリベンジだ!!

画像は一週間程前に撮影した西海岸の夕日です。

20110129pict7431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

セブンイレブンでキングパン

一昨日の晩のことですが、帰り道近所のセブンイレブンに寄ったら、キングパンが売ってました。メロンパンではなく、門司ローカルのあのキングパン。
いかにも店員が唄ってます風のキングパンの歌まで店内にかかっていました。

酔っぱらいの聴いてきたことだからウラも取ってないのですが、なんでも北九州市内の数店だけで物は試しと売り出しをしてみたら結構評判がよかったので、今度九州の単位まで広げて売り出すことになるとか。

いや、ぜひ順調に全国区のパンに育ってほしいものだと思います。

20110128pict7654

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

雲二景 2011/01/27

雲の画像二枚。

20110127dsc08408

20110127pict7583_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

夕方の画像 撮影は一週間ほど前ですが

夕方撮影した、普通に広角一本でスナップ撮りしたものです。
先日の門司港駅にせよ、こういうのupするのって、とっても久しぶりな気がします。

20110126pict7434

20110126pict7419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

今日はベタ曇りですので 昨日の日の出画像です

今日の門司港はベタ曇り。それで昨日の日の出を広角(30mm相当)で撮影したのをupしときます。
16:9で仕上げてみました。これとても座りの良いフォーマットですね。けっこう気に入ってます。

20110124pict7597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

夕方のホーム 門司港駅にて

午後、小倉に遊びに行ってきて帰りに撮影したスナップです。
考えてみれば陽の当っている門司港駅って久しぶりでした。
毎日通勤で乗り降りしているのですけど、ここのところずっと陽の昇る前に出発して陽が暮れてから帰ってきてましたから・・・。

20110123pict7618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日を浴びに 20110123 今朝の日の出

今朝の日の出の一コマです。
16:9のフォーマットを縦に使って仕上げてみました。いかがでしょうね?


20110123pict0065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

"また"雲の情景 20110122

厚い雲の間から差す陽の光です。

20110122dsc08377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

雲の情景  20110121

撮影はちょっと前です。

20110120dsc08307


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

雲の情景 2011/01/19

えーっと、二日ほど前に撮影した標題通りの雲の画像です。

20110116dsc08363

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

あなたと私で伊達直人。ということで今年もホームレス支援炊出しへの具材提供の参加者募集します。

寒中見舞いを申し上げます。
寒いですねぇ。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 門司港の魚住です。

この間からこちょこちょ書いてましたが、昨年に引き続いて、今年も「NPO法人北九州ホームレス支援機構」さんが行っているホームレスの皆さんへの支援の炊き出しに具材を提供します。提供する具材は、今年もうちの会社のカタログ小包商品からおでんの予定です。

そういうことで、ワンコイン500円出してご一緒してくれる方を募集します。
ご参加していただいたからといって、お礼に何も提供できませんが、話に乗ること自体が面白そうだから酒の肴に話の種に参加する、という酔狂な方がおられたら、私までご連絡ください。
私のmailアドレスは、master@mojiko.com です。

詳細は何も決めていないアバウトな話ですが、よろしければご一考ください。

さて、何個送ることができるでしょう?
いやー、今年は「みんなで伊達直人しましょう」、で大体通じそうだから、助かるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

伊達直人現象に水を差す話

発端がどういう意図だったか不明ですが、今や一大ブームになっている感のある匿名寄付行為「伊達直人現象」。北九州でやるなら、やっぱり松本零士キャラ名だよなぁ、とか考えているうちに、TwiteerでShinyaMatsuura さん宛につぶやいた下記戯言がなんか各所でうけているみたいです。

男おいどんの大山昇太名義でキノコの詰め合わせを送ったら美談ではなく非難が集まりブームも一気に下火になったりして・・・

サルマタケ!
うわあ…
いやすぎる…
かんべんして
という声があがっているみたいです。そりゃそうでしょうね。あの漫画知ってる世代にはとても口に入れにくいです。

以上伊達直人現象に水を差す話でした。善意の皆さん、スミマセンm(..)m 

キノコの詰め合わせは送りませんが、昨日書いたように、おでん小包は今年も送るつもりです。近日中にご賛同いただける参加者募集しますm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

今年は「伊達直人の会」とでも名乗ろうかなぁ・・・

おはようございます。朝からmojiko.comのメールサーバが止まってmailが取れない・書けない魚住です。

昨年、みんなで500円出し合って「NPO法人北九州ホームレス支援機構」さんにおでん小包を提供してホームレスへの炊き出し支援に使ってもらう、というのをやったのですが、今年も実施してみよう、と思っています。
もしよろしければ、ぜひご参加を。
近日中に詳細をお知らせします。

で、会の名前なんですが、「伊達直人's」とか「伊達直人な会」とか考えたのですが・・・
おちゃらけ過ぎでしょうか? スミマセンm(..)m


昨年のこの関係のblogエントリー

ホームレス支援の炊き出しの現場に行ってきました
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/02/post-14c2.html

炊出し支援に賛同してくださった皆様へご報告を送りました
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/04/post-36d7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

遠い夜明け 昨日撮影の海と空の狭間の雲と船の景色

標題は、意味深に見えてもあまり深い意味はないです。
ライトルームで見ているうちにふと頭に浮かんだ台詞です。実際はこの時既に陽は昇っています。だから、上から光が差して雲の上部が輝いています。

しかしながら雪を含む頭上の厚き雲に朝日は遮られ、わずかに水平線の向うに、既に空に陽が昇り暖かい光が満ちているらしいことを思いつつ、震えながらかじかむ手を吐息で暖めている。陽の光を浴びるは視野から消える沖へ行く船ばかり、なんて感じでしょうか。

陽光が降りそそいでは何か不都合でもあるのかね、とまで書くと、すねものも極まれり、という感じになってしまう・・・
朝から何書いているのやら^^;
お粗末m(..)m


20100111pict7552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

今朝の夜明けの海と空の狭間 (1000ミリ望遠レンズの復活)

今朝は寒かったです。水平線近くは雲が厚く垂れて日の出は見る事ができませんでしたが、空と海の境でちょっと良い感じの写真が撮れました。

マウントアダプターが壊れて使えなくなっていた1000ミリレンズを復活させました。三脚に据えての撮影は、やはり身動きがとれないでもどかしいなぁ。それに、雲台の非力さが辛いです。

20110110dsc08253

20110110dsc08334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

「また」こないだの朝日。今朝は曇りだったので

今朝は雲が厚くたれ込めている朝でしたから、全く撮れませんでした。
と、いうことで先日の朝日の画像です。

20110109dsc08076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

この間の朝日

先日撮影した朝日をもう一枚up。

20110108dsc08071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

夜明け前の雲と光と

夜明け前の、明るくなりはじめた東の空と雲で2カット。

ところで、友人がmixiの日誌に書いてましたが、こんな展示会があるそうです。
島根県立美術館 「八雲立つ・・・~美術に見る雲の表現~」
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/ja/exhibition/kikaku.html
いいなぁ。雪かき分けても行って見てみたいなぁ。


20110107dsc08029

20110107dsc08033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

日の出の出航

おはようございます。門司港の魚住です。
昨年撮影の画像ですが、日の出画像です。朝日を浴びながら沖へ進みだしたカーフェリーの画像です。

多分、解説をつけてないと、「綺麗な夕日の写真」と言われるのだろうなぁ^^;

20110105_dsc07653


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2011年最初にupする朝日の写真

おはようございます。門司港の魚住です。

2011年、最初にupする日の出の写真です。

20100103pict7518

20110103dsc08053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

S31で撮った店頭の迎春ラベル 門司港のお正月のお土産にどうぞ

天気の良くなった二日、下関のマリン温泉が朝7時から普通に営業していると知って、初湯に遠出してきました。オープンジャグジーの湯船につかりながら潮風にあたりつつ、瀬戸内に昇る朝日を拝みました。
沖の船との絡みが絶妙で至福の贅沢でした。
聞くところによると、元旦はかりお客さんが多いという。そりゃそうだな、私もカメラ持ち込みokならここに三脚立てて風呂に入りながら初日の出撮りたいです(アホ)
http://www.marinhotel.jp/spa/

ところで、画像は魚住酒店に飾っている先日作った迎春ラベルです。 
妻用のイーモバイルのアンドロイド携帯S31(HTC Aria これ)のカメラで撮影しました。師走の31日は、一日こいつの設定に費やしていました。(貴重な休みが・・・^^;)

Macに送って広げてみると、へぇ割と使える画像ですね、
これでもこんなに撮れるのか、今の携帯って凄いんだなぁと思いました。

お酒の方は、正月休みが明けて帰って行かれる時にもっていくお土産用にでもどうぞ。

さて、子供たちを遊ばせにでかけましょうかな。(蛸の滑り台だな)
なんか散漫な日記でスミマセン。

20100101_imag0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新しい年の朝。通勤途中です

おはようございます。門司港の魚住です。
9時から半日ほど勤務するため、通勤の途中です。

実は、今日は車で出かけて途中で初日の出撮影して出勤できれば、という希望をもっていたのですが、この企みに天気も味方してくれないし、道路状況イマイチ不安だし、で諦めて列車に乗りました。
日食・月食そして初日の出、と拒否権を受けつづけているなぁ・・・。
もっとも、そもそも親の服喪の正月に初日の出は駄目だろう、という気もしないではないです。遠慮しなさい、という天意は正しいのでしょう。

と、いうことで初日の出の画像はありません。ゴメンナサイ。
本年もどうぞこの愚痴っぽい奴をよろしくお願い申し上げますm(..)m


お詫びに昔撮影した朝日の画像をUPします。

20101029dsc07217


20091010pict6982_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »