« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

西日本総合展示場で北九州ソーシャルビジネスメッセという催しが開催されます

丁度日の出の時間に目が覚める。窓の外を見て、今朝は奇麗な朝日だったろうなぁ、撮影日和だったに違いない。と後悔。でも起きれなかったのはしょうがない・・・。

さて、北九州ソーシャルビジネスメッセというイベントが小倉の総合展示場で開催されます。
詳細 http://sbm2011.web.fc2.com/

買物弱者支援もテーマの一つらしいので、コムタンクさんも出展しているかな。
コムタンクというのは、地域に商店が消えてしまった小倉今町で定期的に朝市をしている団体です。
買物弱者支援と市を立てることでの街にぎわいづくりを実現しようとしているわけです。
コムタンクwebsite http://www.comtanq.jp/

午後から会場お邪魔してみようかな、と思っています。

以下画像は十二月に開催されたコムタンクの朝市にお邪魔した時に撮影したものです

20110226dsc07732

20110226dsc07733

20110226dsc07723

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

日の出。雲の移ろい

おはようございます。門司港の魚住です。

500だの1000だのという長い玉で太陽撮影する間にスナップ的に30mm相当の広角でスナップしたものを並べてみました。
波打ち際までよろよろと行ったりで撮影した場所が同じではないのですが、日の出直前から日が昇りきるまでの三十分かそこらの間だけでこれだけ雲が移ろって空が表情を変えるということは分かっていただけるかと・・・。

20110225pict7993_2

20110225pict7994

20110225pict8023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

朝日を浴びに 20110224  今朝の日の出

今朝の日の出です。撮影は恒見の井ノ浦。レンズは30mm相当(20mm)。 HDTVの16:9を縦にしてみました。
これで掛け軸作ってみたら、新しい写真のスタイルに・・・ならないかな?
まぁその時は、なんか気の利いた言葉、たとえば、
白雲抱幽石 (白雲幽石を抱く)
屡見春冬易 (しばしば春冬のかわるを見る)  とかを奇麗な筆跡で添えないといけないのでしょうけど、大体そっちの方が大変。

いや、そもそも白雲ないから。その文句選んだ段階でまず駄目だから・・・

20110224pict8033_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

情景

20110222pict0069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

日の出。北九州空港の向うに昇る朝日

東の空低く雲が厚いようなので諦めていたのですが、よく見ると雲間に透けるように朝日は昇ってきました。

ところで、「朝日を浴びに」というカテゴリーを追加しました。過去の朝日の画像のエントリーのカテゴリーもおいおい設定替えしていきますm(..)m


20110221dsc08592

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

20110220 昨日の朝日

昨日撮影した朝日です。


20110220pict0043_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

空を往くみたいな・・・ 雲の情景 2011/02/19

やり直し画像upだけでは申し訳ないのでもう一枚。

何となく、雲の間を飛んでいるような、浮遊しているような感じが・・・ないでしょうか?
まぁ地面から一ミリも離れずはいつくばって撮影している毎日の一枚ですけど。


20110219pict7815_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出。北九州空港管制塔に昇る朝日の再up(こっちの方がいいか?と思う)

おはようございます。門司港の魚住です。
先日upした、「日の出。北九州空港管制塔に昇る朝日」(これ)の別画像です。
改めて見れば、こっちの方がよい気がするものですから。

20110219dsc08530_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

陰る朝日と管制塔

先日からupしている続きです。
雲間に陰って行く朝日と北九州空港の管制塔です。

20110218dsc08547_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

雲垂れ込める夜明けの周防灘

雲垂れ込める夜明けの周防灘

20110216pict7832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

日の出。北九州空港管制塔に昇る朝日

今日は1000mmで撮影したカットをupします。
正面に写っているのは、北九州空港の管制塔です。
北九州空港

20110215dsc08528

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

19・20日は溝上酒造さんの蔵開きです

今週末の19・20日は、八幡の溝上酒造さんの蔵開きです。

詳細は、下記オフィシャルサイトで。
http://www.sake-tenshin.co.jp/

19日、仕事・・・(T.T)
20日にお邪魔したい、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の朝日 北九州空港の管制塔

昨日撮影した日の出です。写っているのは、北九州空港の管制塔。
明日はもっと太陽が地面に近いカットをupする予定です。

20110214pict0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

今朝の夜明け前

門司港の魚住です。
多分駄目だろう、と思いつつ撮影に行きました。
行ってよかったです。

先日の霧の中とは様変わりの晴れた朝、恒見井ノ浦から望む北九州空港の日の出直前の景色です。
他の画像もおいおいupします。

20110213pict7796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

遠く北九州空港の冬の朝

MTO の1000mmで引き寄せた冬の朝の一コマです。
映っているのは北九州空港です。

20110210dsc08503

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

淡く染まる朝の空

朝の空と雲です。
撮影は昨年中だったかな


20110123dsc08485


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

昨晩の三日月と木星

昨晩、三日月と木星が接近位置にあり、綺麗でした。

背景の夜に消えそうだったので木星の明るさ強調してたら、少し位置ずらしてしまったかも・・・ゴメン。

20110208pict7742


| | コメント (0) | トラックバック (0)

空と淡い雲

空と淡い雲二景。

20110208pict7675

20110208pict7664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

空と雲 

ある冬の朝、走っている通勤列車の窓開けて撮ったものです。さすがに風が寒かったです。
えっ、乗り合わせた他の客に迷惑だろうって?

大丈夫ですよ、私しか乗ってませんでしたから。


20100207pict7502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

メモ エジプト関係でつぶやいたこととかホリエモンの疑問発言のこととか

昨日から、ここ数日、エジプトに関係してtwiteerでつぶやいたことの備忘録。

2/1 13:01:17
「アラブの大義を裏切ってイスラエルと単独和平を」結んだサダトの決断が、この三十年どれだけこの地域の若者の虚しい戦死を防いできたことか・・・ http://www.tup-bulletin.org/modules/contents/index.php?content_id=906

2/1 19:30:28
エジプト軍がデモの終了を求める声明を発したとのこと。 「 一つ、諸子の決起の趣旨については天聴(てんちょう)に達せられあり。 二、諸子(しょし)の行動は国体の真姿顕現(しんしけんげん)の至情(しじょう)に基づくものと認む  ・・・」 えっ、違った?この文書じゃない。あっ、ゴメン。

2/4 23:05:51
エジプト、大変な状況のようですが誰のグリップもきかない全面的カオスではないらしい。 にしても人口半分三十以下って若い国だなぁ。近隣都合どうでもいいからアラブ悠久の大義とやらなんぞに振り回わされおまいら死ぬなよ。アブラハムの上に平穏あれ 
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1353128/Egypt-crisis-Secret-police-blamed-peace-protesters-gunned-Cairo.html

2/5 20:18:37
彼らの怒りがつまらん大義屋に乗っ取られませんように。@TetsuyaNoguchi @toshiotakami  #egyjp 『一日2$以下で暮らす貧困層は6割に達し、人口のわずか0.2%が国富の8割を握る』  これが騒乱の最大要因!親米とか反米といった表層的な問題ではない。

2/5 20:42:48
うーん動乱のエジプトで群集ひしめくタハリール広場を見てトイレはどうなっているか、と疑問を抱くとは凄い。こう頭が動かない自分を反省。 
エジプト情勢(不謹慎な心配) 

2/6 09:22:30
鍵は米世論をしっかり握りこむことでは?大統領府への道はワシントンを経由する。反米や宗教戦争にすり換えたい手合は無視。立ってるものは親でもアメリカでもビジネスと割り切り使えばいい@wsary @misakanaya @shingokatou #egyjp エジプトの落とし所いかに。


ところで、こんなのも呟きました。書いてみて余計なこと書いたな、とか思ったのですが、ホリエモンって人は突出した特殊な人ではなくて、ナイーブでいられる幸せを満喫できている現代日本の平均的若者の一人なんだろうなぁ、とも思いました。

平時の殺意は無法の目的達成。戦場で人が死ぬのはただの結果。戦場では殺すよりも負傷させることの方がより有効。直接抵抗減らせて回収の手間と弱点つくりで三重に力を削げる。 @takapon_jp 殺人は犯罪である。しかし戦争で他国の人を殺す事は国際法に則った形であれば罪に問われない。両者にどんな差異があるのか?戦争とはそういうものである。わたしの心の中では区別出来ない。人は殺せない。
(字数制限ないから、引用部分は全文引用に変更)

戦時国際法とか、昔の武士のいくさばのしきたりとか騎士の掟とか、まぁやくざの仁義も含めて、そういう営みに一環して流れているのは、何らかの法(ルール)の枠組みをつくってその中で暮らそう、その決まりを守るということで生きることで犯さざるを得ない罪(食べることだって殺生だしねぇ)から免罪されて自分がここに存在しているのは正しいことなのだと自分に言い聞かせようとしている人間の懸命な姿ではないか、と。
で、その法を自分・自分たちで納得ずくで立てることができるのが"自由"であり、その反対が隷属、ということではないかな、とか。
だから、このホリエモンの意見は、無邪気であると同時に、幼稚で傲慢だと否定的に受け取られることもありうるのではないかなぁとかちょっと心配にも感じたのですが、でもやっばり私のことだからこういう意見はどこかずれているのだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の霧中

昨日撮影朝日どころか、対岸の空港も見えない中、一番機の離陸の音だけが響きました。

20110206pict7699

20110206pict7707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

デジクリの3000号とか大相撲八百長ばか騒ぎとか、ぐたぐた

おはようございます。今日も門司港を後にして通勤中の魚住です。

昨日、日刊デジクリが3000号を達成したそうです。
おめでとうございます!!
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20110203140000.html

大変なことですよ、私なんか毎日blogをupするのすらアップアップですから・・・。


そういうところで思うのが、twitterってのはやっぱ物言うのが楽なしくみなんだなぁ、と。
まぁ誰も読んでないでしょうし、海に瓶詰めのメモ紙せっせと投げてるのと変わらんじゃん、とも思うのですが、ネットで書き物するって、大なり小なりそんなものですし・・・。
世間を騒がせる大相撲八百長話なんてのも、こんなの書いてます。なんか、横目で見ていて、本当に吐き気がするんですよ、この騒ぎ。「あぁ、この国はほんとリンチの文化だねぇ、さすが若き日に総括ごっこをやってた勝利者たちの作る社会だけある(だって敗者はいじめなぶり殺されて"いなくなってる"わけですから)とか」


そもそも"正しい情報"とどうして言えるのでしょうね?捏造かも、と誰も検証もしないで大変だ(特ダネだ)ゴッコを踊っていることに吐き気がしています。@hiranok 違法ではない、無関係な私的なメールのやりとりを、警察が恣意的に公開してしまうのなら、ケータイは盗聴器と同じになる。
なんと、思わずコメント返した相手は平野啓一郎さんでした。すんません、こんなのが絡んでしまってm(..)m

今日もマスコミはよってたかって情報ロンダリングと三分間憎悪に励むのだろうなぁ・・・。
この間、検察が証拠捏造って騒いだこともすっかり忘れて・・・(これってその反省の忠誠宣誓の興行なの?)。

大型TVどうしようか悩んでいたけど、なんか買う気もうせたなぁ・・・。ナナオのモニターに使おうかな。AdobeRGBきちんと再生できる環境いるし。

https://twitter.com/#!/K_uozumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

旧暦元旦ということで HDサイズのフリー画像「夜明け前」をupします

おはようございます。mojiko.comの魚住@ 耳の下にしこりができて痛いです。

旧暦の元旦ですね。そういうことで(どういうことか分かりませんが)HDサイズでフリー画像をUPしますので気に入ったら壁紙にでもお使いください。
お題は「夜明け前」。本当に先月の四日の夜明け前の画像です。

下記アドレスをクリックしてダウンロードしてください。

http://www.mojiko.com/2011/0203/20100203PICT7509HD.jpg

あー、列車の窓の外はいい天気。あの戸の上山の向こうに今頃豊後水道に昇る日の出が綺麗なのだろうなぁ・・・。
今日朝日を浴びに行きたかったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

日の出画像のup 旧暦(太陰暦)元旦には一日早いけど・・・

おはようございます。門司港の魚住@鼻づまりで頭重く関節痛いです。

明日は旧暦の元旦、そういえば、去年は素晴らしい初日の出を撮影できたんだなぁ、と思い出す。(これ)

今年は仕事ですから撮影にいけません。
かわりに非番の今日撮影を考えていたのですが、体ぼろぼろで頭あがりませんでした。おまけに曇り。

明日blog書けるかどうかわからないので、先日撮影した画像を今upしときます。

20110202dsc08171_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

困る。Spyseeさんが中原蒼二さんだとして瀬木直貴監督の画像を勝手に引っ張ってきて貼っている件について

気が付いたのが今年になって。twitterで間違ってるから誰かspyseeに伝えて、とつぶやいたのが一週間ほど前。
まだそのままだなぁ・・・。

http://spysee.jp/%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E8%92%BC%E4%BA%8C/1089369/

そのポートレート画像は、角打文化研究会の中原さんじゃなくて、「坂の上のマリア」を撮った瀬木直貴監督。シネマサロンの上映会に来られたときに私がシネマサロンスタッフとして控え室で撮ったもの。トークショーの模様のネット上upの一環として含まれるものとして口頭承諾をもらったもの。だからblogにもリンクの形で紹介して直接貼ってないの。(これ)
で、中原さんのポートレートはこっち。
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/04/post-f635.html

だいたいどう考えても若すぎるだろ・・・。そもそもどうしてこれを中原さんの画像として引っ張ったのか意味不明。それに承諾求められた記憶もないのだが・・・。

大丈夫か、この会社の検索エンジンには重大な疑義を覚えるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »