« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

昨日撮影した桜 二枚

おはようございます。門司港の魚住です。

昨日、白野江の植物公園(昔の四季の丘)で撮影した桜の景色二枚です。
街の桜は、まだちらほら。今から開花してきます。

20110331dsc0892820110331dsc08939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

白野江に咲いていた桜

今年初めての桜の画像です。

まだまだ風が寒く、今年は町中の桜はまだ咲いていないみたいですが、白野江の植物公園(昔の四季の丘)に行ったら、早咲きの種類がいくつか咲いていました。

春らしくと、画像弄りすぎました・・・

20110329pict8271_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

夜の折尾堀川沿い

先日、元大相撲力士の舞の海さんが北九州の食を体験する、という番組があって、その中で折尾の高橋酒店で角打ちに出会う、というシーンがあり、実は当日その舞の海さんの横の方で馬鹿話しながら酒飲んでいたのですが、今日、やっとその番組を見ました。

『北九州サプライズグルメ!』 ~海の幸・山の幸・人の幸~ - TVQ九州放送

番組の中で、夜の堀川沿いのカットがあったのですが、これが実際に行ったことがない人が見たら「出来過ぎだろ、これセットでしょ」と言うのではないか、と思うくらい妙に奇麗なカットでした。

本当にこんな風景なんですよ。セットではありません。行った事が無い人、一度日が落ちた頃に歩いてみることをお勧めします。もうすぐ失われるらしい、迷路のような折尾駅から堀川沿いの散策を。
美味しい店も多いですし。


20110328pict7982_220110328pict7979_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20110328 昨日の日の出2 船と昇る日と

もう一つup。
こちらはMTO1000mmで撮影した船とのカット。
水平線までスカッと晴れなくなったなぁ、と思います。
透明度高い冬の朝なら、グリーンフラッシュもファインダーの中で割と普通に見たのですけど、当分お預けかなぁ、と。

この画像は、また夕日のカットと勘違いされるかな。

20110328dsc08869
20110328dsc08859

| | コメント (0) | トラックバック (1)

20110328 昨日の日の出 雲の中から

昨日の日曜日に撮影した朝日。

20110328pict8226_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

お酒 「海峡の風 うおずみ」春の桜ラベル作りました。

気がつけば桜の季節です。とはいえ、門司港のあたりではまだ花が開いたというニュースは聞かないですね。去年の今ごろはもう咲いていたと思いますので、今年は遅いですね。実際、ここ数日は寒いですし。

さて、梅はひときわ奇麗に思いながら、なんとなくカメラをとりあげることなく見送ってしまいましたが、桜のシーズン突入を前に、実家の魚住酒店の扱うプライベートブランド日本酒の「海峡の風 うおずみ」に、恒例の限定桜ラベル今年のバージョンを作りました。

門司港駅の桜、清見で名物だった八重桜、そして下関は長府の功山寺の境内の桜による三種類です。
よろしければぜひ魚住酒店でお手にとってみてください。
それぞれ10本も作らないのでご購入はお早めに・・・

20110326_sake2011sakura1

20110326_sake2011sakura2

20110326_sake2011sakura3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

夜明けの飛翔

このカットの後の、朝焼けの海を背に飛ぶ姿です。
夜明けの飛翔。と名付けましたがいかがでしょう。

20110225pict0035_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

あの日の朝日 2

先日、「3月11日撮影した、その日の朝日」をupしていましたが、その2です。
そんなことになるとは思ってもいなかった大震災当日の朝日と雲です。


20110324pict8150_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

アサヒカメラnetの"特別企画展「希望への1枚」"に出展しました。

おはようございます。門司港の魚住です。
皆さん、藤波辰巳さんと長州力さんと、どっちのファンでした?


さて、さきほど、朝日カメラnetの特別企画展「希望への1枚」に出展しました。
(おい、振り捨てかよ!! ・・・)

<特別企画展「希望への1枚」開催のお知らせ>
  未曾有の大災害となった東日本大震災。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々、愛する人を失われたご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。アサヒカメラ.netではこの悲劇に際し、写真を通じて何かできることはないかと考えました。日本中が悲しみや恐怖にうちひしがれている中、これから最も必要になるのは再建への「希望」ではないかと思います。そこで、皆さんに「希望」をテーマにした作品を募集いたします。「希望」の解釈は自由です。見た人が元気になる、癒される、温かくなる、そんな1枚を期待しています。  アサヒカメラ.net編集部一同


出展画像は今年早々撮影したもの(下記)
説明の一文はこんなの
日はまた昇ります。ひとたび地に触れながら挫けることなくその体を支え続ける膝の血を乾かし、うなだれることなくあがるその面を暖めて。
被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
被災地の全ての皆様の尽力に心よりの敬意をこめまして。

20110323dsc081372


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

茜色に染まる雲

発電所の事故その後が気になることもあって、暇があればtwitter覗いてました。で、昨晩、下記の呟きを読みました。
@milano2009 昔のツイッターってみんなが、きれいな夕焼けや、海岸の景色を載せていたよね。 そういうのに感動する、心の余裕をもとうよ>自分

大いに反省です。大体、私が急いても事態は何が変わるわけでもないですしねぇ。世を憂うことも人を心配することも、あるいは惰性になってしまうこともあるでしょうし・・・。

(そういえば、この方ってsurveyMLの方じゃないかな?人違いかな?)

20110322dsc08400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

夕日を浴びながら   久しぶりに夕日の画像を

久しぶりに夕日の画像を。

20110318pict8237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

3月11日撮影した、その日の朝日 

その時は、こんな日々になるとは想像もしなかった、朝の海の風景です。

20110317pict8170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

寝る前にもう一枚朝の画像をup

寝る前にもう一枚、太陽の写っていない朝日の画像をup。
なんとなくそうしたくなったもので・・・。

BGMには下記の曲などいかがでしょうか?
(お試しとして)
YouTube 君の名を呼ぶ by 浜田省吾 
この曲が収録されているアルバム初秋はお勧めです。


20110316dsc08460_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日 20110316

撮影に行こうかどうかちょっと悩んで、雲も多そうなので今朝は諦めました。
下記画像は二ヶ月ほど前のものです。

20110316pict0084

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

帰港 朝日の中を 

朝日の中を港へ戻ろうと進む船。

20110315pict0059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震のTwitterTL上の震災情報を都道府県別に振り分けるサイトができています

東北地方太平洋沖地震のTwitterのTL上の様々な震災情報を都道府県別に振り分けるサイトができています。

http://savejapan.simone-inc.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

通信各社の災害用伝言板 リンク集

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖泊り 朝焼けの海で 20110311

撮影は今月の2日。この日に撮ったものです。

20110311pict8072_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

朝の空

先日撮影した雲の情景です。

20110310pict0063


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

周防灘 朝日を浴びながら 20100309

おはようございます。mojiko.comの魚住です。

先日撮影したカット。恒見の沖、昇ったばかりの朝日を浴びながら周防灘を漁場へと走る漁船です。


20110309dsc08725

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

一昨日の日の出 3

一昨日(おととい)な奴がupする一昨日の日の出の画像、一日遅れのその3です。

20110308dsc08803_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

一昨日の日の出 2

一昨日(おととい)な奴がupする一昨日の日の出の画像、の2です。

20110307dsc08792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の日の出1

一昨日(おととい)な奴がupする一昨日の日の出の画像、1です。

20110307dsc08789

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

寝る前に昔の写真をupして

なんか、「昭和枯れすすき」でも流れてきそうな感じですが・・・。
撮影は今年の正月頃、これ撮った前日か翌日かです。

因に、「昭和枯れすすき」
http://www.youtube.com/watch?v=byBTrXgQPZM&feature=related


20110306dsc08073


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先月撮影の朝日 -北九州空港の日の出-

先月撮影したもの。北九州空港に昇る朝日。
このシーズンも日の出と離陸する旅客機の絡みは撮影できませんでした。
うまく絡みを撮れる撮影ポイントがないんだなぁ・・・。

20110306pict7727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

船の向う 再び昇る太陽 20110305

おはようございます。門司港の魚住です。

一昨日からの続き。船の向うに、再び雲から顔を出した太陽のカット。
この日は朝日が二度昇ったみたいなものです。

20110305dsc08758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

船影去って  隠れゆく朝日 20110304

水平線のわずかな晴れ間を過ぎ、雲に隠れてゆく日の出の太陽。

20110304dsc08749_3

20110304dsc08754

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

船影.2 -朝日に進む船- 20110303

昨日撮影した画像のup、続きです。
フォーマットが違ったままでスミマセン・・・。


20110303dsc08739_2

20110303dsc08744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

バス停の脇。朝日さすなかに咲く梅の木

去年から車で通りかかりチラッと目の端にうつる度に、「降りて撮らねば」と思いつつ、走っている車を途中で止める、という行為ができず(いつもそうで、車運転すると「降りよう、いや降りねば」と思っても、アクセルから足を離せないで通り過ぎることが多い私です・・・)、撮れなかった大積農協前バス停脇の梅の木です。
なぜか、今年は車を止めることができました。

ちょっと出来は納得できないところもありますけど、撮れただけでも私的には大した前進^^;

20110302pict8088

20110302pict8094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船影 -朝日を背に- 20110302

昨日は雨だったし、今日は駄目でしょ、と思ったのですが、4時すぎに目が覚めてしまい窓の外を見ると星が・・・。
駄目元で走った白野江でも水平線は厚めの雲が頑張っている様子、まぁ駄目だろう、駄目だろうとチンタラ三脚を立ててチンタラ準備しながらふと見ると、太陽が水平線から顔を出していました。
慌てて20mmで撮った画像と、あたふた1000mmを向けて引き寄せて撮影した一枚。
20mmは、気をつけて見ると針の先のような赤い点あると思います。それが太陽です。引き寄せた方は久しぶりに真四角の画角で仕上げてみました。

20110302pict8072

20110302dsc08746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

孤影 -朝日を浴びながら-

先日撮影。

20110301pict0034


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »