« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

20110430 昨日の朝日

昨日撮影した日の出です。

明朝は晴れそうにありません。久しぶりに朝寝坊という贅沢をしますm(..)m

20110430pict9202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けの出漁 ぎりぎり構図

ぎりぎり両者とも入ったけど、映像的にはアウトだと思う。
撮影はちょい昔。

20110430pict9096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

今年の桜の思い出画像 20110429 

今年の桜の思い出画像 菜の花の奥・駐車場の奥に咲く桜。
今年は菜の花と桜の絡みをけっこう撮りました。色のコントラストがとっても春を感じさせます。


20110429pict8802_320110429pict8809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっきの朝日

おはようございます。mojiko.comの魚住です。

さっき撮影してきた今朝の日の出です。

また奇麗な夕日って言われるかもなぁ・・・

20110429pict9106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

日の出 疣つきみたいな朝の太陽

今朝は東の低空は厚い雲がありました。これは少し前に撮影した朝日の風景です。

20110428pict9082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落花 20110428 椿

落ちた椿の花。

20110428dsc09381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

今年の桜の思い出画像 20110427 税務署前、三号線の桜

今年の桜の思い出画像
税務署前、三号線の桜です。

20110427pict8915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出 朝日二枚

先日の朝日。もうこれ撮って二週間。時間が経つのは早いものです。
1000mmと500mmのものをそれぞれ1カットづつ。


20110427dsc0931620110427pict8858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

椿

椿の花。
落ちたのばかり撮影しているわけではないです。

20110426dsc09382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落花 20110426


20110426pict8913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日を浴びる干潟 

朝日を浴びる干潟。その向うは周防灘です。

20110426pict8470_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

今年の桜の思い出画像 20110425  - 水面にて -

暖かい陽光を浴びて、水面に浮かぶ花弁

20110425pict8560_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の潮風号

昨日のお昼頃撮影。
良い天気でした。

トロッコ列車潮風号

20110425dsc09386_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百鶏拉麺

門司港に新しい拉麺屋さんができました。
スープは鶏ガラベース。
お店(web)で水炊きを提供していて、締めに「これに拉麺を入れて」という声が多いことから研究を重ね、ついに専門店が誕生することになったそうです。

場所は海峡プラザの裏手、踏切を超えて栄町の福銀に向かう通りの入り口にあります。回転寿しの海人さんの裏手になります。
食べログ

20110425dsc09388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

"元祖"お散歩マルシェ 昨日の様子ちょっとだけ

mojiko.comの魚住です。
今日は、お散歩マルシェの二日目。
昨日は天気が悪いなか、かなり多くの人が来られて会場にひしめいてました。
今日は、イベント日和かな、と思いますので、さらに多くの方が門司港に来られるかな。
今年は、飲食提供しているブースが多いので昨年より会場過ごしやすいのではないか、と思います。
出展者一覧はこちらでご覧ください。
http://www.mojiko.info/osanpo/ichiran.html

表題ですが、なんでも「お散歩マルシェ」って言葉は耳当たりがよいために今では日本中で使われている、ということで、門司港発なんだぞ、と少し強調してみようと思って、運営委員でもないけど勝手に"元祖"とつけてみました。どうでしょう? 駄目?

昨日の会場のスナップ、ちょっとだけupです。
20110424dsc0934620110424dsc0934720110424dsc0934920110424dsc0935420110424dsc0935920110424dsc09368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

今日・明日は門司港はお散歩マルシェ

おはようございます。mojiko.comの魚住です。
今日と明日と、門司港でお散歩マルシェが開かれます。
スミマセン、参加できませんでした。後で会場にお邪魔するつもりです。

オフィシャルblogはこちらです。
http://osanpomarche.blog113.fc2.com/

去年の参加の顛末は、blogの昨年4月の記事をご覧ください。
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/04/index.html


夕方には、晴れないかなぁ・・・
お散歩マルシェ楽しんで、海峡の夕日を楽しんで、晩ご飯食べて帰ってくださいな。
20110423pict8429

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の桜の思い出画像 20110423

木漏れ日の中の桜

20110423pict8566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

春の校庭

ある春の昼下がりに撮影。
校名も知らないまま。

20110422dsc09020

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アトランダムに・・・今年の桜の思い出画像 小倉城篇2

昨晩に引き続き、小倉城で撮影した桜。
本丸大手門あたりを撮影したもの

20110422pict834320110422pict8344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

アトランダムに・・・今年の桜の思い出画像 小倉城篇1

北九州の桜の季節、終わりました。
今年撮影した桜の画像を纏めてみようと思いました。

で、とりあえず小倉城で撮影した画像二つ。

20110421pict833320110421pict8335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落花

このup以来の10日ぶりにこの手の画像up。


20110421pict8565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の日の出

先日撮影した朝日です。

20110421dsc09408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

アドバイスください。 純米UOZUMIの被災地慰問提供を考えています

おはようございます。mojiko.comの魚住です。
ちょっとお知恵拝借ですm(..)m

昨日、twitterの方でも呟いたのですが、先日、朝日カメラnetの震災に対するお見舞いの特別企画展「希望への1枚」に日の出画像を出展したことを書きました。
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2011/03/net1-397b.html

実は、その画像とお見舞いの一文で、実家のPB酒の純米UOZUMIのラベルをつくって、大震災の被災者と救援活動をされている皆さんに慰問として提供できないか、と企画中です。
(このお酒)


で、それが仁義だと思ったから先週一応アサヒカメラの編集部には実物一本送付して、「応募した画像をこう使いたいからご一報します。どこに送ればよいかぜひご紹介ください」と手紙そえて送りました。

今のところリアクションがないのですが、待って停まっているのがいやなので、勝手に先に進んでしまおうか、と思っています。(大体、田舎のへたくその思いつきにいちいちリアクションする義理も先方にはないわけですし、元々私の画像で応募しただけの縁ですから^^;)

こういういう経緯で企画はしたけど(いつもながら)宙ぶらりん状態です。
どんな形で誰に預けたらいいか、ぜひ皆様のお知恵を拝借したい、と思います。
こんなのどう?というアイディア、ぜひお気軽にお願いしますm(..)m


追記
最初は桜にあわせて、と思ったのですが、これはもう間に合いそうにないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水面の花弁

桜の季節が終わろうとしてますから、各地の水辺に散った花弁が。

20110420dsc09385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の山

先日、下関深坂で撮影したもの
いかにも春らしいスナップなのでとりあえずupしときます。

20110420pict8427_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

博多駅にて

衛生管理者の二種試験を受けるため、久留米行ってきました。
(持ち主が転勤して資格者が支店にいなくなり、急遽受けるサブ受験者-本命の代理が落ちた時のスペア-)
で、帰りに話題の新博多駅を見物してきました。

なんか鳥居があるぞい、と思ったら住吉さんにお願いしてちゃんと屋上に神社建立していたとは・・・。
鉄道神社というそうです。
どうするんだろう。開店イベントを終わっても、静かに駅の皆さんがお祀りつづけるのかなぁ・・・。

画像は、今度買ったauのアンドロイド携帯、EVO WiMAX ISW11で撮影。まぁメモなら使えるかな、という画質。
でも、シャッターボタンがない、タイムラグがもの凄いので撮りにくーい。
(シャッターのタイムラグは、「寝てんのか!」と毒づきたくなるレベル)
一風堂のラーメン食べて帰りました。(もうちっといいもの食えばよかったかなぁ)

20110419imag001920110419imag0021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の上にぽっかりと この間の朝日 20110419

先日のぽっかり浮かんだ朝日。あの日くらい太陽が熱を放ちながら光る玉なんだ、と感じた日もなかったです。
撮影からまだ一週間も経っていないのですが、なんかすごく昔のような気がしてくる今日この頃。

20110419pict8981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花の向うに咲く桜

門司港・関門は桜も終わりです。
今年の花の時期は短かった、と思う。


20110419dsc09349

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

飛ぶ鳥と、遠くに船

芸のない表題でスミマセン。

20110418pict8696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の下 春の山道

花の向う、春の光を浴びる山道を、自転車で通っている人がいました。
撮影は下関、深坂自然の森。


20110418dsc09355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜。晴れた海峡に咲く

遠くバックにぼけているのは税関の合同庁舎とその向うの風師山。


20110418pict9058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の日の出 20110418

昨日撮影した朝日の500mm版。
太陽が昇ったのは周南の街影の背後から、と思うのですが、よく見るとこの街のシルエットって、水平線から浮いているんですよね。
街影は蜃気楼?
んなことないか・・・日の出の太陽の手前でシルエットになる蜃気楼なんてあるわけないし。


20110418pict9079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

桜花 光の中で

降り注ぐ光の中に咲く桜です。

20110417dsc09387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝日 20110417

昨晩寝るまで、今朝は寝坊するつもりだったのですが、二時半に咳き込んで眼を覚ました時、部屋に差し込んでいた月の光が奇麗で、「あぁ、晴れているんだ」と思い、4時半に目が覚めたのでカメラ抱えて出かけました。
正解でした。
遠く周南の向うから周防灘越しに昇る朝日を拝めました。


20110417dsc09399 20110417dsc09414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

満開の桜。 門司港の街角を背景に

門司港の倉庫と港を背景に咲く満開のめかりの桜。

20110416pict9015_220110416pict9016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっかりと 日の出 20110416

はかない淡い光から段々と丸々とした熱い球になりぽっかりと海の上に浮かんでいる、という夜明けを堪能した日でした。

20110416pict8390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

真昼の月

真っ昼間、ふと見上げると月がありましたので一枚。

20110415dsc09393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めかりのたこにて

お父さんと散歩・・・。いや、おじいちゃんかも。
ある春の日のお昼前のスナップ

20110415pict9020_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡に咲く桜 20110415

めかりの桜です。
花の向うの海峡に、おりよく漁船が通りかかりました。


20110415pict9041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の海と空と船と鳥

夜明け直前の周防灘。
低いところは雲が厚かったので対岸から昇る姿は拝めなかったのですが、なんというか、だんだん明かるくなっていく夜明けの光を堪能できた朝でした。


20110415pict8380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

昨日の日の出

門司港の魚住です。
昨晩お邪魔した【東日本大震災について何ができるか考えよう@北九州】に参加した皆さん、運営の皆さん、お疲れさまでした。いち早く現地へ飛んだ方のレポート、勉強になりましたm(..)m

画像は昨日の朝日。

20110413dsc09313_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

今朝の朝日 20110413 の2

今朝の画像、取り急ぎもう一枚。


20110413dsc09301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝日 20110413 の1

久しぶりにとても低いところから日が昇りました。

20110413dsc09297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕日 番外編.2

番外編の2 です。

20110413dsc09263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕日 番外編.1

夕日撮影の番外編 の1

20110413dsc09254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕日

久々に"北九州な夕日"シリーズ。

撮影は昨日。通勤途中下車の門司で撮影。

20110413dsc09276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

浴衣の支援を希望している団体があります。

mojiko.comの魚住です。
最近門司港情報を全然upできなくてスミマセンm(..)m


市民サミットスタッフの横のつながりで知ったのですが、ご遺体に着せる浴衣の支援をお願いしている団体があります。
裸同然で引き上げられるご遺体にお着せするための浴衣。洗濯さえきちんとしてあればありがたいとのこと。

ご支援いただける方は、以下にご連絡をお願いしますm(..)m

家庭保育のエスク http://www.eos-f.net/
mail info@eos-f.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の桜画像二枚

近所で撮りました。
まぁまだ散った花びらの映像は気が早いのですけど・・・

20110412pict877320110412pict8755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに大きな太陽画像up

久しぶりに1000ミリで撮影した大きな日の出の画像をup。
ただし撮影は二月です。

20110412dsc08644_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

散り花と芽吹き

去年mojiko.comの方にupした、
「ミニ画像集 五月の桜 散り桜」
http://mojiko.com/2010//5sakura/
の続編 のようなもの。

これも、シリーズ化してもう少し撮り溜めたら纏めて展示してみたいなぁ・・・。

20110411pict8541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下関 忌宮神社境内の桜

土曜日に下関は長府にある忌宮神社の境内で撮影した桜です。

神社の解説はこちらのWikiでお読みください。

20110411dsc09013


| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日を浴びる桜。関門橋を背景に

朝日を浴びた帰りに撮影。背景に見えるのは関門橋。

20110411pict8733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日の朝日。震災から一月

あの日から一月。その時は、こんな日々になるとは想像もしなかった、朝に写したものです。

・2011年3月17日 (木) 3月11日撮影した、その日の朝日
・2011年3月24日 (木) あの日の朝日 2

20110411pict8220_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

今日の桜 大里不老公園にて撮影

桜画像二枚。表題の通り、大里の不老公園内で撮影。
久しぶりに行ったなぁ・・・十年振りくらいじゃないかな。といっても、球場のちょい上のあたりだけでしたが。


20110410pict8810_220110410pict8827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の日の出

今朝撮影してきました。
水平線は霞んで、いきなり空の直中にぽこっと太陽が姿をあらわします。

なんとなく、春の一日の始まりらしく感じてもらえれば、と思います。
でもやっぱり「奇麗な夕日」と言われるのでしょうねぇ・・・^^;


20110410pict8674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の桜 

昨日撮影した長府の桜です。

根拠のないなんとなくの予感ですが、今年の桜は咲くのが遅く散るのが早い、足の速い桜じやないか、という気がして、ちょっと撮影焦っています。


20110410pict8562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

今日の晩酌 (遅い晩飯)

谷口さんたちの一音一会コンサートの撮影をしてから、一杯飲みながら刺身をつまんて遅い夕食。

お酒は宮城の一の蔵。
http://www.ichinokura.co.jp/

天下六十四州、いずれの蔵もわが土地の誇るべき名酒ばかり。九州も名酒には事欠きません。
でも今は、いつもより一本多く、奥羽の酒を買って飲みません?

20110409dsc09185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

朝日を浴びて 出漁 20110408 の2

漁りに の2

20110408pict8215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日を浴びて 出漁 20110408 の1

漁りに

20110408pict8304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

朝日、陰る

もう一枚朝日関係。
昇り切って、雲間に陰る様です。


20110407pict8476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日への光の道

昇った朝日が描く光の道

20110407pict8311_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

桜 20110406 の2

寝る前に、もう一枚桜。

20110406pict8511_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 20110406

撮影は先月末。
ここ数日の良い天気で、街の桜も一気に開き始めたようです。
昔は、仕事帰りに撮影できたんだけどなぁ
今は門司港辿り着いたら日没・・・。

下記画像は先月末白野江植物園で撮影のもの

20110406pict8496_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花

先月末に撮影した菜の花二枚。

20110406pict851820110406pict8517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

朝日もう一枚 波間の光の道と横切る船のシルエット

なんとなく気分で朝日の画像をもう一枚。
波間にできる光の道と、それを横切る船のシルエットのカット二枚。船首と船尾。

20110405pict8374_220110405pict8371_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波を照らす朝日 

おはようございます。門司港の魚住です。

先月末に撮影した朝日。ぽっかり浮かんで、波間を照らしている姿です。
久しぶりに16:9の縦構図にしてみました。ちょっと掛け軸っぽい?


20110405pict8362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

芽吹き

春らしい小景色を探して

20110404pict8524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物

春の日を浴びて咲いていた花

20110404pict8540_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

夕暮れ雲 (撮影は二ヶ月前ですけど)

ちょっと古い画像でゴメンナサイ。

20110403_02pict7968_4

20110403_02pict7969_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ雲

撮影は先月末です

20110403pict8292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

菜の花

満開の桜をバックにした菜の花です。

20110402dsc08934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」ってあるらしい

昨日は暖かい一日でした。街中の桜も咲き出したようです。

ところで、こういうのがあることを知りました。
「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」
http://www.sanriku-oysters.com/index.html
一口申し込みたい、と思いました。

奥羽のお酒を西日本で売って復興支援とか、そんな動きがあればぜひ教えてください。


20110402dsc08950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

一昨日の桜

もう一つ。桜の花です。
撮影は白野江植物公園です。

できるならば手に入れて、このお酒を飲みながら静かに花を見たい、とか思ってしまいます。
津波乗り越えた気仙沼の地酒発売へ
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110331-755018.html


20110401pict8504_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の朝日

一昨日の日の出です。

春になると、この日みたいに水平線・地平線まですかっと晴れて太陽が少しづつ姿を見せるということがなく、雲の中にいつの間にかぽかっと太陽が浮かんでいたりします。
「こりゃ、無理だなぁ」と思っていたらいきなり太陽がいた、で慌ててカメラを向ける、という情けない撮影をしてしまいました。

20110401dsc08890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »