« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

しずく3

なしくずし的にシリーズ化していく、雨の日の花や葉のしずく画像ふたたび。

20110531dsc09530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

もろコンバットビークルなんだが・・・

昨日のネオクラに参加していた車両です。もろコンバットビークル。
スイス軍の払い下げをアメリカで仕入れて来たそうです。

forSALEっていわれると魅力的ではありますが、2500ccのガソリンエンジンらしいので燃費と維持費は高いのではないか、という心配があります。
20110530pict938720110530dsc0062020110530dsc0055320110530dsc00621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

門司港ネオクラッシックカーフェスティバル Vol.3 終日雨の中でした

門司港ネオクラッシックカーフェスティバル、終日雨でした。
でも、参加キャンセルはあんまりなかったみたいです。

濡れ鼠になって、なんとか撮影してきました。
20110529pict9266_220110529dsc0056520110529dsc00575

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

門司港ネオクラッシックカーフェスティバルにも「純米うおずみ」賞品提供します

秋のレトロカーに続いて、門司港ネオクラッシックカーフェスティバルでも賞品としてお酒(これ)の提供します。
こんなラベル。オーナーさん皆さんの記念になれば幸いです。

ちなみに、フォトジェニック賞もあります。選考も担当。

20110528neocracfsake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は門司港ネオクラッシックカーフェスティバルVol.3

明日開催される門司港ネオクラッシックカーフェスティバルVol.3、80年代のちょっと古い懐かしい車達とオーナーが集まるネオクライベントも第三回となりました。

台風近づいてますから、天候が心配です。

去年の模様はこちらでどうぞ。
http://mojiko.com/2010/20100530neocra/index.html

20110528neocrap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ある日の夕日

太陽が恋しいものですから、ついup。

20110527pict9198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しずく2

雨に濡れる花の画像もうひとつ。

20110527dsc09505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

情景2

昨日に引き続きこれも蔵出し少し昔の忘れてた画像の活用
2月にupした「情景 2011年2月22日」に続けてシリーズ化しようか、と考えて五秒後には忘れてデスクトップの隅っこに置いたままになってた、残念な作者をもった不憫な画像です。
作品としても作者に劣らず「残念なでき」。かな


20110526pict7840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しずく

雨の日の花画像をまた一枚。

20110526dsc09516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

雲の情景 20110525

蔵出しです。というかデスクトップの隅っこに置きっぱなしにしてました。
まだ風冷たい冬の朝に撮影したものです。

あの頃は、五時代がこんな明るいなんて想像もできない暗い中を起き出していたのですから、季節の移ろいって不思議です。


20110525dsc08509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を見ていた午後

撮影は某日午後。
場所は喜多久の少年自然の家の近く。

20110525pict9167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

雛芥子二枚

雛芥子の花の画像を二枚。

先日の路傍と同じ所で撮影。というか、赤くぼけている花にピントを向けてあーでもないこうでもないとやってこうなりました・・・。

実は花の名前ってあまりよく知らなくて・・・。wikiを引いて「雛芥子-ひなげし-」と「虞美人草」って、同じ草のことだったんだ、と初めて知りました。やれやれ、なんじを奈何せん(どうにかせいやこのアホ)と朝から自分に突っ込んでおります。


20110524dsc0948820110524dsc09486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

雨の花画像もう一枚

雨の日の花をもう一枚。

20110523dsc09506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

A Rose in the Rain

ちょっと前の雨の日に撮影したものです。
表題は布袋寅泰さんのバラード曲の題名借用。

門司港、朝は雨でしたが、昼からは晴れてパレードが開催されました。
皆さん、お疲れさまでした。


20110522dsc09501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、今日は小倉の西日本工業大学がオープンキャンパスだそうです

小倉西駅の前、西日本工業大学が本日オープンキャンパスだそうです。
先週、ひまわり駅伝に参加した学生さんたちが一生懸命PRしてました。
学校のオフィシャルな告知はこちら
http://www3.nishitech.ac.jp/info/post_217.html

こんな感じで背中にフライヤー貼って走ってました。
20110522dsc00093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港は、雨

みなとまつり二日目の門司港は、朝から雨です。
ちっと残念な思いです。

20110522dsc09497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

先月末の日の出

先月末に撮影した、朝日の下に出漁する船です。
気がつけば、この時から朝日を浴びに行ってないです。

20110521pict9224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の門司港と関門海峡は白いです

おはようございます。
昨日の夜から、たぶん朝日は無理だろう、と思ったので今ごろ起床です。
今朝の門司港は、白いです。三角山も風師山も雲の中って感じでです。

画像は、先日の夜霧の濃かった翌朝、出勤時に撮影した岸壁と関門橋の風景。
今はこの岸壁に入れないのが残念なんですよねぇ。

20110521imag0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

明日、下関のアートフォーラム千へ鵜木さんの個展を見に行こうと思う。

下関は火の山の麓にあるギャラリー千で、展daysでご一緒させていただいている鵜木かおるさんの個展が開催中です。
明日、午後にでもお邪魔させて貰おうかな、と思っています。

毎日新聞の個展紹介記事
絵画展:広がる幻想 画家・鵜木さん、下関で /山口
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20110518ddlk35040483000c.html

ギャラリーのオフィシャルサイト
http://www.artforum-sen.com/mimosuso/mhome.html


20110520unoki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路傍

なにげない路傍のつぼみ。
なんか定型な写真って気はしますけど・・・

20110520dsc09485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、明日から門司港みなとまつりかぁ・・・

明日からみなとまつり。
そういえば、昔は大里で前夜祭として花火大会があったなぁ・・・。

知らなかったのですが、公式ホームページってできているそうです。
http://www.kitakyushucci.or.jp/mojiminato/

艦艇公開、海上自衛隊のミサイル艇「しらたか」だそうです。根こそぎ動員で忙しいのに来てくれて感謝です。

画像は先日の朝の門司港駅。
20110520pict9195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

三角山の稜線の向う 朝に溶けゆく月

今朝、朝食直後に撮影。
東の水平線には、入れ違いに陽が昇り、人の世の一日が始まる頃、
西の空には青空に溶ける月がありました。
もう一口のお茶を飲み干した後、カップを置いて窓を見たときは、もう月の姿は私の目には分かりませんでした。

20110519dsc00513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名も知らぬ花

この花の名前、知りません。

20110519dsc09487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皐月

先日撮影した皐月の花です。

20110519dsc09472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

春の陽光の中の、名もなき草です。

20110518dsc09453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けの赤い月

眼を覚ましたら、西の空に赤く染まった満月が風師山の稜線と海峡の間に浮かんでいました。
それで一枚。

昨日のカレーを暖め直して食べている間に、蒼い空ははっきり明るくなっていき、赤い月は淡くなっていき、丁度日の出の時刻には溶けるように消えていました。

昔、月の出を撮るように薦められたことがあり、宿題の一つなのですが、そろそろ追いかけるのを太陽ではなく月にスイッチするべき頃なのかなぁ・・・。


20110518pict9219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

白詰草

しろつめくさ。つまり、クローバーの花です。

20110517dsc09458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の蓮華草2

先日に続いて、今年の蓮華草の画像もう一つ。

20110517dsc09478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

昨日の ひまわり駅伝 の会場の様子いくつか

おはようございます。
昨日、小倉城で開催された11回目のひまわり駅伝。
昨日もよく晴れました。

今日からせっせと撮影画像の整理をしますm(..)m

取り急ぎちょっとだけup
来賓でお祝いを述べる北橋市長、スタートの様子と、周回数確認用ゴムバンドを受け取る走者などなど

20110516dsc0954820110516dsc0957720110516dsc0965420110516dsc09703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

昇る太陽 モノクロ版

撮影は大分前ですが・・・

20110515pict8404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

蓮花草

今年、あやうく取り損ねるところだった蓮華草です。

去年のこれこれから、大して旨くなったようでもなし、どれほどの進歩もないなぁ・・・


20110514dsc0943720110514dsc0944120110514dsc09443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

田に水を引く頃

ゴールデンウィーク中に撮りたかったものに蓮華草の花がありました。
まぁ、いつでも撮れるだろう、くらいのつもりで8日の日曜日に時間が取れたので「猿喰新田のあたりなら撮れるだろう」と行ったのですが、すでに田んぼになる準備が始まって梳き還されてました。
今年は失敗したかー、とうろうろとして、ようやく喜多久で一枚だけ、まだ手つかずで咲いているところを見つけました。
やっぱりフットワークの軽さは大切。

20110508pict9174201105013dsc09480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

やや腰を据えて、藤を撮ったけど ・・・

土曜日に、そういえば、私は藤の花を腰を据えて撮影した事がなかったなぁ、と書いたのですが、日曜日にやや腰を据えて撮する機会がありました。
でも、撮影したのは藤の落花・・・

20110512dsc0943120110512dsc09432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

雲の情景 天駆ける 2011/05/11

土曜日出番で今日は休みでしたが、企救半島(門司区のこと)は雨。朝日を目指した出撃なし。
昔撮影した朝の空のカットですが、雲がまるで空をかける駿馬のように見えました。
モノクロで仕上げてみました。

20110511pict8085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

遠く、雲間の日の出

雲の間から顔を出していく太陽。

20110510pict9119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ある朝の日の出

撮影は先月。

あー、ゴールデンウィーク期間中、一度も朝日を撮りに行かなかったぁ・・・。
ちょっと反省。

20110509pict9072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

花画像二枚

桜のシーズンに撮影した画像二枚

桜の向うに咲く椿と、功山寺本堂扉の窓硝子に写る境内の桜

20110508pict881520110508pict8559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

そういえば藤の花を腰を据えて撮ったことがない

そういえば、私は藤の花を腰を据えて撮影した事がなかったなぁ・・・。

20110507pict9115_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

進め

進め

20110506pict8936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老松公園の公園がリニューアルオープン

前に、砂場に柵ができた、の話(これ)で触れた老松の公園、GW直前の4月末にリニューアルオープンしました。
GWまでには、と頑張って工事加速してくれたのではないか、との噂。
関係者の皆さん、ありがとうございます。

遊具一新。でもなぜかパンダの玩具だけはそのまま。

引き続き、砂場に犬を入れないようにお願いします。
(あなたの飼い犬は、他人の子供より高貴な存在ではないでしょ?)
それと、野良猫を餌付けしないでください。

20110506pict9107

20110506pict9112

20110506pict9119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にまだ貼っていた昔の門司港の空撮

おはようございます。mojiko.comの魚住です。

昨日、久しぶりに実家に遊びに行ったら、昔の門司港の空撮写真がまだ貼っていました。
確か、門司印刷さんが配ったカレンダーだったかと。

昔といっても、YMCAの幼稚園はまだありますが労災病院が移転しているのでそれほど古くはない、レトロが言われ出した頃ではないかな、と思うのですが、こうして見ると、マンション増えたなぁ、と思います。

20110506pict9154_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

春の海 航跡

春の朝。通り過ぎた船の跡を波間と空に見る。


20110504pict8695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の日差しと開く花

春の輝くような光って、けっこう画像に再現するのって難しいと思う今日この頃です。


20110504pict8801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

タバコの害を放射線量に比較する話

先月、twitterの方で呟いた一文です。
マイミクのある方の計算によると、隣の人がタバコを一本吸うと 放射線95μSvの被曝相当の影響を受ける可能性があり、隣で11本吸われると それだけで年間許容被曝量1mSvを超える影響を受ける可能性があるとのこと。
タバコって怖いですねぇ・・・。

まぁこの計算が正しいかどうかは私には分かりませんけど、体にとって種類の違う毒のリスクを比較する試みが面白いと思いました。


20110503dsc09260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の前に 手に手を取って

夕方、小倉の某所にて。
撮影は半月程前、表題は、おふざけ。

20110503pict8940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

日の出を背に海峡を進む船

昨日は黄砂が凄い日でした。下関に行ったのですが、門司側からも下関側からも、海峡の対岸が霞んでました。

下記は、ちょっと前に撮影した日の出画像です。

20110502dsc09309

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

今日の晩酌 浦霞

下関に行ったついでに大丸の地下にあったのを買ってきました。

宮城県は塩竈の浦霞というお酒。
美味しかったです。

蔵のwebsite
http://www.urakasumi.com/

20110501sake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこに 日は昇る

そこに、陽は昇る。雲を割り、その姿を見せる。

20110501dsc09415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の船団    へ

先日撮影。

夜明け前の黒橡一色でも、空にはうっすらと朱が混ざりはじめています。

20110501dsc09412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »