« Rebirth GION Hachimanyu リバース祇園・八万湯 | トップページ | 昨晩の小倉の夜 2 室町界隈 »

2011年7月17日 (日)

八幡の帰りに立ち寄った小倉は真っ暗だった

昨日、リバース祇園・八万湯と中央町の山笠撮影の後、小倉に立ち寄って祇園見物して帰ってきました。
twitterにも書いたのですが、魚町と旦過が真っ暗だったので、「太鼓楽しませるためここまでやるかぁ。よくどの店も納得したなぁ、今年の魚町超本気やなないか」とか酔っぱらった頭でノー天気に思っていたら、小倉ほんとに停電だったとのこと。
<停電>北九州市で10万戸に影響 原因を調査中
http://mainichi.jp/select/today/news/20110717k0000m040150000c.html

ブックオフで何か面白そうな漫画でも探して買ってかえろうか、とか丸和で明日の朝飯買って帰ろうかとか考えていたのですが、明かりが復旧してもレジが動かないとのことで諦めました。
祭りの夜に、小倉の商店街打撃かもしれない・・・。

街がまるっと停電なんて何時以来だろう。そんなのほとんど記憶ないです。この国は私が生まれてからこのかた、こういう社会インフラが人類史上まれなほど完璧に整えられて来た国だったと思うけど。
もしかして、使用量高すぎて計画停電式に切られたのか^^;

画像は、真っ暗な商店街で山車に積んでるバッテリーや発電機の明かりだけで続けられている祭りの太鼓。
停電は困るけど、暗い町に太鼓が響くのは雰囲気面白かったですね。

20110717dsc01783_220110717dsc01786_23

|

« Rebirth GION Hachimanyu リバース祇園・八万湯 | トップページ | 昨晩の小倉の夜 2 室町界隈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/52228447

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡の帰りに立ち寄った小倉は真っ暗だった:

« Rebirth GION Hachimanyu リバース祇園・八万湯 | トップページ | 昨晩の小倉の夜 2 室町界隈 »