« 夜明けのスターフライヤー 北九州空港一番機 | トップページ | 紫川の底を見ながら »

2011年8月 4日 (木)

エスカレータは右に寄るか左によるか

むかーし、mailnews「mojiko.comから」でも触れたことがある気がする、懐かしい話題がtwitterでありました。
「エスカレータに乗ったときは、左によって右を空けるか、右によって左を空けるか?」
皆さんはどっちが正統だと思います?

@ikedanob 氏によると、「大阪と仙台を除くと日本は左に並ぶ」ということだそうです。

で、面白そうでかつ懐かしい問題なものですから、つい私が書き込んだのが以下の駄文です。

エスカレータ左右どっちに寄りどっちを空けるか? てっきり右空け左寄せがグローバルスタンダードで東京はその正統、左空右寄りは関西瀬戸内文化圏の和式だと思ってました @ikedanob 仙台は右で、東京から名古屋までは左で、京都は両方で、大阪は右。岡山も福岡も左。北海道がわからない。」

二十歳すぎまで普通に右より左空けをしてましたけど、車の免許とってしばらくして左に寄っている自分に気がつきました。-子供の頃梅田花月の劇場中継見てた北九州人 @ikedanob @avg2001 大阪と仙台を除くと日本は左に並ぶということかな。日本人って意外に同質的じゃないんだ。」

Facebookの方で書いたのですが、昔々のある日、自然に右寄り左空けで立ったら、友人に「邪魔な非​常識なこの屑が!!」とばかりに注意されたことがあって、私もこ​の問題ちょっと興味を持ち続けていたのです。
私は、左空け右寄りが日本のナチュラルスタンダードで大阪と関西系の瀬戸内​文化圏にそれが生き残り、右空け左寄りがグローバルスタンダード​で東京文化ではないか、と思ってました。
そして、車の運転を訓練することで自然左寄せに統一されていっている、まるで、四桁目に符号を入れるのが廃れて三桁で切るようになった数字の書き方のように(1,0000 ではなく、10,000)・・・。

なんて思っていたのですが、修正の必要ありそうですね。
皆さんはどう思います?

|

« 夜明けのスターフライヤー 北九州空港一番機 | トップページ | 紫川の底を見ながら »

コメント

九州の場合は、追い越し禁止が主流ですね。

投稿: 阿波タカヒロ | 2011年8月 4日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/52386418

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレータは右に寄るか左によるか:

« 夜明けのスターフライヤー 北九州空港一番機 | トップページ | 紫川の底を見ながら »