« 街の空に日が沈む | トップページ | 払暁を待ちながら »

2011年8月10日 (水)

昨日の夜の事

昨日の夜の事。
いつまでたっても寝ようとしないで騒ごうとする二歳の息子と、前日に録画していたアポ​ロのサターンF開発の番組を見る。
この番組に使われているアポロ11号の月面着陸にいたる映像は、四歳の時に生で見た。微かに憶えて​いる。
思い出すと、あの日、父は興奮していたと思う。・・・
そうか、その父も、もういないのか、と息子の顔見ながらふと思った。

あの頃は、月に定期的に人が行き、やがて定住する未来を信じていたなぁ・・・。
今ごろ宇宙ステーションは何基も衛星軌道を廻っている筈だった。
でも今、宇宙ステーションは実験的なものが一基だけで、宇宙開発の橋頭堡でも、小惑星から地球を守る前衛基地でもない。宇宙に移住した人間は、漫画やアニメのなかだけである。
思えば"しょぼい"未来になっちまったなぁ、と思う。

私の布団の上で寝てしまった子供を見ながら、大人になった時にこの子は何を憶えているだろう、とか無い頭で考えているうち、寝てしまった・・・。

|

« 街の空に日が沈む | トップページ | 払暁を待ちながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/52437492

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夜の事:

« 街の空に日が沈む | トップページ | 払暁を待ちながら »