« 街の朝 遠景 | トップページ | ココログのコマネタってネタ振りに乗ってみた »

2011年9月 7日 (水)

これってNEXを夢の「世界の全レンズ」AF可能カメラにできないかな?

ソニーのNEX用αレンズマウントアダプターの新型「LA-EA2」ってのが出たのですね。
なんと例のトランスルーセントミラー・テクノロジー内蔵でSTF以外の全てのαレンズがAFで使えるようになったとのこと。

で、SONYのサイトで商品紹介眺めていてふと思ったのですが、
これって、AFのためのピントの情報もアダプターが自分で手に入るし、AF用のモーターも制御もアダプターが持っているわけですよね。
ボディとレンズの間に情報やり取り不要なのだから、α方式に従ってレンズ側の駆動ピンを回すのではなく、手に入れたピント情報でアダプター自体を伸縮させて受光素子とレンズの位置を変化させるようにしたら、M型L型ライカマウントのレンズから最新式の他社レンズまで、全てのレンズがAF可能にできるのではないだろうか?

昔のタムロンレンズみたいにアダプター交換式で一本のレンズが何社のボディにでも使えたように、アダプター交換式で一台のマウントアダプターが何種類ものレンズマウントに対応する、そして何処のレンズをNEXに使おうとAFで撮影できる。
そんなことできないものだろうか・・・

そんなこと空想させたNEX用αマウントアダプターLA-EA2
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-
EA2/feature_1.html#L1_10

|

« 街の朝 遠景 | トップページ | ココログのコマネタってネタ振りに乗ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/52673332

この記事へのトラックバック一覧です: これってNEXを夢の「世界の全レンズ」AF可能カメラにできないかな?:

« 街の朝 遠景 | トップページ | ココログのコマネタってネタ振りに乗ってみた »