« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

夏の蔵出し 夜明けの始まる頃

撮影は、8月31日です。古いですね。夏の思い出の光です


20111130dsc02335


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

浜町のペイントシャッター

浜町にあるペイントされたシャッターのスナップてす

20111129dsc03944


| | コメント (1) | トラックバック (0)

遠く、海に陽が照る

遠く、昇り雲に陰る陽が海面を照らしている風景。遠景と超望遠で引き寄せたものと二枚。

なんかあざとい色にしてしまったなぁ・・・。去年の真っ赤かな朝の写真再来だなぁ。


20111129pict014720111129pict0310


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

高倉健主演映画『あなたへ』が門司港でクランクアップしたそうです。

mojiko.comの魚住です。

高倉健さん6年振りの主演映画、「あなたへ」がクランクアップを迎えたそうです。最後のロケ地はここ門司港。
なんか凄い人たちが来て映画撮っているらしい、というのは時々聞いていたのですが、本当にトップクラスの俳優さんたち入れ替わり立ち替わり門司港に来ていたのですね。

皆さんに気に入ってもらい、今後ともぜひいろんなストーリーのキャンパスになればいいなぁ、と思います。映画でもテレビでも、小説・漫画・アニメ・ゲームでも。「あそこ舞台に設定すると、なんか凄く具合がいいんだ」と思ってもらえる街になれたらいいなぁ。(でも、ゾンビものは勘弁ね。私殆どトラウマレベルに苦手ですから、そんなもの撮られたてヒットしたら、夜に自分の街歩けなくなるから・・・。)

ところで、高倉健さん、ニュースでご年齢が80歳と言われて驚きました。えっ、そんなお年だったんですか!
ご年齢を考えれば、俳優としての歩みのクランクアップという覚悟もお持ちの収録だったかもしれません。門司港がこの映画のクランクアップの地になったことを、門司港の人間として光栄に思います。
どんな映画か、早く見たいなぁ。

高倉健、感無量!総移動距離約9,000km!6年ぶり主演映画『あなたへ』クランクアップ!! シネマトゥデイ映画ニュース
http://www.cinematoday.jp/page/N0037345

画像は昨日撮影したレトロ地区の夜景と、昔80年代後半に撮影した船溜まりの風景。
(まったく同じ撮影ポイントというわけではありませんけど)

20111128dsc03940_220111128_8703_04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の始まる頃のブルーウイング

mojiko.comの魚住です。
昨日の夕方撮影したブルーウイングです。

20111128dsc03933


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

昨日の夕方、門司港を出掛ける時に撮影

昨日の夕方、門司港から出かける時に撮影した夕日のスナップ。

20111125dsc03851


| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国商工会議所観光振興大会in関門のオプション角打体験手伝ってきました

昨日から北九州市で開催されている「全国商工会議所観光振興大会in関門」、オプションとして「角打ち」を体験してもらおうという企画があり、昨日の晩は私も角文研の一人としてガイドのお手伝いしてきました。
私の担当は戸畑。バスに乗ってもらって15,6人づつ三軒のお酒屋さんで飲んでもらいました。
戸畑もちょっと遠かったかな。若戸大橋の下で記念写真撮ろうかと考えていたのですが、時間が捻出できなんだ。残念。

画像は行きがけのバスの中。全員に配った北九州角打マップ(懐かしいこの時のマップ、カラーコピーで配布しました)を見ている参加者

20111125dsc03860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

遠い夕暮れ雲

海峡の向こうに、日が暮れていきました。

20111122dsc03829


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風師山にかかる夕方の雲

風師山にかかる夕方の雲

20111122dsc03821


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

如何なる理由か、烏賊がいた

昨日、夕方レトロ地区に出かけた時のことだった。
海に何かいる。
真っ赤な何かが、湾の真ん中くらいで明らかに漂っているのではなく泳いでいる・・・。

最初は鯉かと思った。でも、狭い港の湾内といえ海である。そんな筈はない。

昨日upした夕日を撮影し、ブルーウィングまで進んで撮影して後、ふと後ろで観光客が岸壁際で指差して騒いでいることに気がついた。
そして今は浮桟橋も繋がれて居ない岸壁から海面を覗き込むと、それはいた。
大きな烏賊だった。胴廻りは私の頭より大きいのではないだろうか?

確かに西海岸から門司港一体は烏賊の産卵地で春から初夏はよく釣れるが、まさかこんなでかい烏賊がいるとは思わなかった。
記念に夕日を撮っていた500mmでは撮影できないので、もう一台ぶら下げていた広角で撮影したカット。


20111121pict1402


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の夕空

少し古い画像です。

20111121dsc03717


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

門司港 夕暮れ時

冬の日が落ちる頃・・・さっきの落日のスナップです。

20111120dsc03825


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

飛行機雲

飛行機雲。
撮影は先月です。

20111119pict1400


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

再掲。 年賀はがきご購入のお願い

年賀はがきのご購入、どうぞよろしくお願いをいたしますm(..)m
私から買ってくださいね^^; お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関門海峡陽も落ちて・・・ 一昨日の夕暮れ

夕景の終わり夜景の始まりには少し早い海峡の景色。大里から小倉・戸畑方向。
昨日の画像の少し前の時間、もう少し望遠側で引き寄せたものです。

20111118dsc03806


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇って雲に陰る朝日の風景

どこかでupしているような気がするのですが・・・。

20111118pict0139


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

夕暮れの親子

夕暮れの親子。
なんでもない、冬が近づく晩秋の、ある日の夕方に撮影。

20111117dsc03760


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関門海峡陽も落ちて・・・ 昨日の夕暮れ

昨日は休みで、年賀はがきの配達に小倉の方を廻っていました。
帰りに大里で撮影した、陽も落ちきって暫くしたころの、夕景の終わり夜景の始まりの関門海峡。


20111117dsc03811


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

雲の情景 2011/11/15

沈む夕日を受ける西の空の雲、です。

20111115dsc03728


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

夕景 昨日の門司港

門司港的夕方のカット

20111113dsc03787_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

今日はお散歩マルシェだったのですね。

今日の門司港は、お散歩マルシェが開かれたのですね。
夕方、ちょっとだけ散歩でお邪魔させていただきました。
キャンドル灯して開かれるコンサートの準備が進んでいました。今ごろは、いい感じに演奏されているのかなぁ・・・。

気がつけば、こんなぶらぶらお散歩しながらスナップなんて久しぶり、というよりまともに写真撮ること自体、久しく忘れていたような気さえします。いかんですなぁ・・・。
しかし下の私の画像では、お散歩マルシェってなんのイベントかさっぱり分からないだろうなぁ・・・。

20111113dsc0376120111113dsc0376620111113dsc03800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

2011年の11月11日のぞろ目を記念して・・・

今日が、2011年の11月11日。
ぞろ目ということでちょっとお遊びにこんなの作ってみました。

純米UOZUMIの日付印付バージョン。
ラベル打ち出し切手貼って、門司港郵便局で風景日付印押してもらった上で壜に貼りました。

元号表示ですから、日付は「23.11.11」になりますけどね。

この壜は、今からお邪魔するチャリーティーイベント「いいね北九州!東北支援いいねの日!(FB)」のパーティに提供するバージョンで、だから切手も先日発売された震災切手を使用しています。
というのも、今日11月11日を「いいね!の日」として東北支援を目的に全国同時オフ会が開催されているそうで、その一環のパーティです。だから、震災支援のこの切手貼りました。
受けるといいなぁ・・・^^;

因みに、魚住酒店には、11円+40円で押印した通常切手バージョンが何本かあります。
ご興味をお持ちになられた方、欲しい方は魚住酒店へどうぞ。

20111111imag0183


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

日の出の太陽 二枚

昇る朝日を二枚。

20111110dsc0229620111110dsc02297_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の雲 B&W

雲のカット、モノクロにしてみました。

20111110pict0294


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

瀬戸内の日の出の空と雲

門司(企救半島)の東海岸から見る朝の瀬戸内に昇る日の出の空と雲、です。
実は、昨日のカットをさらに広角で撮ったものです。

( 色違うやないか?、という突っ込みはなしということでお願いしますm(..)m )

20111109pict0129_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

朝靄の中を、朝日に向けて進む船

朝もやのなか、昇る朝日に船首を向けて、港を出て沖へと進む船・・・

ってイメージ先行でレタッチしたのですが、どんなものでしょうか?

20111108pict0271


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼けの瀬戸内海

朝焼けに染まる、ある夏の朝の瀬戸内の風景です。

まだ八月撮影なのかよ、は言わないで^ね^;


20111108pict0128


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

日の出。-入港するフェリーの煙突の向こう-

入港するカーフェリーの煙突からあがる煙の向こう、雲間にあがる朝の太陽、です。
撮影は、八月末。

20111107dsc02290


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を取り直して・・・ 今年もやります! 純米UOZUMIの「日の出ラベル」

いじいじと毒吐きして読んでる人不快にしてしまっていることが申し訳ないので、気を取り直して。

昨年、実施してご好評をいただいた、純米UOZUMIの日の出ラベル、今年もやります。
去年は年末ぎりぎりになんとか実施、という感じで碌にPRもできない店頭だけの企画になってしまいましたが、今年は今から腰を入れて、と。

でも、なーんも準備できてないけど。
とりあえず、昨日、こんなフライヤー(というかチラシ^^;)をひねくりだしました。所要時間十分。
いや、とりあえずの名乗りだけで準備の先送りなんだよなぁ、実質は・・・。

一応、今年は酒だけ買うコースと、酒だけじゃなくて、ラベルになった日の出写真のオリジナルプリントのセットで買うコースと、二つ考えています。

そうだなぁ、オリジナル日の出画像付年賀はがきとセットのコースとか、年賀はがきご購入のお客様への割引とか、オプションも作ろうかなぁ・・・。

こういうこと考えていると楽しくなるなぁ。

Hinodeuozumi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調悪くダウンしていた週末でした

おはようございます。門司港の魚住です。
体調戻らず、週末は家で静養続けてました。
25時間駅伝とか中央町山笠の写真展示の隣だし、Facebookで知り合った皆さんが頑張って走っているし、昨日は市民サミットもあったし、どちらも覗きにいきたかったのですが、我慢の週末でした。
と、いうより頭あがらない週末でした。
鬱々として楽しまず、というのはこんな状態を言うのでしょうねぇ・・・。

やった事といえば、「お願いします。年賀はがき買ってください」とお願いmailや手紙を書いたくらい。さて、それでどれくらい売れるのやら・・・。
大体、通勤往復3時間に8時間事務仕事している身に、何をどうやったら8000枚売れというのか、ため息三斗です。はい。 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


と、いう最悪の月のスタートですが、また一週間頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

雨の日。夕暮れの雲の切れ間。-珍しくリアルタイム画像で更新

さっきの夕方の1カット。
500mmですから、本当に空の一部の雲の切れ間です。

20111106dsc03747


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

明日の「北九州市民サミット2011」をよろしくお願いします

明日、大手町の北九州市立男女共同参画センター「ムーブ」で、北九州市民サミット2011が開催されます。


北九州市民サミット2011

 みんなで考えよう!防災の助け合い
 日ごろのコミュニティが防災コミュニティに
 …大切な日ごろからのお付き合い

 東日本大震災。未曾有の被害を目の当たりにして現地では
 色々な助け合いが行われています。そして、ここ北九州で、
 私たちは日ごろから様々な市民活動で支えあっています。
 地縁活動やボランティア・NPOなどの市民活動は、
 非常の災害時に、具体的にどのように動いて、どのように
 助け合えるでしょうか?東日本大震災を教訓として、
 被災地岩手県のみなさんも交え、新しい市民活動を、
 私たち自身で模索します。

日時:2011年11月6日(日)
 パネルディスカッション13:30~15:30
 ブースによる発表 11:00~16:30

●会場 北九州市立男女共同参画センター「ムーブ」
 パネルディスカッション 2階大ホール
 ブースによる発表 1階交流広場
 (北九州市小倉北区大手町11-4)
 
●主催 北九州市
  北九州市民サミット2011実行委員会
 http://kitaqsimin.exblog.jp/

●共催 社会福祉法人 北九州市社会福祉協議会
北九州NPO研究交流会
●後援 NPO法人 ANGEL WINGS


○パネルディスカッション登壇者
 コーディネーター田村太郎さん (ダイバーシティ研究所)
 釜石市から 鹿野順一さん(特定非営利活動法人@リアスNPOサポートセンター)
 菊池亮さん(釜石市社会福祉協議会)

 北九州市から 山崎克明さん(北九州市社会福祉ボランティア大学校) 
  田代久美枝さん(おとなりさんネットワークえん)
 岡本広治さん (企救丘まちづくり協議会)

○当日スケジュール
 11:00 1F交流広場: ブース活動発表開始
 13:00 2F大ホール: 開場
 13:30 開会・主催者挨拶
 13:40 パネルディスカッション(2F大ホール)
 ~ 
 15:30 みんなで考えよう!(1F交流広場)
 ~
 16:30 閉会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
登壇者紹介

田村太郎さん:コーディネーター
 (般財)ダイバーシティ研究所 代表理事
 「被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト」(つなプロ)幹事
 東日本大震災復興対策本部ボランティア班 企画官 ほか

釜石のみなさん
鹿野順一さん
 特定非営利活動法人@リアスNPOサポートセンター
菊池亮さん
 釜石市社会福祉協議会

北九州のみなさん
山崎克明さん
 北九州市社会福祉ボランティア大学校 校長
 北九州NPO研究交流会 代表
 北九州市ホームレス自立支援推進協議会 会長 ほか

田代久美枝さん
 おとなりさんネットワーク「えん」代表
 認知症・草の根ネットワーク 理事 
 北九州市地域防災計画見直し検討会 委員 ほか

岡本広治さん
 企救丘校区まちづくり協議会・社会福祉協議会・自治連合会 副会長
 NPO法人北九州国際自然大学校 ほか

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブースでの活動発表 みんなで考えよう!

11:00~パネル展示、チラシ配布、手作り品紹介など
15:30~発表団体の意見交換
 災害からの気づきを、5年、10年後の未来へ・・・
 私たち市民の新たなつながりを、次の力に変えよう~
 交流広場を囲んでさまざまな団体からの声をききます。


実は、今年はスタッフから外してもらっています。
十分に自分のリソースを割けず、限界を感じたものですから。
加えてこの体調の悪さで、明日も会場にお邪魔できませんが、できるだけ多くの方に参加してほしい、と願います。

皆さん、よろしくお願いをいたしますm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

今年のレトロカーミーティングのフォトジェニック賞ラベルできました

遅くなってスミマセン、先日のレトロカーミーティングで提供した、"私個人が独断と偏見で選ぶ門司港で走っていてもらいたい車"フォトジェニック賞の賞品ラベルつくって、非売品の純米UOZUMIを主催者へ渡しています。
今年の受賞は、HONDA S800。
大体、毎年小さいかわいい車ですが、今年も小さい^^;
今年は、二枚ラベルを作りました。

今年(2011年)のレトロカーミーティングについて書いたblog記事
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2011/10/2011-b18b.html
当日の画像集
http://mojiko.com/2011/1016RCM/


201110mrcmphotoj1201110mrcmphotoj2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

朝の雲、二枚

朝の海にうかぶ雲、二枚。

20111102pict012220111102dsc02274


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

お知らせ 八幡東田のイオンでプリント展示されています 「夏の思い出 2011  山笠の日」八幡中央祇園山笠写真展

下記イベントが八幡東区の東田のイオンで開催中。

「夏の思い出 2011  山笠の日」八幡中央祇園山笠写真展

八幡東田イオン1階つつじの広場
北九州市八幡東区東田3丁目2-102

11月1日 から 11月6日 まで

今年はUstrem生中継も実施された中央町の祇園山笠。昨年は私一人だったカメラマンも今年は三人体制で三日間をサポートしました。

あれから気がつけば秋深まり涼しくなった今日この頃、冬来る前にふと思うこの夏の思い出、って感じで地元イオンで写真展が開催される運びとなりました。って感じなのですが、話聞いたのが5日前だったか6日前だったか?
日曜日の昨日朝から急いで27、8枚かプリントして、午後渡して、それが今私の撮影分として展示されています。(この中から"光ぐるぐる"のカットを中心に選びました^^;)
あたふたばたばたして年賀はがき売ったり配達したりの事もあるので、中々東田まで足を延ばせないので、もしかしたら今回会場を見ないままで、年内唯一だろう私のプリント展示の機会は終わるかもしれません・・・。
皆さん、ぜひ行かれて、話だけでも私に聞かせてくださいな。
よろしくお願いしますm(..)m

それにしても、イオンモールのど真ん中って、一日のべ何万もお客が通って、日本全国どの店でも地域イベントの人気スポットだと思う。貸してと頼んでもなかなか平日三日くらいしか場所割いてもらえないだろうところを、祝日週末含む一週間提供して貰えるって凄くない? しかも企業祭や24時間駅伝のイベントウィーク。
イオンがこの写真展の価値を認めて地元サービスで大盤振る舞いしてくれたのか、イオンを口説いた山笠メンバーがすごいのか、今度聞いてみよう、とか思います。(酒の席がいいな^^;)

去年の写真展のことを紹介したblog
http://goka.cocolog-nifty.com/mojiko/2010/09/w1-ebc1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日といえば・・・  お願いします、年賀はがきのご購入をm(..)m  (それと日の出ラベルのことも)

本日、11月1日。
年賀はがきの発売日です。

年賀はがきのご購入、どうぞよろしくお願いをいたしますm(..)m

あー、スミマセン、私から買ってくださいね^^; お願いします。

今日からせっせと、個人mail、mixiやFacebookのメッセージ等々、「お願いします」挨拶を送り始めます。
あいかわらず、買っていただいたとしても御礼にご提供できるのは自分で撮影した画像のポストカードだの壁紙だのくらいなものですが、うるさい、とご不快にならず、笑ってご容赦、よろしくお願いをいたしますm(..)m

追伸
昨年ご好評いただいた「純米UOZUMI」の日の出ラベル、今年もやります。
今年は11月に予約、Xマス頃からお渡し、というスケジュール考えてますがどんなものでしょう?

今年は通販もできれば、と思ってます。
詳細はまた近日中に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の雲二枚

風邪引いて最悪の月末でした・・・。
まだ直りきってませんが、そろりそろりとblogの更新も再開。

とはいえ、まだまだ続く蔵出しのぬかるみ。
あー、亡くした雲台とりあえず買おう、で、撮影再開しよう、と思う今日この頃です。
あー、そうかハードディスクも買い増ししないと新しいデータの保管場所がないのかぁ・・・。

とりあえず、朝の雲を二枚up

20111101pict011120111101dsc02271


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »