« 携帯のカメラで撮影した、出勤途中の日の出前の関門海峡 | トップページ | 携帯で撮影して弄った夜明けの旧税関と雲 »

2011年12月 3日 (土)

みやこ町の里山學校

先日、Facebookで書いた一文。

猪の被害についてのTVを見る。被害を防ぐ最後の決め手は人間が食べる事らしい。
やはりジビエとしてブラント化かなぁ。
その時は、戸の上猪とか、清滝猪肉とか、思いっきり狭い町名で名前をつけるのが良い気がする。何かオリジナルな料理法とセットで売り出すと面白いかもしれない。

とか書いていたら、お隣のみやこ町が既に先行していて、博多のレストランの厨房では"みやこ肉"に人気が出ているらしいです。

京築といえば、この人だろ、と思ってtwitterで聞いたらこんな通販サイト教えてもらいました。
よってこ四季犀館 オンラインショッピング
肉売っているけど、商品の性格上安定供給は望めないそうです。ある時に買わないといかんみたい。まぁこれはしょうがないなぁ。
どっちが美味しいのかなぁ・・・。昔、星野村の皆さんが門司港に見学に来られた時、"鹿なんか、猪は美味しいよぉ"という話を聞いたことがあるのですが、これは両方買って比べてみるべきかなぁ・・・。

ところで、そのみやこ町で、こういうイベントがあるそうです。
こどもたちの食を考える会 : 里山學校(さとやまカレッジ)

みやこ町がせめて平尾台の位置にあればなぁ・・・お手伝いと称して遊びに行きたいなぁ、とも思うのですが、あそこまで行くのは、私にとってフォッケウルフ Fw 190がラバウルからガダルカナルまで出撃するようなもので・・・。

下は会場となっている元伊良原小学校。雰囲気満点ですね。いいちこのCMにも使われたことがあるそうです。近いうちにダム底に沈むという話を聞いたけどちょっと残念かも。
20111203imag0067


|

« 携帯のカメラで撮影した、出勤途中の日の出前の関門海峡 | トップページ | 携帯で撮影して弄った夜明けの旧税関と雲 »

コメント

こんばんは。
年末慌ただしくて、今頃になってご紹介くださっていたのに気づいた次第です。
大変ありがとうございます。

サイトで販売しているのは、スライス肉ですぐに食べやすいです。
ぜひそのうちお試しください。

なお、伊良原小学校のCMは二階堂です。。。

投稿: fukiage | 2011年12月30日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/53392213

この記事へのトラックバック一覧です: みやこ町の里山學校:

« 携帯のカメラで撮影した、出勤途中の日の出前の関門海峡 | トップページ | 携帯で撮影して弄った夜明けの旧税関と雲 »