« 1000mmの復活 | トップページ | 夜明けの海を往く 二枚 »

2012年2月13日 (月)

今晩はどぶろくナイト

阿波さんのmail読んでで欲しくなったので一本買いました。
いや、明日仕事しますから、そんなに飲みませんよ。

美味しいですねえ。甘く、そして炭酸がピリッとアクセントになってます。
そもそももっともふつーのお酒で、米作って酒を醸すってのはこれをつくることでした。
最近、若いのがビールを苦いと敬遠するとか、マッコリが流行るってのは、つまり日本人の舌が昔に戻っているのかもしれません。
もっと流通したらいいのに、と思うのですが、大変なんだなぁ、これが・・・。酵母は生きて発酵がリアルタイムに進行してますからね。下手に密封したら瓶が破裂することも。味も刻々と変わって行きますから、大量生産して流通の末端から消費者までの品質管理は難しいんだろうなぁ。
それでも、昔はもっと流通してたと思います。昔々、親父がカウンターでどぶろくの一升瓶をお客と囲んで、瓶の蓋に釘で孔をあけた瞬間に噴水のように噴き出したという光景をけっこう克明に憶えています。(あれを面白がって皆で囲んでいたのかなぁ・・・。)

懐かしい日本人のソウルフード、"こびと"も満足のようですが、どうやら菌が狙ってますね。長持ちするお酒ではないので、明日には飲み切ってしまおう、と思います。

20120213imag0317


|

« 1000mmの復活 | トップページ | 夜明けの海を往く 二枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/53975964

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩はどぶろくナイト:

« 1000mmの復活 | トップページ | 夜明けの海を往く 二枚 »