« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

東港町の景色 一日雨の日で陽が恋しくなったので・・・

黄金週間というのに一日雨の中。
さすがに陽が恋しくなったので、ちょっと蔵出しですがこんなのupします。

日差しいっぱい浴びている東港町の港湾風景です。

奇麗な夕日、という気がするでしょ?実は、降り注いでいるのは二月の清浄な朝の光です^^;


2012043020120212pict2254


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、新緑繁る山 -深山幽谷ってわけではなくて-

昨日の朝、撮影していた海岸線の後ろの山です。日の出時刻の直前に撮影。
東の空低くに雲が広がっていたので、日が昇って朱色が差すにはまだ暫く時間がある、ブルータイムの朝靄に眠る新緑の山々です。
ちなみに人の分け入らぬ深山幽谷では全然なくて、霧の溜まっている下には道路が走っていて、左の隅に電光掲示板が映っています。
門司は海に囲まれ山も深く、でも人を拒絶する厳しさではなく、大きな里山・箱庭のような半島です。


2012043020120429dsc06256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企救半島東岸 朝の風景

おはようございます。
ひどい雨ですね。
喉が腫れ上がって声が出ませんから、家で静養します。
昨日、朝日を浴びに行ってよかったかな。

昨日撮影した朝の景色です。

2012043020120429pict2983_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

なかなか売れないものですねぇ・・・

年末から、門司港レトロのど真ん中、海峡プラザの「IN THE MOOD」さんの軒先でポストカードを置いてもらっています。(魚住酒店が)

で、こんどそのポストカードに門司港80'sPHOTO (このシリーズ)をはがき化して少しづつ提供することにしました。
懐かしんでもらえたら、あるいは昔の門司港の風景が新鮮に映ったら、ご購入されてみては如何?

ところで、先日売れないでほこり被るばかりとなったカードの回収ということでお店にお邪魔させてもらいました。
私個人的には一番気に入っているはがきが、ほぼ全く売れてませんでした。
うーん、残念。
しかし好きと売れるは違う、という商売のイロハの、実地のよい勉強です。こういうのは機会を作って勉強しとかないと本当に機会がないですからなぁ。

画像は、記念に撮影した店頭にぶら下がっているはがきたち(向かって右側のもの)と、お気に入りでも売れないカードの実画像(私は好きなんだけどなぁ^^;)

20120226dsc0513420120314hando_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し 朝焼けの海に昇った朝日

昨年9月、晩夏の日の出蔵出しの続きです。
500mmなのですが、なんか広角みたいに感じてしまうなぁ・・・


20120428_20110911pict0758_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

昇りきった朝の太陽に照らされる海の向こう (弄りすぎ・・・)

昇りきって輝く朝の太陽に照らされる東の海と船と、街。

色については、ちょっと弄りすぎ感があります^^;
カメラ界の落ち武者わが7Dは、時々世界を極端に赤く見る癖があるものですから・・・

20120427pict2835


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し 三月の日の出

曇りがちな空に昇った朝日です。
撮影は先月の中旬。

20120427_20120313pict2396


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

蔵出し - First Impression 最初の光 -

昨年9月撮影の蔵出しです。
First Impression。その日最初の太陽の光です。


20120426_20110911dsc02628


| | コメント (0) | トラックバック (0)

折尾駅のホームにて

折尾駅のホームで撮影しました。
記録として。記憶の縁として。

2012(平成24年)4月の折尾駅
http://mojiko.com/2012/201204orioST/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

折尾駅スナップのweb写真集作成中です

おはようございます。門司港の魚住@通勤の車内です。

門司港駅の朝の風景、降りてくる学生がいなくなって、寂しくなりましたね。ために便が減るのではないかとそれが心配です。
降りてくる学生たちの風景を撮らなかったのは、けっこう大きな失敗だと臍をかむ今日この頃。
ホームでこんなのなら撮ったことがあるのですが・・・。あと、この装束の人が普通にお出かけ(出張?)してる朝とか^^; でも、春夏秋冬ふつうに朝早く門司港に降りてた学生連中の当たり前の景色は撮ってなかった、日常の当たり前のものが一番残らない、というのはまったくその通りだ、と思う今日この頃^^;

とかなんとか、駅つながりで話振りして告知です。
先日、折尾に伺ったとき折尾駅で列車からホームに降りたとき、ふと気がついたのです。
あっ、なくなるんだ、と。時期はわかりませんがまぁ年内でしょうか。今度来るときはもう別の新駅かもしれない、と。

それで、ぶら下げていた700でせっせと撮影しました。昨日からその時撮影した画像をせっせと弄ってます。

昨日ご報告した今年の桜のweb写真集みたいに、mojiko.com内にweb写真集という形でupしようと思います。
明日か、明後日かな、たぶん。できたら覗いてやってください。

で、以下はそんな折尾駅構内で撮影した画像二枚です。

20120418pict230920120418pict2329


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

今年の桜の画像をまとめました

おはようございます。
昨日は体調を崩して一日ぐずぐずゴロゴロとしてました。

まとまったことは何もできないので、今年撮影した桜画像のまとめwebを作りました。よろしければ覗いてやってください。
URLはこちら
http://mojiko.com/2012/201204sakura1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

黒点のある朝の太陽と、飛ぶ鳥の影

表題どおりの一枚です。

20120421dsc06227


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入り江の日の出 二枚

先日の連続画像風にした日の出の、広角カットの縦構図のものと、朝日が水面に映えて伸びていく様の二枚です。

20120421pict228320120421pict2864


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

空の雲と太陽と ある春の朝

こういう切れ切れの雲の厚い朝は、何度も日の出を撮ることが出来ます。

こうして切り取った画像だけみると、なんとなく天下大乱の兆し、みたいなドラマテックな感じにも・・・。

20120420pict2791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の水面

風のない朝の入り江の片隅の一瞬 です。

20120420pict2850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

葉桜と門司港駅 気分はもう初夏

昨日の午後撮影しました。
今年の桜は、早かったですね。あっという間に開き駆け足で散っていったみたいな印象があります。
花の盛りの頃、門司港駅前の広場に面してできた新しい喫茶店のテラス席でまったりと座り込もうか、とか思っていましたが果たせませんでした。(店の迷惑だから、しなくてよかった?かも)

門司港駅前の広場、桜の花の散り残りと若葉がなかなか綺麗です。

20120419pict2290_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の空を飛ぶ

昨日撮影したカットです。
ちょっと鳥が小さいので、クリックして600*400のサイズを表示してもわからないかも・・・。

20120419pict2280


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

昇る朝日、水面に映えて

今朝の朝日。
ただし、水面に映ったものです。

そういえば、昔の中国の日食観測方法にこんな盥に水を張ってそれを見る、というのがあったような気が・・・。
でも、その方法でも大して減光されないから目にとって危険なことにかわりはないそうです。
(大体、私も太陽撮影の時は目に紫外線・赤外線浴びせまくりだもんなぁ・・・。何かケア考えないとなぁ)


20120418pict2876_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝日が昇る時

良く晴れてたけど、東の低いところの雲は厚く、水平線から姿を現す太陽を見ることは出来ませんでした。
夜明け前から、日が姿を現し、水面に写る二重の太陽となるまでの三枚です。

20120418pict227420120418pict228220120418pict2284


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

3月末の朝日と靄っぽく仕上げた朝の海

先月の29に撮影した朝日の一枚です。
遠くに船影のある海の方は、靄っぽく仕上げましたが、やり過ぎたかな、何が写っているのか分からない・・・^^;

20120417pict2222_220120417pict2617


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

朝の風景 比較の二枚

一月ほど前に撮影した、朝の風景ですが、
輪郭シャープな普通の描写と、甘々にしたもの。
さて、どっちがよいでしょう? 実は決めかねまして、両方up。

20120416_20120313pict2419_220120416_20120313pict24192


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

2012.04.15 今朝の日の出。1000mmのカット二枚

今朝の朝日。1000mmで撮影したカット二枚です。

20120415dsc0617420120415dsc06180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15 今朝の日の出。陽の昇った景色

朝の続きupです。
陽の昇った景色です。

20120415pict2268


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.04.15 今朝の日の出前

昨日は8時過ぎまで職場にいて10時前に帰って来て、腰も痛いからだらだらした寝坊して過ごせばいいのに、朝日を浴びに行ってきました・・・。
行け、広角持って行け。って囁くんですよ。(って何が?^^;)

広角持って行った成果です。
夜明け前、さっと染まった東の空、ともう少し時間が経ち明るくなってきた頃のカット。右上は月です。

20120415pict226020120415pict2266


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

今日・明日とめかりで軽トラ市が立つそうです。

行けば、今週末なら海へと桜吹雪が舞い散る様が見物できるのでは? と思います。(昨日の画像のような) 

今日明日と、九州の北の果てトロッコ列車潮風号終点のめかりマルシェ(潮風市場)では軽トラバザール『軽トラ天国』が開催されているそうです。

よかったら遊びに行ってやってください。私の写真展示「和布刈能看照片能買照片」もやっています。紹介blog

以下、Facebookから引用

4月14日(土)・15日(日)は集中イベント!

 関門海峡めかり駅前めかり広場では、20台の様々な軽トラが集まってバザールを開催『軽トラ天国』。産直野菜やスイーツショップなどのケータリングカーまで登場します。
 めかりマルシェ館(旧潮風市場)でも、『ラ・パペリーナ』さんの塩麹焼きカレーやイタリアンジェラート、あたかさんの『関門丼』の他、焼肉セット(1,600円)もテスト販売。
 雑貨市、電気自動車体験、巨大プラレール、海峡写真展、アンティーク家具など色々なコーナーもあります。
 まだまだ桜も残り咲きのめかりへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し 朝霞に溶け行く中秋の月

先日、夜明けの月のカットに飛行機が写っていた、とHDDの隅っこからごそごそ去年の画像を引っ張り出してきました(これ)が、その続きです。

あの後撮影した沈んでいく月のカットです。blogにupしてたつもりでしたが、探したらないみたいなので蔵出しでupしときます。

20120414_20110913pict0852


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04 落花

春の、散った桜と伸びる草。

20120414dsc06127


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

めかりの海峡桜 海に散りゆく

昨日、痛む腰を延ばし縮ませ、枝にしがみつきガードレールの上に這い登り、そのたびに「痛」とかなんとか呻きながら撮影したうちの一枚です。
海峡に散っていくめかりの桜です。

本当、一人で悲鳴上げたり呻いたりしながら撮ってる姿は、絶対にあやしいあぶない人だったろうと思います。
街中でなくてよかった・・・。


20120413dsc06094


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花吹雪 めかり花のヘアピンカーブにて撮影

昨日、壊れて痛む腰をかばいながら、でも結局桜撮影してました。朝日もさぼったのに^^;
こればかりは、明日撮ろう、というわけにいきませんから・・・ われにはゆるせ敷島の道、ってところです。

今年は近所でプリント展示していることもあって(このこと)、前から「遠いじゃん」とずぼらして撮りに行くことの少なかった、めかりの桜を中心に撮っています。逆に小倉城の桜は、今年はついに見ることなく終わりそうです。まぁ、それで酒のラベルだって作ったし(このこと)、いいか、とか思ってます^^;

散る時期ということで、吹雪のように花の散る様を撮りたいなぁ、撮れればいいなぁ、とかあまり期待せず思っていましたが、昨日撮影できました。
静かで華やかな風景でした。良く撮れたといえるのか自信はありませんが、思って叶ったのですから、幸せな話だと思います。

撮影場所は、和布刈(めかり)の一本道の下りの終わる前、塩水プールと駐車場に出る直前にある、私が勝手に花のヘアピンカーブと名づけているあたり。この時期は桜並木でトンネルみたいになっており、車が通らない時はとっても静かです。さーっと音もなく吹いた風に周囲の花びらが舞う様は圧巻でした。

昔、小学生のころ自転車でこのヘアピンを曲がり損ねて激突して吹っ飛んだことがあります^^;写っているのはその最初のコーナーの入り口あたり。
200mm一本持って撮影に来ていたので、次回は広角で撮りたいものです。

20120413dsc0614520120413dsc06144


| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成24年 春、桜 満開のイメージ2 関門橋の鉄骨と満開の桜と

関門橋の橋桁の下の、満開の桜です。
九州と本州を繋ぐ大動脈の行き交う大重量を黙々と支える鉄骨と華やかな満開の桜がコントラストになっていればよいのですが。

20120413dsc05819


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

去年の中秋の名月の明ける朝の画像に飛行機が写ってた

整理しよう、レタッチしよう、と思いつつ次々に新しいカットが追加され、BookProの内蔵HDDに溜まり続けている画像たち。昨年の夏からの増えこそすれ一向に減らない。作業追いつきません・・・。

覚悟を決めて、ざっくり削除してHDDの空き容量を増やさねば、と古い9月の画像を見てたら、去年の9月13日、中秋の名月が明けて行く朝に撮影したカットに白い点が。

最初、月の光のフレアかな?と思ったのですが、ちょっと違う。どうやら飛行機が写っていたようです。

朝や夕方の太陽の撮影中に写る事は時々あります。これとか。
でも、朝焼の中の月の画像で写ることがあるとは意外でした。

ええもん見つけたなぁと思ったので、記念にその画像と一部拡大画像をup。

あぁ、こうして作業は今日も進まない・・・

20120412_20110913pict085020120412_20110913pict08502


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 満開のイメージ 古城山の山腹。

娘の小学生三日目。学校に行くのを見送ってからせっせと先日撮影したものをレタッチしてました。

めかり駅のところから見た古城山の山腹の桜です。
かなり弄ってます。山陰と山腹に差す日差しの中の、花満開のイメージが伝わっているでしょうか?

20120412dsc05815


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと前の、日の出

先月末に撮影した日の出です。
今日は休みなのですが、雲が多い様子だったのと、先日痛めた腰が辛いので起き出せませんでした。

20120412pict2227


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

2012年の4月  霞む春の朝に 岬にて

霞む春の海の朝に・・・

20120411pict2614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 遠く門司港ホテルを背景に

遠くにかろうじて輪郭が分かる赤っぽい建物は門司港ホテルです。

20120411dsc05881


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

めかりの桜 東港町の港湾を背景に

めかり古城山の上り道の途中から撮影。
桜と、桜を越して港の団平船にピント合わせるとこうなる、という二枚です

20120410dsc0588320120410dsc05886


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 陽光の中、巡視艇と橋の間に

展示準備を終わり、また撮影してネットにupする、という日々です。

画像は、めかりの七管の波止場の向う、関門橋の土台になっている古城山の一部を西海岸から撮影したものです。


20120410dsc05745_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

和布刈能看照片能買照片 九州鉄道最北端の駅の隣、めかり潮風市場でやってます

おはようございます。門司港の魚住です。
門司港駅といえば九州の鉄道の始発にして終点の駅です。その終の駅のさらに北に、駅があるのをご存知ですか?
今、九州最北端の駅として北九州銀行レトロラインのめかり駅があります。(観光トロッコ列車だって立派に鉄道だし運行線ですから^^;)
そのめかり駅の隣(裏?)にある「潮風市場」の奥の壁使って、プリント展示しています。

「これ訴えたい」みたいなお題も特になくて、選んで伸ばしたものを雲・朝・日の出と横一列に並べてる、というそれだけの展示です。それと門司港の80'sPHOTOも少し展示してます。この間のこと(「言ってくれたらデータ用意してあげるのに・・・」)がなかったらすっかり忘れたままで今回展示することもなかったでしょう^^;

和布刈
能看照片
能買照片
というのは、一応、今回の展示の名前です。写真見るところ買えるところ、と名付けた通り、気に入ったものがあればA3ノビに伸ばして額装してお届けします。って、その割りには商売っけはゼロ以下の、なんとも殺風景な展示です。
正直、展示しているプリントにも今ひとつ満足できない仕上がりのものもありますが、追い込む余裕がなかった悔いがあります。まぁ今から段々にそのあたりも差し替えできれば、と思っています。

よろしければ九州最北駅の隣まで、あたかさんの関門のっけ丼食べにいくついでに、ぜひ覗いてやってください。
で、気に入ったものがあればお店の飾りとご自宅の壁用とかにぜひお求めください^^;

20120409dsc05730


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

スミマセン、めかりでプリント展示する準備に専念するため、しばらくお休みします

8日から、めかりの潮風市場でプリントを展示します。
自分の時間が乏しいものですから、その準備に専念したいので暫くネットをお休みします。ゴメンナサイ。
展示の準備ができたらご連絡をしますm(..)m

画像は、ちょうど二年前のめかりで撮影した関門橋と桜のカット。再upですけど気にいっているものですからお許しを・・・

20120404dsc03061


| | コメント (1) | トラックバック (0)

先月の、風のない朝

おはようございます。mojiko.comの魚住です。
昨日は凄い風だったみたいですね。
うちに帰ってNHKのニュースみたら、京都だったか、竜巻が襲ったのかと思う映像が流れました。
去年の夏の終わり頃、沖にこんな雲柱が立ったのを見たのですが、あれがもっと大きくなったのが街を通ったのでしょうか。下に居たくないなぁ・・・と思います。被害を受けた方にお見舞い申し上げます。
今朝の景色 日の出前 海の雲柱再び


画像は、先月のぷち蔵出しの、風のない朝の風景です。

20120404pict2405


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

蔵出し 雲間の夜明け

蔵出しの日の出カットです。

昨晩は、稲光が光っていたようですし、かなり風も強かったような気がします。
せっかく咲いた桜が散らねばよいのですけど・・・

20120403pict1981


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出しの青空

2月の蔵出しです。
めかりの展望台から撮った雲と冬の青空です。

20120403dsc05069_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

昨日( 2012/04/01)の夕日

一日良い天気だった昨日の、夕日が沈むところです。

外が明るくなってきましたが、今日は曇り空のよゔです。
良い一日でありますように・・・。

20120402dsc05724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲き始めの西海岸の桜 -関門橋と古城山(門司城跡)を望みながら-

西海岸でセメント工場が取り壊され広々と開けて、最近サイロができましたが、その近所にぽつんと一本だけ桜の木があります。
先日、199を走っている時に気がついて、咲いたら撮ろうと思っていたので昨日行ってみて、バックに関門橋と古城山(門司城跡)を入れて200で引き寄せて撮ってみました。

まだ早かったかな。今週末まで花が持てばいいけどなぁ・・・。


20120402dsc0568320120402dsc05684


| | コメント (0) | トラックバック (0)

開き始めた桜 潮風を受けながら

一日素晴らしい晴天の日曜でした。
めかりで電気自動車を試乗して家に戻る時に撮影した桜です。
明るい陽光と暖かくなった関門海峡の潮風に枝ごと激しく振られながら、負けじと一気に開き始めたという感じです。

20120402dsc05675


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

こでかけ -codekake- 乗ってきました

先日紹介した、めかり開催されている電気自動車の試乗会、乗ってきました。
めかりで面白い試乗イベントやってました 一人乗り電気自動車"こでかけ -codekake-"

けっこう面白かったです。音も無くスーっと前に出るところとか、古城山のあの峠道だって息切れ感なく登って行くのはちょっと新鮮でした。もっと非力だと思ってました。

峠を攻めるような力量もないドライバーにそんなことのために作っているわけではない車体ですから、ドライブの楽しみをどうこういえる試乗ではなかったのですが、なるほどこれに足回りや車体を強化したら、ピストンエンジンと違う面白い走りの世界があるかもしれません。
旧車のEV化改造って、車の楽しみにけっこう面白い別世界をつくるのかも。とか思いました。


20120401dsc0565420120401dsc0566020120401dsc0566520120401dsc05672


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »