« 蔵出し 昇る朝日と船と | トップページ | 太陽と船と (一週間前に撮影) »

2012年5月15日 (火)

キボウノホシ ひまわり駅伝の会場に出展してました

おはようございます。雨の中通勤している魚住です。

日曜日に恒例のひまわり駅伝が開催され、私もカメラマンボランティアしてきました。
走ったわけではないのですが、節々が痛いです。
最近、一日置いてダメージがでるんですよ・・・。トホホ。

それはともかく、小倉城の会場で「キボウノホシプロジェクト」という石鹸が展示・販売されているのを発見しました。

この石鹸は、北九州ソーシャルビジネスネットワークが、「社会的課題を解決するためのビジネス」の創出の一環として、東日本大震災の被災地支援の取り組みとして発売を始めたもので、久留米のまるは油脂化学というメーカーの洗顔石鹸製品化の過程で出てしまう破棄される余剰石鹸からつくって販売し、売り上げの一部を事業支援に供する、というものだそうです。
第一弾として、陸前高田のなつかし未来創造社の植林やグリーンツーリズム事業への支援がされるとののこと。
因みに、この星型のパッケージを作ったのは、KDA(北九州総合デザイナー協会)とのことです。


正直なところ、私最初は廃油石鹸なんだろうと誤解してまして、風呂で体洗う時くらいしか使い道思いつかなかったのです・・・。 元々洗顔石鹸なんですね、スミマセン、安心して使います^^;


2012051520120513dsc06616


|

« 蔵出し 昇る朝日と船と | トップページ | 太陽と船と (一週間前に撮影) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/54715887

この記事へのトラックバック一覧です: キボウノホシ ひまわり駅伝の会場に出展してました:

« 蔵出し 昇る朝日と船と | トップページ | 太陽と船と (一週間前に撮影) »