« 太陽を釣り上げた男 今朝の朝日 20120505 の2 | トップページ | First Impression、って、シリーズ化しょぅかなぁ »

2012年5月 5日 (土)

スーパームーンだということで、月の出撮影に挑戦してきました

今日は、月がいつもより地球に接近するため、14%大きく3割明るいスーパームーンという現象がおこるとのこと。
そう聞いて、ならばもしかしたら・・・と、撮影にチャレンジしてきました。
海から昇る月の出に。

結果をいえば、失敗でした。やはり月は太陽と違って、はるかに暗いです。太陽ならものともせず光が貫き通る雲でも、その光はさえぎられてしまいます。
水平線低くでは全くその存在は見ることができず、だいぶ上空まで上がって、はじめて月はその姿を現しました。

しかもまずいことに、持って行ったレンズが500mm一本。準広角で風景画像として撮れば、なかなか風情のある暗くなる青い海と空に浮かぶ赤い月、が撮れない。
万事休すか、と思ったところで、思い出しました。auのアンドロイド携帯^^;
所詮はメモでしかないけど、と思って携帯カメラで撮影したものをライトルームでノイズ消しまくったのが下の画像です。
なんか、とっても雰囲気ある画像ができちゃった気がするのです・・・。

もう一枚は、500mmで撮影したものです。

2012050520120505imag05242012050520120505dsc06541


|

« 太陽を釣り上げた男 今朝の朝日 20120505 の2 | トップページ | First Impression、って、シリーズ化しょぅかなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/54639636

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンだということで、月の出撮影に挑戦してきました:

« 太陽を釣り上げた男 今朝の朝日 20120505 の2 | トップページ | First Impression、って、シリーズ化しょぅかなぁ »