« 夜明け前と昇った朝日と 先月末撮影の蔵出し | トップページ | 昨日の明石海峡大橋 »

2012年5月21日 (月)

金環日食観望&あわよくば撮影の遠征 神戸沖にてベイリービーズもプロミネンスも撮れる大成功でした

門司港の魚住です。

実は昨日の夜に阪九フェリーに乗り込み神戸に行ってきました。
北限ぎりぎりの神戸の沖に陣を張り、目標は日食のベリービーズと、それから播磨灘の日の出風景。
それから王子動物園、と。?動物園・・・
実は、娘とデート。

同行した七歳の娘の専任執事と接待役をこなしつつ、慌ただしく撮影と見物をやって、さっき帰って来て朝撮影の画像をライトルームで確認して驚愕しました。
ベイリービーズの撮影に成功しただけでなく、プロミネンスが映っていました!
反射式500mmの手持ちですよ。もうびっくりです。

そういうわけで、とりいそぎ報告として、下記の2カットとその拡大画像をupしておきます。

この画像、プリントして授業の教材に使ってもらうように、明日娘が小学校に行く時に預けようかな、と思っています。
あっ、娘は学校さぼって私と泊まりがけで遊びに行ったのではなくて、日曜日が運動会で今日は休みだったのです。

20120521dsc07456


20120521dsc0745720120521dsc074572cup


|

« 夜明け前と昇った朝日と 先月末撮影の蔵出し | トップページ | 昨日の明石海峡大橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/54766967

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食観望&あわよくば撮影の遠征 神戸沖にてベイリービーズもプロミネンスも撮れる大成功でした:

« 夜明け前と昇った朝日と 先月末撮影の蔵出し | トップページ | 昨日の明石海峡大橋 »