« 今朝の日の出 2 周防の山々から昇る朝日 | トップページ | Facebookの"「新緑写真」カフェ"に参加しました »

2012年5月12日 (土)

岡崎に来ています

岡崎に来ています。
って、・・・、大原松露饅頭のCMのパクリで書いていこうかと思ったけど、「誰が分かるんだよ」と思い止めました。
大体、あれまだ放送されていのか・・・?
(CM自体は驚いたことにニコニコ動画にありました。私は会員ではないので再生できませんが、ご興味のある方はご覧ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14436270)

それはともかく、家でお徳用ネスカフェの大瓶でも飲んでそうな奴がなんでそんな贅沢を、と思われたかもしれませんが、毎日広告社の森田さんの個展が開催中なのです。5月26日迄です。
皆さんも、レトロ遊びに来たついでに、港まつりに遊びに来たついでに、ぜひ見学しながらお茶されてください。(だたし日曜閉店です)
喫茶岡崎 門司区老松町11-7 tel093-321-0319

ところで、観光地としての門司港を分析したサイトがありました。
賑わい創出のまちづくり~門司港レトロ」の観光まちづくりの課題
http://forty-jp.com/report/nigiwai2012_mojiko.html

分析は虚心に耳を傾けるべきかなぁ、と思います。

本当は、レトロを起点にここ(岡崎)とか、門司港から企救半島全体を何度も尋ねて奥深く遊んでもらうようにしないといけないんだなぁ、とかついつい思います。
レトロから松永さんとこ(松永文庫)に立寄り、岡崎でお茶して東明寺城跡まで上ってからカボチャドキア美術館に行き、そこから田野浦経由でめかりに行くとか、長谷丸山経由で門司港市街に下る道とか、できたら面白いかもしれませんね。

画像は岡崎での展示風景。
もう一枚は、長府方面から見た春の門司。
こっちから見ると、門司城(古城山)ってけっこうな海のランドマークだし、麓の田野浦から古くは瀬戸内海運の主要港だったらしいというのがよく分かります。

なんか、散漫でスミマセン

20120512okazaki_2

20120505pict3022_3


|

« 今朝の日の出 2 周防の山々から昇る朝日 | トップページ | Facebookの"「新緑写真」カフェ"に参加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/54692399

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎に来ています:

« 今朝の日の出 2 周防の山々から昇る朝日 | トップページ | Facebookの"「新緑写真」カフェ"に参加しました »