« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

蔵出し 夜明けの海と雲

これも蔵出しです。
撮影は12月。もー季節もなんもばらばら^^;

2012062920111204pict1405


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し 航路の向うの日の出

撮影は昨年の九月です。夏の終わりの日の出です。

2012062920110915dsc02715


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

First Impressionなカット

画像は蔵出しです。このサイズで全く分かりませんが、太陽が半分海から顔出してます。
いつも500の1000の、とせっせと拡大して撮っているものの超広角版です。

「First Impression -はじめの光 」シリーズに加えようっと。

2012062820110915pict0878


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

朝の草と空と飛行機雲

朝の草と空と飛行機雲、という題名にしてみました。
撮影は今年の一月。

2012062620120118dsc04749


| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖に -朝日の下で- の別カット

昨日upした画像の数秒前の別カットです。

2012062620110914pict0906


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

沖に -朝日の下で-

蔵出し画像です。

週末、体調悪いし天気も悪いので、だらだらとライトルームに溜まった画像を整理してましたが、大して作業は進みませんでした・・・。
そろそろHDDがパンクしそうで、新しい作業ができないんだなぁ。

2012062520110914pict0908_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに First Impression なカットをup

「First Impression -はじめの光 」シリーズのカット。

真面目に、下関市立美術館の展daysに参加する準備しなければ・・・。

2012062520110915pict0872


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

めかり山荘

昨日は一日、発熱してうめいてました。
朝方、車屋さんへ予約していたタイヤ交換だけは行って済ませましたが、よく運転したなぁ、と思います。
今日は、まぁ熱は引いたようです。
昨日はさすがに何も手につかず、今朝になって少しだけライトルームの画像整理ができました。

その一つとして、春先めかり山荘最後の数日に偶々お邪魔できた時、何枚か撮影した画像をwebにupしました。
http://mojiko.com/2012/20120331makarisanso/index.html

まぁ、記録として、です。四年後かな、新しいホテルがどんなところになるか楽しみです。


2012062420120329_pict2254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

蔵出しの朝日

蔵出しです。

2012062220110911pict0784


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば夏至は過ぎ去り・・・

いえ、昨日が夏至だったんだなぁ、一日臥せっていたなぁ、とそれだけ呟こうというだけなのです・・・。

いよいよ夏本番で、ぐんぐん暑くなるのかなぁ。

2012062220120408dsc05739


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空の見える朝に 日曜日は門司港お散歩マルシェだそうです

実は、昨日は休みをとり一日寝てました。
少し体調が戻ったみたいな金曜日の朝です。

週末、雨で延期となった門司港お散歩マルシェが開催されるそうです。
場所はレトロ中央広場。毎年レトロカーフェスが開かれているあそこです。
天気が持てばいいなぁ、と思います。

画像は春先めかりマルシェで撮影したスナップ画像

2012062220120325pict2184


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

今朝も蔵出し

今朝も昔撮った朝の画像の蔵出しです。


2012062020120415pict2813_22012062020110911pict0771_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

蔵出し 朝の海

蔵出しシリーズです。
撮影は昨年の9月。晩夏の朝、日の昇った後と、その数日後の日の昇る直前の周防灘の二枚です。


2012061920110911pict07992012061920110914pict0870


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

蔵出し 緑と水滴

蔵出しです。太陽以外の
先月FBの方にupして、その後デスクトップの肥やしになっていた画像です。
雨のシーズンですし、まだupしてもいいか、と思いまして。

2012061820120504dsc064272012061820120504dsc06431


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

遅くなりましたが、先月のひまわり駅伝の模様をupしました

遅くなりましたが、先月のひまわり駅伝の模様をネットにupしました。

第12回 北九州市民ひまわり駅伝大会
http://mojiko.com/2012/20120513HIMAWARI/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

朝焼けの中浮かぶ太陽

雨、雨、雨、で、陽が恋しいもので・・・
先日の霞っぽい朝、空の片隅に音も無く現われ、段々と丸くなってぽっかり浮かんでいる太陽です。

2012061620120614pict3422_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日を浴びて 沖にすなどる

先日撮影した周防灘朝の状景です。
沖で漁る小舟たちです。

2012061620120614pict3474


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出しの日の出 雲の狭間に

蔵出しの朝日です。
撮影は昨年夏の終わり頃。


20120061620110911dsc02648


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し 朝の景色

おはようございます。雨の土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか?
私は今から仕事です。

今朝の画像は蔵出し。今年の正月に撮影しました。


2012061620120102pict1842


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ブルーウィングもじ小劇場 5 二人の夏

ブルーウィングもじ小劇場5 です。
まだ夏と呼ぶには微妙に早いのですが・・・

2012061520120613dsc078122012061520120613dsc07817_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいなぁと思ったのでFBの阪九フェリーのページに投稿した画像

FBの阪九フェリーのページに投稿した、今年の二月に撮影した画像です。
写っているのは「せっつ」。先月、日食見物でお世話になった船です。

2012061520120102pict1844


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出前と朝日を浴びながら 猿喰の海浜公園から柄杓田の岬を望みながら

なんか、理屈っぽい題ですみません。
表題とおり、猿喰の海浜公園から柄杓田港を外海から隔てている岬の方です。


2012061520120429dsc062462012061520120429pict2939


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

レトロ地区で撮影した夕日のいろいろ

レトロ地区で撮影した夕日のいろいろです。

20120610dsc0767720120610dsc076812012061420120613dsc077672012061420120613dsc07759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ落陽となる太陽

ブルーウィング門司小劇場の番外編、です。
あと、もう少しで夕暮れとなる直前の太陽のスナップです。

2012061420120613dsc07789


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーウィングもじ小劇場 4 落ちる夕日を眺めながら

ブルーウィングもじ小劇場の4 です。
対岸の下関に落ちる夕日を眺める男とすれ違うご夫人・・・


2012061420120613dsc07808_22012061420120613dsc07809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

ブルーウィングもじ小劇場 3 あの日の夕暮れの橋の上で

ブルーウィングもじ小劇場 3 
僕の家族 あの日の夕暮れの橋の上で

2012061320120610dsc07743


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

旧税関の赤煉瓦とブルーウィングもじと遠く赤間神宮

旧税関の赤煉瓦とブルーウィングもじと、遠く対岸に赤間神宮

これも、ブルーウィングもじ小劇場、かな?

2012061220120606dsc07664


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕景 ブルーウィングもじの上1

日曜撮影のカットです。
ブルーウィングもじ小劇場、夕日を浴びて。

2012061220120610dsc07668


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

門司港ホテルの窓越しの夕日

昨日撮影。
レトロ地区から見た門司港ホテルにはあれだけ窓があるから、どれか一つくらい窓越しに夕日が差すことがあるかもと思っていたら、こんなの撮れました。

2012061120120610dsc07689_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

門司港ホテルのテラスに沈む夕日

午後からすっかり天気天気が良くなり、奇麗に晴れていたので、先日のリベンジだ、とばかりに門司港ホテルに沈む夕日を撮影してきました。
丁度、テラスに昇って来たカップルが。
いい感じに撮れたぞ、と一人宝焼酎で祝杯です。
どんなもんでしょうね?

2012061020120610dsc07716


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

梅雨前の朝日

北九州は昨日梅雨入り宣言とのこと。
暫く雨がちの日々です。

2012060920120606pict3370


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

漁り 六月の朝日を受けながら

一昨日撮影したものです。

2012060820120606pict3357


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の沖を行く

一昨日に撮影しました。
夜明けの直前、沖に行く船が横切りました。

2012060820120606pict3334


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

昨日の金星太陽面通過

おはようございます。
昨日は朝の四時から起き出して(寝たのは十二時過ぎていたのですが・・・)、朝日を撮影して、朝食撮りながら、PTAの輪番の子供の通学路の警戒をしたりしながら、金星の太陽面通過の始まりを見ました。
午後からは八幡の児童科学館の観測会にお邪魔して望遠鏡覗かせてもらった太陽望遠鏡のモニター見たりで終わるまで見せてもらいました。

ちゃんと減光したちゃんとした望遠鏡で見ると単眼なのに何か妙に立体感があって、太陽の前を横切る金星の影は、黒点とは異質の「浮いてる球体」という感じがちゃんするから不思議です。

さて堪能させて貰いました。次回はどこでみましょうね?
(ないない・・・^^;)

以下画像は、やっつけ即席(無理矢理)コリメート法でアイピースの奥をαで撮影
した太陽と金星の影。赤い方がHα光のみ、白い方は普通の減光。
大撮影大会となっていた児童科学館の観測会場と、やめた方いいけど我慢できずに駄目もとで午前中に実施した、眼視用日食減光フィルター越しに500mmで撮影した太陽像。
一応金星の影撮れていたのにはびっくり。

2012060720120606pict34062012060720120606pict34092012060720120606pict33932012060720120606pict3405

2012060720120606dsc07659


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

門司港レトロのさっきの夕日 門司港ホテル通しの、昔撮影したかったカットだった

列車は赤間で事故があったらしく、二十分遅れの特急に乗って小一時間かかって小倉駅に、それから門司港まで帰って来たのはいつもより三十分遅れでした。
いい天気になったなぁ、と今日は港ハウスの前を通りながら帰宅していたらカメラマンが。

そういえば、門司港ホテル通しのこのカット、昔狙ったけどついに撮らないままだったなぁ、このカメラマンは狙って今ここで撮っているのかなぁ。あっぱれ! 撮影成功おめでとう!!
とエールを送りたい気持ちで、黙っておもむろに携帯カメラ撮り出してカシャ。 失礼、ゴメン。

明日は金星が太陽面を通過する日。晴れるという予報。夕方、今日のようにすっきり晴れてたら、私もαでこのホテル通しの夕日頑張ってみる予定です。

では、おやすみなさい。明日、4時に起きれたら朝日を浴びに行ってきます。

画像は、携帯カメラのメモ画像三枚。
フォーマットがばらばらでスミマセン^^;

2012060520120605imag06332012060520120605imag06342012060520120605imag0635


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい蔵出し  滴

先月撮影したものです。Facebookでしかupしてなかったのが分かったので、ちょっと遅いけどこちらにも。

2012060520120504dsc06409


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの蔵出し 昇る日

久しぶりに昨年九月撮影の蔵出しです。

2012060520110914pict0884


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

昨日と先週の夕日

陽の無いのが昨日の日曜日の夕日で、陽の画像が先週の日曜日の夕日、です。

2012060420120603dsc076382012060420120531dsc07632


| | コメント (0) | トラックバック (0)

播磨灘の朝

先日の日食遠征の日に撮影した播磨灘の朝の風景三枚です。
阪九フェリー「せっつ」のデッキから撮影したものです。

2012060420120521pict31562012060420120521pict31582012060420120521pict3159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

夕暮れ雲

このカットの隣の景色になります^^;

2012060220120527pict3329


| | コメント (0) | トラックバック (0)

播磨灘沖の日食の朝

先日の日食遠征に撮影。
肝腎の太陽は吹っ飛んで真っ白で欠けは全く分かりませんけど・・・

2012060220120521pict3215


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

夕暮れの関門橋 3 橋越しに響灘に映える夕光

日曜日にめかり古城山の展望台で撮影した関門橋祭りの、3

走る車たちの向こう、橋越しに響灘に映える夕光 です。

2012060120120527dsc07580


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの関門橋 2  ハンガーロープの狭間を横切る旅客機

日曜日にめかり古城山の展望台で撮影した関門橋祭りの、2

ハンガーロープの狭間を横切る旅客機 です
長辺600の画像で旅客機の姿判りにくいかもしれませんが、受光素子の上のゴミではありません^^;

2012060120120527dsc075592012060120120527dsc07561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの関門橋 1  夕日を受ける主塔

おはようございます。
今日のblogは関門橋祭り^^;
日曜日にめかり古城山の展望台で撮影した夕景です。

まずは夕日を受ける主塔、2カットです。

2012060120120527dsc075492012060120120527dsc07557


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »