« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

26日の日の出のカット

あー、8月も終わりですね。

いろいろ、空回りしていたかなぁ、という感じに思い返すと充実感より虚しさが先に立つのは私がそういう基調陰気な性格からかな・・・。

26日に撮影した日の出のカットです。
最先端部にうっすらとグリーンフラッシュが張り付いてます。

2012083120120826dsc09166


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にモノクロの画像を

久々にモノクロ画像をup。
特に意味はありません。

2012083120120701pict3723_22012083120120701pict3725


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

First Impression -はじめの光 シリーズの一枚

First Impression -はじめの光 シリーズの一枚として。

明け行く夜、波、輝きの残る金星

2012082920120826pict4696


| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の終わり 照りつける太陽と水平線のイメージ

太陽が昇り切って、朝日の時間が終わって照りつけだした夏の日差しのイメージ、二枚です。

2012082920120819pict44902012082920120819pict4492


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の海と雲 二枚

朝の海と雲の風景です。

2201208290120725pict39532012082920120819pict4515


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

朝日と空と雲

朝日と空と雲

2012082820120806dsc08590


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わる頃 橋と朝の雲

ふと夏の終わりを感じた朝に見た関門橋の向うの雲

2012082820120820pict4521


| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた朝。一本道、岬への道

晴れた朝、一本道、岬への道の途中

2012082820120729pict4145


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

昨日の日の出。 朝日の差した瞬間

昨日の朝日が差した瞬間です。

2012082720120826dsc09144


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けの始まり 夏の終わりのオリオン、冬の大三角形や金星たちと明け始めた空

昨日撮影。
始まった朝焼けに少しづつかき消されて行く昇るオリオンや冬の大三角形。中央の明るい星は金星です。
画面左下に、かろうじて水星の光が残っています。


20120082720120826pict4687


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日を受け港へと進むフェリー

昨日の朝撮影しました。
昇る朝日を受けながら新門司港へと進むフェリーです。

2012082720120826dsc09186


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の日の出風景

昨日の日の出です。台風が近いからでしょうか、秋が近いからでしょうか、澄んだ空でした。

2012082720120826dsc09161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海に映える日差し

前にupしたものの別バージョンです。


2012082720120730pict4239


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

門司港 昨日の朝焼け

昨日の朝のこと、まるで色の洪水みたいなもの凄い朝焼けでした。
思わず撮影。
実は今朝も期待していたのですが、灰色の雲が明るくなっていくだけの静かな朝でした・・・。

2012082520120824pict46762012082520120824pict46792012082520120824pict46802012082520120824dsc09100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

海の劇場

舞台の袖へと引いて行く俳優船二隻
・・・

2012082420120725pict3838


| | コメント (1) | トラックバック (0)

雲間から陽が差し込む夏の朝の一瞬

雲間から差し込んでふりそそぐ夏の朝の光

2012082420120729pict4147


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くの街の上から照らす真夏の太陽

遠くの街の上から照らす真夏の太陽

2012082420120819pict4477


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

青空の画像二枚 曇り空なので・・・

曇り空がいやなので、青空の画像HDから探し出してきました。

2012082320120728dsc083552012082320120820dsc09086


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一月前の夜明けの青

撮影して、もう一月もたつのか・・・と、ちょっと呆然としてます。

2012082320120725pict39352012082320120725pict3941


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかざき CAFEの展示、案内出してもらってた

おはようございます。mojiko.comの魚住です。

前に告知したように、料亭岡崎のカフェでプリントを展示させてもらっています。
ただ、準備の時にお邪魔して以来、ずーっと会場にお邪魔してなかったのです。
昨日、超久しぶりにお茶しにお邪魔させてもらったら、入り口に案内作って出してもらってました。
ありがとうございます。&穴だらけの準備で面目ないです。

店内に入ったら、ちょうど来店されたお客さんが私のポストカードで残暑見舞い書いている場に居合せました。
手応えとか手がかりというものが全く得られない空虚とか不毛とかいいたくなる現状、こういうシーンに会えたのは素直にうれしいです。


2012082320120822_okazaki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

遠い街から海を伝う朝日

露出不足な画像なもので、結果的にこんな仕上がりに。

2012082220120819pict4488


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日とその前を横切るカーフェリー

先日の朝日と、その前を横切って港へ入ろうとするカーフェリーのカット二枚。
一枚は今は亡きミノルタ製反射望遠500mm。(人類史上唯一の反射式でAF可能な変態レンズ)
もう一枚は、ロシアMTO製の10cmF10マクストフカセグレン(f1000mm)

露出不足でぐたぐたの絵をせっせと弄ってなんとかこんな感じに。

2012082220120819pict44572012082220120819dsc08850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

平成24年8月21日。門司港の宵。火星・土星・スピカのトライアングルと月。

広角20mm手持ち1/3秒です。ちょっとぶれてますが、まぁご愛嬌です。
もう少し早ければ、夕闇の青が奇麗だったかもしれませんが、三角形奇麗に出てたかどうか?ぎりぎりの選択で、多分間違って台無しにしていたのでは?(ヘタレな予想・・・)


2012082120120821dsc09091


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の向うの遠い街から昇る朝日 二枚

海の向うにある遠い街の背後からの日の出、二枚です。
観覧車があって、うまく映って欲しいのですが、なかなか巧く行きません。
(おまけに露出間違えるし・・・)

2012082120120819pict44542012082120120819dsc08837


| | コメント (3) | トラックバック (0)

入り江に映る朝の風景 日の出を挟んで二枚

水面に映る朝の空です。
日の出の直前と、朝日の昇った直後の二枚です。


2012082120120815dsc087012012082120120815dsc08714


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ひびしんホールの隣、図書館との間に

昨日の撮影ボランティア、妻と子供たちの分のチケットをいただいて、連れて行ったのですが、リハ会場で打ち合わせのために一人で先に会場入って、暫くして家族どうしているのか、と思って電話したら、
「川入っていってびしびしょになって遊んでいる」と妻の報告。

川? 事情が分からなかったのですが、ホールを出てあっ、と思いました。
ホールと図書館の間に川があり、水路型に護岸を固めず、川原を整備して子供のかっこうの遊び場になっている・・・。
良く見ると、馬鹿息子はキャッキャと水の中歩いている・・・。

妻がズボンの替えを持っていたので履き替えさせて、時間になってホールで白象君見て、帰り道彼はまた川へ直行してずぶぬれになってました・・・。

考えてみれば、北九州は下水道が整備されて川に汚水流すことはないし、黒崎の町なら上流に廃液流す工場だってないだろうし、街中に川原を整備してせいぜいくるぶしくらいまでの浅い水場をつくるのは悪くないですね。
私だって子供の頃の水遊びは近所の溜池か清滝川だったなぁ、とかふと思い出しました。
(門司港の海は遠浅でもないし港だし潮流も激しいので水泳できない。だから海水浴なんて遠出して楽しむ贅沢でした)

2012082020120819pict4654


| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒崎ひびしんホールのこけら落とし、「白象くんがやって来た」にお邪魔してきました

昨日、黒崎ひびしんホールのこけら落としとして上演された「白象くんがやって来た」に記録撮影班としてお邪魔してきました。
また今度BLOGにupします。

この画像は、一部と二部の狭間で挨拶をする北橋市長。
この後、「ひびしんホールをよろしくお願いします」と深々と客席に頭を下げて挨拶を終えられました。

2012082020120819pict4557


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けに離陸するスターフライヤー一番機

日の出の直前、朝焼けの空へと北九州空港から離陸するスターフライヤーの一番機です。

今の時期、飛び立つとほぼ同時に日の出です。昇って行く機体から見る日の出って、どんな風景になるのかなぁ、とか撮りながらふと思いました。


2012082020120819pict44842012082020120819pict4485


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーフェリーのシルエット 朝日を受けて

朝焼けを背景にして新門司港へ入ろうとしているカーフェリーのシルエット二枚です。

2012082020120819pict45042012082020120819dsc08865


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の日の出

昨日、日曜日に撮影した日の出です。

2012082020120819dsc08835


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

水星、明けの三日月、夜明け前の東の空。

昨日の朝撮影したカットの続きです。

明け始めようという時間の夜明けの東空を超広角で。
木星と金星が縦に並び、もう天高いおうし座のヒアデス、昇るオリオン。ひと時輝いて陽の光にかき消される冬の一等星たちと細い月と、工場の明かりたちと入り江にゆれる月影。

もう一枚は、準標準レンズの画角で遠くの工場群の明かりと夜明けの月の出。左右をエスコートするのは西方最大離角の水星と小犬座のプロキオン

2012081720120816dsc087282012081720120816pict43572


| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司レトロ子供たちと盆踊りの夕べ

子供ができて、この盆踊りに出かけるようになりました。
この盆踊りと花火が終われば、「夏が終っていくなぁ」、という気になります。


追記 北橋市長のFaceBookの書き込みで知りましたが、パコダに祀られていたビルマ戦線戦死者の戦没者慰霊塔への合祀が行われていたそうです。
パゴダにまつる日本兵合祀 旧門司市の戦没者慰霊塔に

2012081720120816dsc08743_42012081720120816dsc08760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

今朝の夜明け前。 入り江の水面に映る月の指輪と寄り添う水星と

今朝の水星と月のランデブーもう一枚。

水平線までからっと晴れた朝ではなかったので、撮影ポイントに来たときは月は雲の中で見えませんでした。
星を見たり撮ったりしているうちに、雲の端っこがポツンと明るくなり、まるで指輪のような細い三日月が姿を現してくる、という考えてみれば、私のような朴念仁にはもったいないようなロマンテックなものを見せて貰いました。

そして、もし撮れたらいいなぁとは思いましたが、さすがに無理だろうと諦めていた、入り江の水面に映る月影も撮れました。

明け始めた朝の空の指輪と水面の月影。水星とプロキオンがエスコート。


2012081620120816pict4360


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の東の空 西方最大離角の水星に寄り添う月の指輪

おはようございます。
通勤電車なう。です。

今朝は水星が゛西方最大離角。それを細い月齢27.6の三日月がエスコート。
ということで、仕事があるにも関わらず、4時に起きて車飛ばして行って来ました。東空の開けた朝日の撮影ポイントに。日の出までゆっくり腰をすえることができなかったのがまことに残念。

明けはじめた空に浮かぶ、月の指輪と、その左側にひっそりと輝く水星のカットです。

2012081620120816pict4361


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

雲の隙間から昇る日の出の太陽が織りなす景色 二枚

雲の隙間から昇る日の出の太陽が織りなす景色を二枚。
「雲海からの日の出前」と「雲海を昇り隠れゆく陽」


2012081520120812pict42402012081520120815pict4362


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の水面 二枚

昇ったばかりの朝日を浴びる水面の風景二枚です。

2012081520120815pict43472012081520120815pict4350


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

朝の雲と飛ぶ白鷺

朝の雲と飛ぶ白鷺 です。

2012081420120812dsc08699


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の景色 黄金色のイメージ

降り注ぐ光がまぶしい夏の朝のイメージです。

2012081420120806pict41812012081420120806pict4203


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

夜明け 朝日を浴びる船

先日、6日に撮影した一枚です。

2012081320120806pict4178


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は海峡花火の日

おはようございます。mojiko.comの魚住です。

本日は関門海峡大花火大会。門司港・下関は夕方以降全域で鉄道・道路が渋滞します。便利な裏道なんかない、道は全部渋滞に埋まる、と思ってください。
そういうことですから、早めに来て遊んで、終わってもそそくさと帰られず、ゆっくり食事するなりお茶するなりされて帰られるのをお勧めします^^;
花火大会の詳細はこちらをご覧ください。

(市役所や区役所にも問い合わせが入っているそうですが、海峡花火大会は雨でも開催が前提で、中止時の延期もないと主催者からアナウンスがネット上で流れております。
ボランティアと協賛の皆さんで実施出来てる大会ですから、市役所、区役所に問い合わせても正確な回答は得られません、との注意が流れております。
)

天気晴れるといいけどなぁ。
画像は五月に撮影した関門橋の向うに沈む夕日です。

2012081320120527pict3297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

今朝の夜明け前 の2

今朝撮影したカット二枚追加です。

「昇るオリオンと金星、雲間から差す月の風景」
撮影はまだ夜明けとは言えない時間帯ですが、雲とレンズ前面が曇った二重の効果で月がこんな描写になりました。

「夜明けの始まる頃 雲間に輝きを残す金星と、空高く輝く明けの三日月と寄り添う木星」
このサイズでもかろうじて木星が月の明かりに飲み込まれず寄り添っているのが分かると思います。


2012081220120812dsc086172012081220120812dsc08633

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八月十二日、今朝の夜明け前 月、木星、金星、オリオン座、海と雲

昨晩寝たのは25時でした。べったり曇り空でした。
3時に目が覚めました。諦めていましたが、未練たらしく東側の部屋に行き窓の外を見たら、奇麗な空でした。星が流れました。

寝るわけはいかなくなって、車で新門司まで走りました。

と、いうことでこんな画像を撮ってきました。

夜明け前の薄明が始まる頃、昇る冬の一等星たち(カペラ、アルデバラン、ベテルギウス、リゲル、カストル、ポルックス、プロキオン)と月と木星と金星。
それと木星と月。木星が面積があることが分かる映像が500mmでも撮れるとは思ってなかったです。
もう一枚が、地球の衛星と木星の衛星。これまで撮れるとは思ってなかったです。嬉しいです。
さぁ、明後日は金星食だ。晴れてくれ!!お願いします!!

2012081220120812dsc086202012081220120812pict42172012081220120812pict4213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

24年の夏、朝日の風景二枚

平成24年の夏、朝の風景二枚です。

2012081020120806dsc085962012081020120806pict4202


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

飛翔 朝の海を飛ぶ

朝日の輝く海の上を飛ぶ様の二枚です。

2012080920120806pict42092012080920120806pict4210


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月末、翳る雲間の朝日

昨日に続いて、先月末に撮影した朝日です。
山の端の雲間から昇って後、雲間に翳る姿を縦横一枚づつ。

2012080920120726pict39132012080920120726pict3917

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝の空の中に

朝日の輝きが溢れる空中に浮かぶ雲、です。

2012080920120725pict3864


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

7月末の日の出風景 横構図3枚

先月(7月)末に撮影した日の出です。朝upした縦構図に続いて、こんな時間ですけどフジの歌番組ぼけーっと見ながら、横構図二日分3枚upします。

2012080820120725pict3782_22012080820120726dsc08301_22012080820120726dsc08303_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月末の日の出風景 縦構図二枚

先月(7月)末に撮影した日の出です。縦構図で二枚。

2012080820120725pict37872012080820120726pict3885_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

夜明けを迎える海と空 の2

今朝に続いて。夜明けが始まろうという時間の海と空、の二枚目です。

2012080720120726pict3986


| | コメント (0) | トラックバック (0)

料亭岡崎のカフェでプリント展示しています。

あまり知られていませんが、老松の高台の上にある料亭岡崎はカフェやっています。
開いているのが平日・土曜の午後という時間帯 (正確には 11:00~16:00 )ですから、街中のドトールかマクドナルドみたいにちょっと気軽に時間つぶしに雪駄で、という場所では全くありませんが、静かで気持ちよい時間を過ごせる空間です。
その中で、プリント展示しています。

展示しているのは、先日下関市立美術館での展daysで展示した「First Impression -はじめの光」の5枚と、小さいプリント少々です。
実は「Last Impression 」という夕暮れのシリーズも作ろうか、と思ったのですが、果たせませんでした。
即席すぎて企画倒れに^^; 世の中にはガチョウの羽で一晩で傑作を書き上げる天才文士も過去いたそうですが、私にはそういう力はないです。仕切りなおしして時間をかけて頑張ります。

ということでよろしければ、ぜひ老松の高台まで、お茶しに来てくださいm(..)m

おかざき CAFE
福岡県北九州市門司区老松町11-7(料亭 岡崎 内)
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜・祝日
お問い合わせ 093-321-0319


20120805dsc08516


| | コメント (2) | トラックバック (0)

関門海峡。夕方が始まるにはまだ早い夏の空

関門海峡とその上の空です。夕方が始まるにはまだ早いけど、昼下がりと言うには遅すぎる、午後4時の太陽です。
光る波の向こうは、百万まつりでにぎわう小倉です。
取らない人が見ると、なんとなく湖のように思ってしまう関門海峡の風景。

縦と横と、二枚です。

2012080720120805dsc085282012080720120805dsc08523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けを迎える海と空

夜明けが始まろうという時間の海と空です。

2012080720120726pict3980


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

今朝の日の出 三枚

今朝の日の出の様子です。
対岸小野田から宇部にかけての山の向うの雲の上から太陽が顔を出した時には、もう十分な高度で、いきなり視野に強烈な光と熱が差し込んできました。
久しぶりにちょっと焦りました。

2012080620120806dsc085612012080620120806pict41492012080620120806pict4319_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

携帯で撮影した海峡なう -青空に消えていく月-

さっき、携帯で撮影してFacebookにupしたものです。便利になったものです。

海峡なう。
分かるかなぁ。青空のなかの月。
沈むまで見ていたい通勤途上。

とか書いているうちに列車は門司駅着。

2012080420120804_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝。海。雲と船

朝の光を受けて輝く空と海と流れて行く雲、そして船のある、ある夏の周防灘の一日の始まりの景色です。

2012080420120729pict4103


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の海と空と雲と

日の出撮影行が一段落した時に撮影したものです。

2012080420120729pict4105


| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のドアを締めた時のスナップ

バタン、とドアを締めた時、目の前が面白かったので撮影した一枚。

2012080420120725dsc08259


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

門司港 明け行く空と沈み行く月と

奇麗な夏の満月でした。
今朝の明け行く空に沈み行く月の姿です。

2012080320120803pict41192012080320120803pict42682012080320120803pict4269


| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港 夕暮れと夜の帳と

門司港の、夕景と夜のとばり。

2012080320120801pict42622012080320120802dsc08511


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

或る夏の朝日

降りそそぐ夏の朝日、です。
まだ日の出前の暗闇から、一時間ほどしか経っていないのですが、すでに刺すように強くてけだるい夏の日差しでした。

2012080220120725dsc08252


| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港 昨日の夕暮れ時

台風が迫ってたからでしょうか、昨日も夕焼けが奇麗な門司港でした。
昨日の窓からの眺めと、雲のポートレート、です。

2012080220120801pict42432012080220120801pict4248


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

7月の朝。ふりそそぐ陽の光

先日の日曜日、太陽の光が周防灘にふりそそぐような一瞬を楽しめました。

2012080120120729pict4144


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »