« 今朝の東の空 西方最大離角の水星に寄り添う月の指輪 | トップページ | 門司レトロ子供たちと盆踊りの夕べ »

2012年8月16日 (木)

今朝の夜明け前。 入り江の水面に映る月の指輪と寄り添う水星と

今朝の水星と月のランデブーもう一枚。

水平線までからっと晴れた朝ではなかったので、撮影ポイントに来たときは月は雲の中で見えませんでした。
星を見たり撮ったりしているうちに、雲の端っこがポツンと明るくなり、まるで指輪のような細い三日月が姿を現してくる、という考えてみれば、私のような朴念仁にはもったいないようなロマンテックなものを見せて貰いました。

そして、もし撮れたらいいなぁとは思いましたが、さすがに無理だろうと諦めていた、入り江の水面に映る月影も撮れました。

明け始めた朝の空の指輪と水面の月影。水星とプロキオンがエスコート。


2012081620120816pict4360


|

« 今朝の東の空 西方最大離角の水星に寄り添う月の指輪 | トップページ | 門司レトロ子供たちと盆踊りの夕べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/55433733

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の夜明け前。 入り江の水面に映る月の指輪と寄り添う水星と:

« 今朝の東の空 西方最大離角の水星に寄り添う月の指輪 | トップページ | 門司レトロ子供たちと盆踊りの夕べ »