« 夏の終わりに 夕暮れを迎える時刻の門司港駅と駅前噴水広場 | トップページ | 夜の関門海峡と昇る十六の月。 下関水族館にて »

2012年9月 3日 (月)

9月1日、夜明けの光芒

ここ数日、ストンっと朝夕涼しくなり、「あぁ、夏終わるんだ」と少し淋しいような気になる瞬間もあります。
土曜日、9月の最初の朝は、素晴らしい晴天なのに東の低空だけ厚い雲の帯がありました。水平線から昇る太陽の撮影は絶望的でしたが、薄明がはじまりしばらくして、その雲の帯の向うから明け行く空へと、さーっと光芒が放射状に延びているのを見ました。

画像はカラーとモノクロの二種類。見たまんまがちょっと難しくて・・・。消えそうなかぼそい明るさの帯が天頂までさーっと伸びていたのですが、色を強調しないと画像にはうまく定着しないのです。
そんな試行錯誤な二枚。
ぽつんと空にある白い点は金星の輝きです。

2012090320120901dsc0920922012090320120901dsc09200

|

« 夏の終わりに 夕暮れを迎える時刻の門司港駅と駅前噴水広場 | トップページ | 夜の関門海峡と昇る十六の月。 下関水族館にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/55568344

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日、夜明けの光芒:

« 夏の終わりに 夕暮れを迎える時刻の門司港駅と駅前噴水広場 | トップページ | 夜の関門海峡と昇る十六の月。 下関水族館にて »