« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

朝焼け 一枚

夜の画像ばかりupしたので、リアルな時刻に相応しいものを一枚。

先月の朝焼けです。
2012113020121013pict5536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と十字架

満月の夜、通りかかった近所のバブテストの教会の十字架です。

もうすぐ、クリスマスですね。一年早いなぁ・・・

2012113020121128_dsc0347 2012113020121128_dsc0355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手持ち夜景モード使ってみました

NEXの手持ち夜景モード使ってみました。

うーん、これ、ちょっと凄くね?
機材の進化って怖いなぁ・・・。
今度、三脚立てて星に使ってみようかぁ。
2012113020121129_dsc0369_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜に

ISO6400で撮った夜の一枚。

2012113020121128_dsc0341_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

秋の夜明け前

先月の中旬に撮影しました。

夜明け前の一コマです。

2012112920121012dsc00423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の朝日 二枚

4ヶ月前の夏の朝日です。

2012112920120729pict4096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉 三枚

風師山の通称"もみじ谷"で撮影した紅葉三枚です。

2012112920121125dsc09633 2012112920121125dsc09617_3 2012112920121125dsc09634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

風師山の紅葉 二枚

朝から体調が悪くて、頭が痛い。目がしょぼしょぼ。

今日休み入れといてよかった、と思いながら、頭があがらず朝日の撮影もさぼり何もできずせめてとライトルームで画像弄ってました。
今から再起動。着替えて出かけようと思います・・・。
実家にお客さんの買ってくれた年賀はがき預けたり、インク買ったりもしとかないといけないし。

ライトルームで弄っていたのは、日曜日に撮影した風師山の通称"もみじ谷"の紅葉です。

2012112820121125_dsc0265 2012112820121125dsc09620_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉 森の中にて

「紅葉 森の中にて」

撮影日時 2012.11.25

場所 北九州市門司区 風師山山腹

山中の落ち葉です。

梺に落ち、累代の褥の上でこのまま静かに土となっていくのでしょう。

木々の狭間に覗く空へと舞い上がり、海峡の広い空を飛ぶ機会のないままに。

.

2012112820121125dsc09631_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の朝 山の端にかかった朝日

この7月末に撮影した一枚。

日が差した瞬間です。
2012112820120729pict4022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

生まれて始めての経験

生まれて始めての経験でした。

昨日の晩、オリオン座を手持ちで撮影しました。
レンズはリケノン45mmF2.8。
ISO6400の世界ってすごいなぁ。


2012112720121126_dsc0313 2012112720121126_dsc0316 2012112720121126_dsc0318_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の空、枝に枯れ残る一葉

青空に一葉残った紅葉

2012112720121125dsc09621_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑話休題(それはさておき)

冷たい雨が降り、紅葉の季節も終わりかなぁ、と思います。
皆さん、思いっきり撮れたのでしょうか?

2012112720121123dsc09588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の夜明け 二枚

夏の最中、8月6日の夜明け直前と、7月末の海と空と船です。
この頃はTシャツ雪駄でふらっと出かけて、テトラポットの上で裸足で撮っていたなぁ。

2012112720120806pict4304 2012112720120726pict3964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの飛行機雲

車を下りた時にふと見つけてスナップ

2012112720121125_dsc0305_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

夜明け前の空と海と雲と船と

夏の夜明け前。海と空と雲。水平線ぎりぎりを行く船。

2012112620120826pict4545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の夜明けを待ちながら 海と空と雲

夏の朝。太陽を待ちながら水平線下の陽光に輝く雲です。

2012112620120729pict4006 2012112620120729pict4008_3 2012112620120729pict4077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

大里から見る帆柱連山へ沈む夕日 

大里の海岸から見る帆柱連山に沈む陽の下の風景、です。

NEXのスウィングパノラマ機能を使ってみました。

2012112520121125_dsc0286

2012112520121125_dsc0293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩夏 夜明けの航跡

撮影はこの八月の末頃、夜明け直前の周防灘。

2012112520120826dsc09143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

漁り -朝日の中で-

一昨日の朝、部崎の灯台のところから撮影しました。


2012112420121122pict6211_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部崎の朝日 2

一昨日、部崎で撮影した朝日です。

2012112420121122dsc095752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小倉の夜

そういえば久しく映画館で映画見てないなぁ・・・。

2012112420121121_dsc0190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ分室、なんかレイアウトが崩れている・・・

なんでだろう?

右側のもろもろがみんな下に表示されている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

三木屋にて

一昨日お邪魔した小倉魚町のレンタルスペース「三木屋」にて撮影。
カメラはリケノンパンケーキ装着の"K-NEX"

2012112320121121_dsc0193_5 2012112320121121_dsc0194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡の向う、昨日の夕日 

山々のシルエットの中の小倉の市街の向う、帆柱山の麓に沈んで行く、昨日の夕日です。
撮影は大里某所にて。

2012112320121122_dsc0237 2012112320121122_dsc0240 2012112320121122_dsc0254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の朝。部碕にて

昨日の朝日です。
部崎の灯台で撮影。

2012112320121122_dsc0225 2012112320121122_dsc0229_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

New Weapon

New Weapon。 K-NEX。NEX-3C+リケノン45mm。

最初は覚悟を決めてコンデジ買いに車走らせたのです。
そしたら、17000円のニコンのコンデジ売り切りれていて、中古棚にNeX-C3が19800円で置いてたのです。
で、覚悟を決めて買って帰って、もう一度勇気を出して魚町までマウントアダプター買いに行き、こんな妙なカメラの出来上がり。
軽い軽い。かばんにも詰め込める。

レンズは、妻の嫁入り道具の一つで埃かぶっていたものです。
意外にもけっこう切れます。F8くらいに絞れば。で、モニターはゲインアップされるから、実絞りで光量減ってもそんなに困らないんですね。これも意外。
でも、ファインダー欲しいです。小さい液晶は見難いです。特に加齢性の遠視になった最近の私の目では顔の前に出して撮るのは手を精一杯伸ばしてつらいですね。
気がつけば撮影スタイルが自然にウエストレベルになってました。
液晶上に向けて覗き込む。懐かしの弁当箱(6X6版)スタイル。安定するし、凄く自然。このスタイルなら、500や1000の手抱き撮影もありかも・・・。

まぁもっと大きな液晶が欲しくなります。
案外真四角なカメラってのもいいかもしれんなぁ、ファインダーは着けずに携帯やiPadをドッキングさせてファインダーにするとか、そんなカメラもありかも。とか思いました。
あぁ、それでハッセルはNEXを選んだのかな?

2012112120121111imag1051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の関門 

最近の通勤風景です。

まだ陽が昇ってない、日の出直前の岸壁をとぼとぼ歩いて駅に向かっています。

2012112120121119_dsc0174 2012112120121120_dsc0179 2012112120121120_dsc0180 2012112120121120_dsc0183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

朝の海と昇った太陽と漁船

朝の海と昇った太陽と漁船

撮影は先月の7日。

2012112020121007pict5277_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港 199号線の夕景

日曜日の夕方撮影しました。

正確には、国道198号線なのですが、このあたりも含めて199と呼んでますので。

2012112020121118_dsc0155_3 2012112020121118_dsc0157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスと秋の空 響灘ビオトープにて

響灘ビオトープに連れて行け、と言われて行って撮った日曜の午後。

2012112020121118_dsc0139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

昨日の夕暮れ 海峡に落ちる夕日の風景

買い物と郵便出しに出たついでにちょっと岸壁まで。

久しぶりに海峡に夕日が沈んで行く様を堪能。
そういえば、昇るところも沈むところも見た日って久しぶりでした。

2012111920121118_dsc0159 2012111920121118_dsc0169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の朝 二枚

昨日撮影。獅子座流星群の見物を兼ねて、とっても久しぶりに朝日を浴びに行きました。

北九州空港から飛び立つ二番機と昇った朝日、とその後の陰る朝、の二枚です。

2012111920121118dsc09476 2012111920121118_dsc0123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の朝焼け

朝焼け。

撮影は10月の13日です。

2012111920121013dsc00542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

朝焼け。朝の海。

先月立ち会えた朝焼けです。

この日の朝が目の前に展開していく様は、なんとも言葉の出ないものでした。

2012111620121013pict5538 2012111620121013dsc00512 2012111620121013dsc00516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

夜明け前の岩場 三枚

おはようございます。

夜明け前の三枚です。
もうすぐ年が変わりますね。この岩場越しにこんな初日の出の一枚を狙うの面白いかもしれません。
元旦はきっとけっこうな砲列が並んでいる気もしますが・・・。

2012111420120729pict4071 2012111420120729pict4072 2012111420120729pict4011

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

夜明けの海 三枚

秋の夜明けの海を三枚。

2012111320121008pict5358 2012111320121013dsc00561 2012111320121013dsc00562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

夜明け前の関門の空と旧税関と

夜明け直前の関門の空と旧税関、です。

2012111220121108_dsc0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感度12800の世界

最近のデバイスとノイズリダクション処理って凄いなぁ、と感心しました。

ISO感度12800で撮影した画像です。
レトロ地区の画像の方は、ライトルームの表示したRAWそのままjpegへ書き出したものです。
まぁ等倍で見ると猛烈砂嵐なのですが・・・。でも、このくらいなら使えると思いませんか?

2012111220121109_dsc0022_2 2012111220121109_dsc0025_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

晩秋の通勤時

急に秋の終わりと冬の始まりを感じるように寒くなりました。

日の昇る前の門司港を出発し、日が暮れてから門司港へ帰ってくる日々が始まりました・・・。
そんな通勤の朝撮影した二枚。
空と、門司港駅ホームです。

2012111020121108_dsc0017 2012111020121105_dsc0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

10月の昇る太陽

先月撮影の、海から昇る太陽です。

2012110920121013pict5467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりの日の出の海

9月の下旬、夏の終わりの日の出の周防灘です。

2012110920120923dsc09652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の朝日と雲

海からその姿を現したばかりの夏の朝日と雲です。

2012110920120729pict4050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

一月前の日の出

撮影は10月8日。

あー、ちょうど一月前だ。

2012110820121008dsc00362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の夜明け前

これも7月29日の朝のカットです。

2012110820120729pict4012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

朝日が海につくった道

先月撮影したものです。

2012110720121013dsc00555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょと昔の朝 夏の夜明け 二枚 

撮影は今年の7月29日です。(この頃のblog)

一枚は16:9で切り出してみました。

 

2012110720120729pict4038 2012110720120729pict4063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のレトロカーミーティングのフォトジェニック賞ラベルできました

今年のレトロカーミーティング、私が独断と偏見で"門司港で普通に走っていてほしい車"として選んだのはホンダN360。(blog記事)

今年のラベルはこんな感じで仕上げました。
背景のN軍団の車列と"子供の遊びの場"としての車を感じてもらえれば、と思い今回は会場風景のみで作りました。
オーナーさんに気に入ってもらえるといいけどなぁ・・・。

201211072012rcmfj_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

夜明けの空 

夜明けの始まった空、です。

撮影は8月12日。今ごろのupですが・・・

2012110620120812dsc08669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸畑の提灯山笠三枚

今ごろですが、HDDの隅に転がっていた画像の整理です。

七月の戸畑の提灯山笠の画像、三枚です。

2012110620120728dsc08424 2012110620120728dsc08426 2012110620120728dsc08440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

朝の釣り人

HDの中の夏の忘れ物画像三枚です。

2012110520120726pict4010 2012110520120726pict4017 2012110520120726pict4021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の蜘蛛

秋の朝に撮影して、そのままになっていた二枚。

デスクトップに置きっぱなしにしていた忘れ物です。
2012110520120927pict5091 2012110520120927pict5081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

寝る前に雲の画像

ちょっと風邪気味ですしもう寝ます。

その前に暗雲漂うって感じの雲の画像をup
2012110420121014dsc00609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼けの海と太陽の現われた瞬間

おはようございます。

今朝も撮影はお休みしてます。
10月13日撮影の朝日の昇る直前の朝焼けと、太陽が姿を現した瞬間の二枚です。
(シマッタ。レタッチする時は並べるつもりなかったから色合わせてなかった・・・。)

2012110420121013dsc00547 2012110420121013dsc00549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

周防灘 朝の空 20121102 の3

空に広がった雲が、太陽を隠す雲をつかんで飛んでいきそうな鷹とか鷲のように見えませんか?

2012110220121013pict5563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日の風景 20121102 の2

朝日の昇る海

周防灘の日の出風景です。

2012110220121013dsc00554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の風景1

朝の風景 の1

撮影は九月の中旬です。
もう、はるか昔のような気さえするのが不思議です。

2012110220120916pict4779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

朝日 雲間から

もう何日もupすることができなかった、朝の風景を再開。

雲間から射してきた朝日です。
2012110120121014dsc00619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のレトロカーミーティングの模様、mojiko.comにupしました。

先日のレトロカーミーティングの模様を、下記で公開しております。

会場スナップ集です。
後、フロントフェースの特集とステージの模様を別途upします。
(ステージの模様は、参加者の皆さんがいわば無防備に写っているため、URLは一般公開しない予定です。ご了承ください)
画像は、東京から自走して来られたゲストの大貫誠(元OSK日本歌劇団男役 雑誌ノスタルジックヒーローに連載中)さんとその愛車。
各車の間を廻ってコメントしてる柳田春人氏。
夕方終了して参加者が三々五々帰って行く時の、人力車や潮風号とのカット。
2012110120121021pict5674 2012110120121021dsc09237 2012110120121021pict6051 2012110120121021pict6061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叔父がなくなりました

日曜日に叔父がなくなりました。

昨日、葬儀が終わりました。
画像は下関の大谷斎場にて。携帯で撮影
2012110120121031imag1013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »