« パンスターズ彗星、見ました | トップページ | 昇る北斗七星へ »

2013年3月15日 (金)

門司港市街の上空、風師の山々の上を渡るカノープス

昨日、彗星も水平線上の雲の中に沈み、さあ帰ろうかと和布刈の第二展望台を離れようとかじかんだ手で車のドアを開けて、ふと気がついたのです。

「空の星、見上げてなかった」と。
見上げてみると、素晴らしく澄んだ空でした。
牡牛座を見上げ、オリオンを見て、大犬とシリウスに視線を降ろして、ふと気がついたのです。「カノープス、昇ってね?」
そのまま風師の山々の稜線まで視線を降ろしたら、いました、南極老人星。
 
へぇー門司港でも見えるのか、と意外でした。これからは「風師の横着星」と呼ぼうかな。
門司港市街の灯りの上、風師の山々の稜線にぽつんと光るカノープスです。
 
2013031520130314_dsc1870

|

« パンスターズ彗星、見ました | トップページ | 昇る北斗七星へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/56957302

この記事へのトラックバック一覧です: 門司港市街の上空、風師の山々の上を渡るカノープス:

« パンスターズ彗星、見ました | トップページ | 昇る北斗七星へ »