« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

海峡の落陽

関門海峡、防波堤の向う、下関の市街へ沈んでゆく夕日です。

 
2013043020130419_dsc2346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の向う、遠くの街の上に昇って陰ってゆく朝日

海の向う、遠くの街の上に昇って雲の中に陰ってゆく朝日 です。

 
2013043020130421dsc02169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日のビルの谷間に沈んで行く夕日です の1

一昨日の、ビルの谷間に沈んで行く夕日です。

 

2013043020130428pict6837 2013043020130428pict6842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

夜明けのいさり

夜明けの漁。

日の出の光を受けながら。
 
20130428dsc02281 20130428_dsc2503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝日

春の霞の中の日の出、でした。

 
2013042820130428dsc02273 2013042820130428pict6802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道、月の下、mojiko

帰り道、月の下、mojiko

メディアドームからの帰り道で撮影しました。

 

2013042820130425_dsc2422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

メディアドームのVIPルーム(ロイヤルルーム)行ってきました

交流会でメディアドームのVIPルーム(ロイヤルルーム)行ってきました。FaceBookで声かけてもらって。

こんな高い位置から覗き込むように見るのですか。いやそれにしても広いですねぇ。
こんな機会を作ってもらわないとまず行かない場所でしたが、ちょっと懐かしかったです。

名刺交換と始めてのご挨拶をした時、「昔デジクリに書かれていたでしょ、読んでましたよ」と言われて赤面することが時々あるのですが、そのデジクリに参加したきっかけが、メディアドームができた時に開催されたデジタルアート展行ってきたましたよ、と編集長の柴田さんに書き送ったことでした。
あれから幾年月・・・
えっ、何書いたって?
「これでギャオスが来ても大丈夫」とかおふざけを^^;
 
2013042620130425_dsc2404_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

昇る灯火のような太陽

今年の元旦に撮影したカットの一枚です。

太陽の形が灯火型に歪んでいたのが気に入らずお蔵だったのですが、今は、こういう形ならそれもいいか、みたいな気分です。
 
2013042520130101dsc00056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前、海の向うの遠くの街とこちらへ進むフェリー

夜明け前の光の中、海の向う遠くの街とこちらへ進むフェリー

 
2013042520130421pict5851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空の下で (少し季節外れですが)

春先の、冬の大三角形の下で語る・・・。

若き日の何気ない記憶の一コマ、という感じでしょうか。
 
2013042520130321_dsc2007_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

海の向う、遠くの街の上に昇った朝日

海の向う、遠くの街の上に昇った朝日

日の出の方向はお向かいの小野田市へと移ってきました。
 
2013042320130421dsc02156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の海、ぽっかり浮かぶ日の出

春の朝、霞っぽい瀬戸内の上にぽっかりと浮かんだ朝日。

 
2013042320130309dsc01778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04 雲

どんより曇った朝の雲です。

 
2013042320130420_dsc2358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のレトロとブールウィングと海峡

先週金曜の夕方、雨のブールウィングと海峡です。
下関上空には微妙に曇天の切れ目があり、雨の中で夕日の赤が遠く滲んでました。

 

2013042320130420_dsc2362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

西海岸五号防波堤灯台に沈む夕日と、昨日の夕日

金曜日の帰り道、門司港西海岸五号防波堤灯台に沈む夕日と、昨晩撮影した夕日と、

夕日を二枚。
 
2013042220130419_dsc2339 2013042220130421dsc02243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の朝 日の出

日曜の朝、日の出。

土曜日の朝、夜明け前に羽ばたく白鳥座を見て勇んで撮影いくと超曇天。虚しく帰って雨の一日を過ごしたので、やめやめ日曜日は休み。と決めて酒飲んで夜更かしするつもりでふと窓の外を見ると月が・・・。
「まぁ、朝決めればいいや、明日の朝は二度寝だろ」と寝て目覚めて、晴れているの見てそれでも半信半疑で出かけました。
いや、とっても奇麗な晴天でした。
そんな土曜の曇天の朝と日曜朝の日の出。
 
2013042220130420dsc02145 2013042220130421pict5815

| | コメント (1) | トラックバック (0)

門司港 金曜日の夕方

門司港レトロ地区、船溜まりの夕景二枚。

 
2013042220130419_dsc2356 2013042220130419_dsc2354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

朝の空の輝き

一昨日が赤、昨日が青と続いたので、今日は黄色の画像をupします。

語源は、良く分かりません。元々あか(赤)が今の黄色まで含んでした、という説もありますし、きはくというのが元々の発音で、くりの色だ、とかいう話もあるそうです。
 
 
2013041920130224dsc01254_2 2013041920130224dsc01256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

青 夜明け前の明けゆく間

「あお(青)」の語源はよくわからないそうです。
おそらく、くろからしろへの"あいだ"をさす言葉なのではないか、といわれているみたいです。

春の夜明け前、しだいにあかるくなっていく、瀬戸内の海と空三態です。

 
2013041820130414_dsc2287 2013041820130414_dsc2295 2013041820130414dsc02082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

太陽から飛ぶ鳥

昇り切った朝日を横切った鳥。

なにか、まるで太陽から飛んで来たような感じになりました。
 
2013041720130414pict0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出の太陽と赤く染まる空

赤の語源は、明けて明るくなっていく空のことなのだそうです。

ある春先の、昇って行く太陽とあかるく染まる空と雲、です。
 
2013041720130217pict6584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

日の出 染まる海と空の間に浮かぶ太陽

陽に染まる海と空の間にぽっかり浮かぶ日の出の太陽です。

 
2013041620130414dsc02113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けの海と空と灯台の灯り。光に溶けて行く三日月

夜明けの海と灯台の灯り。空には朝の光に溶けて行く三日月。

 
2013041620130309dsc01724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

思い出のカット 昨年9月の、工事で囲われる直前の門司港駅前

懐かしの蔵出し画像。

昨年9月の、工事に入る直前の門司港駅です。
 
2013041520120927dsc09842_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

今朝の日の出三枚

mojiko.com の魚住です。

ほぼ一月ぶりに朝日を浴びに行きました。
パステルカラーの朝が奇麗でした。

今朝の日の出の瞬間の東の空、煮たって泡立つような太陽の1000mm画像、しっかり姿を現したところを150mmで撮影したもの、の三枚です。

 

2013041420130414dsc02099 2013041420130414pict5790 2013041420130414_dsc2305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ある日の日の出

週末は、久しぶりに朝日を浴びに行こうかな、いかないといかんなぁ、とか思っています。

2013041220130224_dsc1651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

気がつけばチューリップの季節です。

 
2013041220130405pict0020 2013041220130405pict0026_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートレート

彫りの深い彼の顔・・・

2013041220130405pict0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

先月の満月 夜明けの始まる頃の西の空

夜明けの始まろうかという時間の門司港上空を照らす、先月末の満月です。

 
2013041020130328_dsc2020 2013041020130328_dsc2022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出二枚

久しぶりに日の出画像を二枚。

撮影は二月なのが申し訳ないところですが・・・。
 
2013041020130217_dsc1479 2013041020130217dsc01150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

雲の情景 1 (モノクロ)

雲の情景 1。

2があるかどうかは不明です・・・。
気分にあわせて黒白にしてみました。
 
2013040920130331_dsc2065 2013040920130331_dsc2091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の上、オリオンの下で ちょっと蔵出し の1

展望台の二人。街の上、オリオンの下で。
手持ち星景写真の一枚です。

先月21日撮影の、"僕と彼女と週末に -星を見てた春の宵-"の別カット。

カラーのオリジナルと、ちょっとモノクロにしてみました。 
 
2013040920130321_dsc1995 2013040920130321_dsc19952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

夜の門司港レトロ 旧税関 レトロハイマート 遠くにパコダ

夜の門司港レトロ 旧税関 レトロハイマート。遠くにパコダ。

先日の北斗星の手持ち星景写真撮った後に撮影。まだ素面じゃなかったと思います^^;

 
2013040820130404_dsc2185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街路樹

桜ほど華やかさはないのですが、この花も春の景色です。
こっちも今年はあっという間に咲いて散って行きました。

何って名前か忘れました・・・。

 
2013040820130320dsc01937 2013040820130320pict0019_2 2013040820130320pict0021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

小倉城 堀にかかる桜の枝 今年の桜の頃の終わりに

通勤途中なう、です。

北九州は雨。これで桜も奇麗に散り流れて行くのでしょうね。
シーズンの最後に、今年一番最初撮影した桜をupしときます。
三月の中旬、小倉城の堀にかかる桜の枝です。八坂神社の敷地内から撮影しました。
実はアンドロイド携帯で撮影したものです。最近の携帯カメラ、画質良くなりましたね。
買った時は画素数は一人前でも書き出す絵もずっと汚くて、「まぁメモになら・・・」くらいのものでしたが、最近あれれ、と思うくらい奇麗に撮れることがあります。
ソフトの力って凄いなぁと思います。
 
2013040620130323imag1164 2013040620130323imag1166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の海の上、空の光

朝の瀬戸内の海の上、空に広がる光です。

 
2013040620130224dsc01258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の関門海峡。関門橋と月とオリオン座と

関門海峡の春の夜空。関門橋と三日月とオリオン座の二枚です。

先月のこれこれの別カットなので、すこし昔の画像なのが恐縮ですが・・・。
 
2013040620130315dsc01875 2013040620130315dsc01857_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

洋館と北斗七星 門司港 旧三井倶楽部(門鉄会館)

昨晩撮影の手持ち星景写真です。
ちょっとパーティにお邪魔した帰りの午前様の酔漢が撮影しました^^;
洋館は門司港の旧三井倶楽部(またの名を門鉄会館ともいう)。
ここ、今でこそこんな海の傍に移築してますけど、昔は谷町にあって、深い森の谷間に建っていた静かな洋館でした。アインシュタインが泊まったのもそんな頃で、故郷にいるみたいに落ち着けた、という話もそんな風景の中の話でした。
アインシュタイン博士が北斗七星を見あげたかどうかは、私は知りませんけど・・・
 
2013040520130404_dsc2180 2013040520130404_dsc2182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

小倉駅のホーム、朝

朝の小倉駅のホームです。

昨日、FBの方にupしたら、通勤サラリーマンの心の琴線に触れるのか、いいねを沢山貰いました。
 
2013040420130225_dsc1671_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

平成25年、今年の桜 6 200mmで撮影の三枚

平成25年、今年の桜。

200mmで撮影したもの三枚。
 
2013040320130330pict0020 2013040320130331pict0015 2013040320130331pict0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

少し前に撮影した、レトロハイマートと老松公園の桜

先月下旬の、一斉に咲き始めて頃に撮影した老松公園の桜です。

昔のこれとかこれに写っている木です。
で、写っている前を歩いている人って、多分川原田さん(かぼちゃの先生)ではないかなぁ?と思うのですが・・・。
 
2013040220130320dsc01933 2013040220130320pict0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年、今年の桜 5 長府功山寺境内の八重桜

平成25年、今年の桜。

昨晩に続いて長府功山寺で撮影した境内の八重桜を2カット。
 
2013040220130331dsc02019 2013040220130331dsc02022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

平成25年、今年の桜 4 長府功山寺にて撮影

昨日の日曜日、長府功山寺で撮影した桜の咲く風景の画像三枚です。

 
213040120130331dsc02005 213040120130331dsc02007 213040120130331_dsc2049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年、今年の桜 3

今年の桜をもう一つ。

ここまでマクロ的な撮影したら、何処で撮ったかあまり意味ないですね。
満開の花の中にいると、
願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ
と詠った歌人の気持ちがなんとなくわかります・・・。
 
2013040120130330dsc01982 2013040120130330dsc01984_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年、今年の桜 2  清滝公園の桜 1

何年振りだかに風師山の麓、清滝神社の裏に昇ってみました。今は奇麗な公園になっていますね。

門司港の海は入って泳ぐことができない海ですから、小学生くらいの頃の水遊びといえばここでした。
大水害の前の清滝は名前の通り風光明媚な滝だったそうです。
 
2013040120130330dsc01992 2013040120130330dsc01999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年、今年の桜 1  お地蔵様に祈る親子

今年、平成25年の桜の風景です。

満開の花の下、お祈りに来た親子です。

 

2013040120130330dsc01965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

義父が亡くなり、一週間喪に服するつもりで更新を停止してました。

今から再開します。
この画像は、二月末の日の出、です。
 
2013040120130224dsc01221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »