« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

朝日

旧作ですが、朝日です。

 
 
2013083020130428dsc02308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

日の出。

昔の画像です。
 
 
2013083020121118pict6133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

夜明けの瀬戸内に昇る太陽

夜明けの周防灘に昇る太陽です。
FaceBookで7月の誕生日にお祝いメッセージを贈ってくれた方に御礼ご挨拶に添えておくった画像です。
多分、全員に御礼したと思うけど、こんな慌しい奴なので、届いてなかったらごめんなさい。
(今頃言うな^^;)


2013082920130717pict7291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けの波間

少し弄りすぎたけど、まだ諧調がぐりっと反転まではしてないです。
でも、どっちつかずで物足りないなぁ、という感じの仕上がりです。

 

201308292013082820130813_dsc3251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

市制だよりに写真展のことが掲載

来月の写真展の件、市制だよりに掲載されたそうです。

あー、プレッシャー・・・^^;
まだ時間はある^^;
展示というか、設置というか、作品総数は200枚くらいになりそうです。
 
2013082820130901shisaidayori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の門司港駅

先週、ふと振り向いてなにげに撮影した門司港駅。

いい感じに覆われてました。
まだ四年くらいこのビジュアルなのかぁ。
 
2013082820130821_dsc3282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

夜明け前の雲

来月の個展準備でバタバタしてます。m(..)m。
なんか、すっと夏から半身かわされたなぁ、という感じの朝です。
小倉駅のホームのベンチに座って、涼しい風を受けていささか寂しい気持ちになっています。

これは昔の画像です。三十秒の露出で写した夜明けの東の空と流れた雲の姿です。

 

2013082720121014dsc00574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

夜明け前 西に傾く十六夜の月

明け行く空に浮かんでいた、十六夜の月。

一昨日の朝撮影しました。
 
2013082420130823_dsc3307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

8月22日 関門海峡昨日の夕暮れ

丁度、帰り着いて駅を出て、岸壁の潮風を浴びにいたのが関門海峡に陽が落ちる頃でした。

 
 
2013082220130821_dsc3285 2013082220130821_dsc3287_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

8月21日 昨日の夕日

ここ2日くらい、とっても奇麗な夕焼けが続いています。

撮影はできませんでしたが。
 
昨日、部屋に戻った時はまだ空に夕焼けが残っていました。
残る夕焼けのアップと、一番星の光る西の空全体の二枚です。 
 
 
2013082120130820_dsc3275 2013082120130820_dsc3281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

平成25年。夏の朝

平成25年の、ある夏の日の朝の瀬戸内と空と雲と太陽。

 
気がつけば夏も終わりが近づいてきているんだなぁ、なーんかもう一回やり直したいなぁ、なんて悔いみたいなものもじんわり感じる今日この頃。
それなりに満喫した筈なんですけどねぇ・・・。
 
残りの暑い時期を、味わいましょうかねえ。
 
 
2013082020130717_dsc3104_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年の、曇り空の夜明け前

雲の多い日の夜明け前の瀬戸内の海とその上の空。

撮影は一月ほど前です。
 
2013082020130721_dsc0505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

旅行帰ってからお邪魔してきました。

旅行から戻って、ようやくお邪魔してきました。

 
ムラオカ写真館の「はちみつ写真展」と
木寺一路さんの「時限爆弾 -記憶喪失Ⅱ-」
https://www.facebook.com/events/544735108927408/
駆け足で廻って来た、という感じで、村岡さんの展示はスタジオ中にもあったことに後で気がつく有様でした。
 
 
2013081920130818_dsc3271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若松北海岸岩屋の夕日

週末を過ごした岩屋の夕暮れです。

 
宿の二重ガラスの窓越しに撮影しました。
 
2013081920130817_dsc3263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

波に映える -夏の日の出- (8/13撮影)

一昨日の朝の日の出です。
透明度悪くって、水平線あたりはもやっぽくて宇部方面の陸地も見えなかったので期待してなかったのですが、昇ると光と色の洪水になりました。

十分の一も再現できている自信はないのですが・・・

 

2013081520130813_dsc3234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも肩が凝るなぁ、と思ったら、娘を肩車したことを思い出した

昨日、どうも肩が張るなぁ、凝るなぁ、と思って処構わずぐるぐる廻したりしていたのですが、そうか、一昨日に娘を肩車したせいか、と思い出しました。

 
海峡花火、マンションから涼しく見物するつもりだったのです。みんながライブ中継やってることだし、ネット半分で窓から麦酒でも飲みながら涼しく見せてもらうつもりでした。
ところが、小学生の娘が現場に行きたい、と言い出したので、フラフラと連れて歩くことに。
いや凄い人ごみでした。観客の多さは知っているつもりでしたが、最近はここまで凄いのか、と。
昔、始まった頃とか私がK!Sで生中継に参加してたころとか、門司港にあるまじき凄い人出とはいえ、いろいろなところに出歩いて廻ることはできたのですが、久しぶりに歩いた花火の下、門司港ホテルの前から西海岸までの岸壁脇の道とか、ぎゅうぎゅうにすし詰めで10mも歩かないうちに停まってしまって身動きがとれない・・・。
で、子供この中に置いたら熱中症になりかねんと娘を上に(肩の上)に逃がして10分くらい動けずそのまま立っていたのです。
肩こりの理由は、これでした。
画像は、そんな久しぶりの海峡花火の日の人ごみスナッブ(これはレトロ広場前。こんなの序の口でした)と、終わって月の下を帰って行く車の列の二枚。
 
2013081520130813_dsc0749 2013081520130813_dsc3258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

First Impression  朝の始まりの一枚 -8月13日の朝-

朝の始まる頃。明け行く光の中に星が溶けていく頃。
さっきの流星のカットからの続きです。

本当は、このカットに天頂方向から海に落ちる大火球が溶けるように途中で消える様が写ってほしかったのですが、 そーんな都合いいカット、思いついてほいほい撮れる訳ないじゃん^0^

2013081420130813_dsc0690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日8月13日未明の昇る冬の星座たちとペルセウス座流星群の流れ星

昨日13日の朝早く、ペルセウス座流星群極大ということで期待して出かけてきました。
30コマくらい撮影して、流れ星が写ったのはこの一コマだけでした。
難しいものですね^^;(わかります? オリオンの三ツ星の脇です)

今度は空港の方に向けて、でもその前にもう一枚ここを、と思ってもたもた構図をいじってさぁシャッターを、という時に火球が空港の上をさーっと流れて「しまったー」とか、こんどのカットは天頂も撮らないとなぁ、と思って見上げていたら、特大の痕の残る大火球がすーっと^^;

なんか、呼吸が合わねぇ、な朝でした。
(いや、宇宙と呼吸があってカメラむける先むける先に流れ星が飛び込んできたら怖いんだけど・・・)


 

2013081420130813_dsc0665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

ある朝の日の出

昔の画像です。

今月の1日に書いたように、来月の個展の準備でここのところ新しい画像も撮影していませんし、このblogも滞り勝ちとなっております。
面目ない。

今晩というか、明日の朝というべきか、久しぶりに撮影に行く予定です。
天気は多分大丈夫でしょうけど、空の透明度は最低だろうなぁ・・・


2013081220130203pict5677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

門司港 夕暮れの空

門司港の夕暮れの空。夕焼けになれなかった雲たち、という感じでしょうか。

撮影は一週間ほど前です。

 

2013080520130730_dsc0644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

夏の朝

夏の朝。

2013年7月のある日。
 
2013080320130717_dsc3136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の宵。門司港レトロ地区のスナップ

夏の宵。門司港レトロ地区にて
 
2013080320130801_dsc3208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

門司港 夕焼け

陽の沈んだ後、残る夕映え。

 
2013080220130716pict7274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

告知 来月、個展します

8月になりましたので、ご報告とお願いを一筆。

来月、個展をします。
日時は 9/14 から 9/23。
場所は 門司麦酒煉瓦館、大里サッポビール工場跡にある鉱滓煉瓦建ての旧管理棟の方です。
1F展示ルームと2Fまでの階段、2Fの一部と使わせていただく予定です。
点数は多分24、5枚から30枚くらいになると思います。A3ノビで額装予定です。
 
個展テーマは「朝日を浴びに」で、"First Impression -朝の始まる瞬間-"と日の出の太陽、です。門司東海岸にて撮影した朝日と朝の風景を選びます。
なかなか準備はこけつまろびつ進まないのですが、残り一月半頑張ります。
それで、blogの更新なんかも頻度下がりますが、どうぞご容赦をm(..)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏の朝 瀬戸内の海と空と雲

梅雨明け直後の夏らしい朝の1枚。

 
2013080120130717_dsc3131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の朝 離陸と入港

夏の朝、新門司港へ入港するカーフェリーと、北九州空港を離陸したスターフライヤー機との交差です。

 
2013080120130717_dsc3122_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »