« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月22日 (火)

レトロカーミーティングも終わって、新しい撮影の予定もなく、カメラも壊れたし・・・^^;

暫くblogもお休みして「年賀はがき私から買ってください」のお願いに注力します。

仕事して、年賀はがきのお願いして、リバーサイドコンサートとレトロカーの写真のレタッチして、そして年賀はがき配達して、というサイクルを過ごすことに
になるかな。

FBのフィードもあれこれ書き込む回数が減ると思います。ツイッターの呟きも減ります。
そのかわり、怪しげなお願いメッセージがメールなり直メッセージで入ると思います、友人・知人、知り合い、等々。
SPAM野郎め、とお見捨てにならぬよう、皆様お願い申し上げますm(..)m

 
2013102220130717_dsc3089_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

昨日のトレロカーミーティングにて

昨日、すっかり秋の門司港の恒例行事となった「レトロカーミーティング」が開催されました。

今年もお声がかかってカメラマンしてきました。
 
なんか、気合入ったレンズ下げたカメラマン多いな、と思ったら、今年は門司港にもう一つ、キャノン倶楽部さんの大撮影(昔、春の小倉城でやっていた懐かしいあれですね)が開催されて見事日程が重なった様子。
正直、大丈夫かなぁ、トラブルなければいいけど、と心配したのですが、撮影会の運営サイトがきちんと車と被らないところにモデル誘導していたし、カメラマンの皆さんもけっこうエチケットよかったみたい。車の所にモデル立たせて集まるとかもなくて双方スムーズに楽しんでいたように拝見しました。

両方の運営サイド共、お疲れさまでした。

 

2013102120131020pict7644_2 2013102120131020pict7958 2013102120131020pict8000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日早朝、夜明け前の月

夜明け前。
やや西空に傾きながら輝く満月です。

 
2013102120131020_dsc3947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水平線から昇る秋の日の出

水平線から昇る秋の日の出。

撮影は一週間前です。
 
2013102120131013_dsc3911 2013102120131013pict0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

光が差して

陽が昇り、雲の切れ目から光が差した様子を2枚で。(このカットの前後です。)

 
2013101820130717_dsc0390 2013101820130717_dsc0412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩夏 日の出の海と波と

夏の終わる頃の日の出と海の波、です。

2013101820130905_dsc3389_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

夕暮れ、2枚

10/12に撮影した夕暮れを2枚

 
2013101620131012_dsc3895 2013101620131012_dsc3907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館にて

しものせき水族館「海響館」にて

 
2013101620131012_dsc3885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

親子でアート  2013.10.12

土曜日のことですが、娘の小学校のPTAによる家庭教育学級というのが近所の市民センターで開かれました。
お題は「親子でアート」ということで、新聞紙アート作家の黒田久美子さんを講師にお招きして、新聞紙でネズミの人形をつくる、ということで時間オーバーぎりぎりまで盛り上がりました。
 
実は妻がPTAで担当者になって、誰か外部講師を招いてイベントをしなくては、ということになり、夏前に私に指令が。
「講師は新聞紙アートの黒田さんを招きたい、コンタクトを取れ」と(^0^;)
 
当日は飛び入りもあって参加家族も多く、子供たちも熱中している様子でした。
盛況でよかったです。
 
黒田さん、お世話になりました。ありがとうございますm(..)m

黒田久美子さんのblog
http://kurokumi96933969.blog.fc2.com/


 
2013101520131012_pta1 2013101520131012_pta2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日の朝日

10月の三連休、よく晴れましたね。

連休初日の12日に撮影した朝日の昇る様です。
 
2013101520131012_dsc3597 2013101520131012pict0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

朝の岸壁とボートと海峡と

関門海峡と門司港の街に差したばかりの朝日を受ける岸壁のボートたち2枚。

通勤途上の1枚です。
 
2013101120131003_dsc3521 2013101120131002_dsc3518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

自分の影をアクセントに入れて撮ったけど・・・手法

自分の影をアクセントに入れて撮る、というはよくつかう手法なのですが、ファインダーのないNEXでは使わない方がいいみたいです。

なんかね、ファインダー覗くのとはカメラの位置関係が変わって、まるで"シェー"をしているみたいで格好悪い・・・
 
2013101020131002_dsc3517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月末の出勤中の風景

9月末頃の出勤中の1枚です。今はもう少し暗いです。

 
2013101020130927_dsc3499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

雲の情景 彩雲と雲の門と

ある日の夕方の始まろうという頃の空に見た彩雲と門の形となった雲。

ともに空の隅で刻々と移り変わる様の一瞬でした。
ここのところどうも漠として得体を掴めぬまま煎られるような感じに苛まれている感に戸惑ってもいますが、まぁそれでも日日これ好日かもしれません・・・。
 
 
2013100920131006pict0004 2013100920131006pict0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

日曜朝の窓の外の朝焼けの雲

blogもずるずると更新せずスミマセンでした。

ようやく、通常運転の日々のリズムが戻って来たかなぁ、というところです。
一度崩すと、どうも巧く戻せなくなったのは、歳というやつでしょうかねぇ・・・。
日曜日、ふらふらと寝床から出て眺めた朝焼けです。
えっ、テトラポットの上じゃないのか?ですか・・・
えぇ、もちろん後悔しました。部屋にいる自分に。
(でも、多分"出撃"は頑張っても無理だったと思います・・・)
 
2013100820131006_dsc3572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出し ある冬の夜明け 夜明け直前の離陸する旅客機

今年の2月に撮影したものです。

夜明け直前の海と、北九州空港から駆け上って行く一番機の2カットです。
 
2013100820130217dsc01104 2013100820130217dsc01123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

十月になりました・・・と、いうことで今年もお願いがありますm(..)m

早いもので、もう10月です。
今年も残りわずか。年の暮れも目の前です・・・。

と、いうことで年の暮れ、といえば年賀はがきの発売です。今年も始まる仁義なき戦いのスタート!!
今年もぜひご用命は私めにm(..)m

どうぞよろしくお願いを申し上げますm(..)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »