« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

日の出を迎える企救半島

青浜あたりから南を向いて撮影。

 
2014012820140119_dsc0656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港の夕暮れ

撮影は二ヶ月ほど前になります。

レトロの船溜まりに落ちて行く夕日です。
 
2014012820131203_dsc4230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

朝の空、広がる雲の下、水平線を行く船

朝の空、広がる雲の下、海の向こう、水平線に浮かぶ船たち

広角と、望遠で切り取った一部
 
 
2014012720140119_dsc0770 2014012720140119_dsc0764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

空港へと繋がる連絡橋

手前の堤防の先、北九州空港島へと繋がっている連絡橋です。

 
2014012620121220pict5612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

昨日の夕暮れ -公団の屋上と煙突と夕日-

昨日は綺麗に晴れた空の下、沈む夕日が綺麗でした。

年末手に入れたα58に500mm反射望遠レンズをつけて撮ってみました。
遠く公団のビル屋上の柵の網がきちんと解像されているのは、安いカメラとはいえ、さすがは2000万画素機だな、とか思います。
 
2014012520140124_dsc0792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

日の出 -空と海と船たちの間に-

日の出 -空と海と船たちの間に-

 
2014012320140119_dsc4328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

夜明けのゴールデンタイム

日曜撮影した朝日の射す周防灘です。

2014012220140119_dsc0660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

冬の夜明け

二日前に撮影した日の出です。

寒かったし、窓から見た空はベタ曇りでした。

「やめようよー、無駄足だよー、このまま寝とこうよー」と叫び続ける自分を押しつけて出かけて、昨日upしたような素晴らしい朝日を拝することができました。

ご褒美? ^^; 

色々撮影したのでこれからもちょくちょくこの日のカットをupすると思います。

 

2014012120140119_dsc4324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりの朝の太陽

撮影は二年前の九月の終わり。

500mmのカットと1000mmのカットです。
 
2014012120120927pict5005 2014012120120927pict5106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け 2013.11.08

昨年秋の日の出です。

 
2014012120131108_dsc4105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

夜明けの海

昨日の周防灘の朝日、二枚。

 
 
2014012020140119pict8284 2014012020140119_dsc0662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前、空を覆う雲

昨日撮影。

 
2014012020140119_dsc4317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日の日の出

17日、井ノ浦で曇り空を撮影した後、夜明けの時間の雨雲の暗い雲と朱にそまる雲のコントラストが見ていて楽しいもので、できるだけ海岸伝いに海を見ながら門司港まで戻ろうと走っていた途中、少年自然の家のあたりで出会えた日の出です。

全く期待できない曇天の中、わずかに5分ほど太陽が姿を表して、そして雲に隠れていきました。
 
2014012020140117_dsc0595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前、井ノ浦にて

撮影は17日の金曜日です。

車に乗って走り出し、なんとなくどこに行くかが決まらず、久しぶりに恒見の奥まで足を延ばしてみました。
昔はよくこのあたりで撮影していたのですが、目の前が開けているところに身を置きたいという気持ちが強くなって、久しくお邪魔してませんでした。
 
2014012020140117_dsc4311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の北九州空港遠景

夜明け前の北九州空港を二枚。

その奥のひときわ高い山影は由布岳みたいです。
 
2014012020130203dsc00405 2014012020130203dsc00410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

明け行く空と海

夜が明けてゆく空と、波間に空を映す海と

昨年二月の頭、大体一年前に撮影したものです。
 
2014011520130203dsc00395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出の太陽と船影

周防灘

日の出の太陽と船影
 
2014011520131013pict0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

夏の終わり 日の出の海と船の陰

夏の終わり、日の出の海と、渉る船の陰と

 
2014011420120927pict5006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日の下を来る船

朝日の下を来る船

この三連休、日の出を見ませんでした。

これは昔、二年前の秋の終わり頃に撮影した朝日です。
 
2014011420120927pict5038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃墟の一角にて

大里赤煉瓦(web)の旧サッポロビール醸造棟にて撮影。

北九州のディテール展、スターフライヤーの機内誌表紙を飾っている市内の建物の写真たちを展示しています。
これ、素晴らしかったです。大森今日子さんというカメラマンが撮影したモノクロームの作品たちを堪能しました。
19日までだそうです。皆様もぜひ。
 
シンポジウムの会場でお話ききながら弄っていた画像のひとつです。
 
2014011420130526dsc02503 2014011420130526dsc02506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の門司港ホテル

土曜日は黒崎に行って「北九州のディテール展(WEB上の紹介)」のシンポジウム聴講。
とっても不真面目な聴講生で、うつらうつらするわ、FB覗くは、終いにはライトルームで写真弄っているありさま。

あげくに電話までかかってきて会場に鳴り響く有様・・・

ほんと、もう、ごめんなさい状態でしたm(..)m

で、弄った画像がこれ。

 

2014011420120930dsc09990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

冬の朝。海を照らす日の出

冬の朝。海を照らす日の出

 
2014011020140101_dsc0496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの夏の朝 周防灘

これも撮影は2012年の9月。夏の残る頃です。

2014011020120916pict4768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

朝焼けの周防灘にて

朝焼けの周防灘。

撮影は2012年の9月中旬。まだ夏が残っている頃の光です。
 
2014010920120916pict4827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

朝日を浴びる部埼の清虚像

朝日を浴びている清虚さんの像。

部埼にて。
朝日は今年の初日出です。
部埼の灯台と清虚さんについては海上保安庁のこちらのページでどうぞ
 
 
2014010820140101_dsc0525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日の花火

大晦日の新年カウントダウン。

第一船溜まりであがった花火。今年はNHKの恒例年越し番組「ゆく年くる年」で生中継されたそうです。
 
2014010820131231_dsc0396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西蓮寺の除夜の鐘

考えてみれば、まだ10日も経っていないのですね。

大晦日にお邪魔した、西蓮寺の除夜の鐘の模様です。
 
 
2014010820131231_dsc0372_2 2014010820131231_dsc0362_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

ある日の夕空の一部

木々の間の夜明け、ちょっと暗いので^^;もう一枚up

ちょっと前の日の暮れる前の夕空の一部です。
 
昨日、業務時間が終わり速攻職場を出たら、まだ陽が沈みきっていなくて暗くないことに気がつきました。
あぁ、これからどんどん明るくなるんだ、とちょっと季節の変化がうれしかったです。
(この後の家に帰り着くまでのおよそ二時間弱、暗い中だと気分も鬱々としてしまうのです)
 
2014010720131223_dsc0341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前 木々の向こうの周防灘

部埼の灯台へと昇る山道の夜明け前。

木々の陰から見える明けてゆく周防灘の海と空。
 
2014010720140101_dsc0416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

初日の出の記念写真撮る二人

もう時期遅れで「まだ正月気分か」とか言われそうなのですが、初日の出シリーズ。
 

初日の出の記念写真撮る人たち
 
2014010620140101_dsc0466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の門司港駅

もうそんな誤解はないと思いますが、門司港駅は解体されたのではありません。
全館覆って改修工事中です。まるでドック入りした船みたいですが、駅としては普通に使えています。

で、その入渠中の門司港駅、外から改修の模様を見学できるようになっているので正月は一度覗きにいこうかな、と思っていたのですが、結局お邪魔できませんでした。

大体、毎朝通っているのに・・・^^;

またこうしてその姿を表す日を待ってます。
 
2014010620120930dsc09965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

朝日三枚  -20140101元旦の日の出-

初日の出三枚

 
 2014010520140101_dsc0482   2014010520140101_dsc0490 2014010520140101_dsc0448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出を待ちながら  

初日の出を待つ親子。

部埼の灯台の前にて。
 
2014010520140101_dsc4290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の部埼の灯台

元旦。日の出を待つ夜明け前の灯台。

部埼の灯台(wiki)にて。

 

 2014010520140101_dsc4280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年  部先の灯台から昇る初日の出   2014年正月一日の夕方にて

一日の夕日が沈む頃にupというのも遅いのですが、今朝の初日の出です。

どこに行こうか、と昨日から悩みましたが、結局部先の灯台に昇りました。
 
それも麓の海岸ではなく、山の上まで昇りました。
 
それにしても、海から山から、街中からもあれば灯台も、と色々撮れる妙な箱庭、スタジオですね、門司って。
 
ここのところずっとblogを書かずに申し訳ありませんでした。ぼちぼち再開します。 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
 
 
2014010120140101_dsc4297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »