« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

海の日の出と足下を洗う波

日の出の太陽と足下を洗う周防灘の波、です

 
2014022820140216_dsc4409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の光球

海の上、光の球、空へ

 
2014022820140216pict0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

春が近いと思った暖かい朝

今朝は暖かい朝だなぁ、と思いました。

昨日の雨に打たれていた梅の姿を思い出しながら、春が近いことを実感した、というか得心した、そんな一日の始まりでした。
 
2014022720140216_dsc1204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の日の出の太陽

日の出の太陽二枚。

撮影は2月16日
 
2014022720140216_dsc1336 2014022720140216_dsc1345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

月と金星

今朝は下弦の三日月と金星が接近するということでしたから、夜明けの海と空の中で撮りたい、と思い出かけました。

辿り着いたのはなーんも見えない霧の海・・・。

また"奴がやる気を出したら周囲が迷惑する"伝説に新しい1ページ追加となりました^^;

とほほな気持ちで帰って来たら、マンションの前で雲が薄くなり月と金星の姿が。

なんだかなぁ・・・
 
2014022620140226_dsc1534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

ガラス越しの春 -日曜日、長府庭園にて-

日曜日、長府庭園にて

庭園内の邸宅の窓、うねうねと波打って気泡がある"昔の窓ガラス"だったんです。
で、窓ガラス越しの廊下やら、窓に映る梅の花やら庭の景色やら、ああでもないのこうでもないのと撮影してみたものです。
 
 
2014022520140223_dsc1367 2014022520140223_dsc1380 2014022520140223pict8030 2014022520140223pict8022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の海 (B&W)

光が豊富な春の海。

の感じが出ているでしょうか?
 
2014022520140216_dsc1189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリーズというほどではないのですが、落ちて朽ち始めた花を見つけたら、なぜかせっせとカメラを向けています。

でも、これなかなか難しいです。

いつから始めたのか、自分でもよく思い出せないのです。

気になってmojiko.comのmyGraphicやらblogの過去ログやら覗いてみたら、けっこう何年もしつこく撮っていることに改めて気がつきました。
もっとも、撮影はいつも春先のこの時期ばかりみたいですが・・・
 
2014022520140216pict0022 2014022520140216pict0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

梅の枝越しの冬天の十字架。

木星、オリオンのペテルギウス、小犬座のプロキオン、大犬座のシリウスを結んだらこの大きな十字架ができるそうです。 12年に一度のこと、とのこと。
"Εν τουτο νικα"「汝是にて勝利せよ」ですね。 
勇気百倍だぁ!! って、俺クリスチャンじゃないし、それ以前に何とも戦ってないし・・・
(コンスタンティヌス1世も実はクリスチャンじゃなかったんだけど)
 
 
2014022420140223_dsc1530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーフォーク広場の夕暮れ

めかりのノーフォーク広場で対岸の下関に陽が沈んで行く夕方。

観覧車に沈む夕日はここで土曜日(2/22)に撮影しました。
 
2014022420140222_dsc1320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対岸の大観覧車に沈む夕日

対岸の下関にアミューズメントパーク「はい!からっと横丁」ができて、大きな観覧車が廻っているのを見るたびに、夕日を撮れ」という挑発みたいに感じていました。

(いや、誰も要求してないし、十分被害妄想なんですけど^^;)

 

2014022420140222_dsc1355 2014022420140222_dsc1399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅、二枚

梅の花、二枚。

 
2014022420140216pict0057 2014022420140216pict0058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

二月の海峡夕景

下関の街と筑前の山々の向こうへと落ちて行く二月の海峡夕景

 
2014022020140219_dsc1242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルの向こうに沈む夕日

ビルの向こうに沈んで行く、二月の夕日です。

 
20140212020140216pict8387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日の輝く東天の雲

朝日を受けて輝くような雲

 
2014021920120901pict4791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇天の夜明け前

曇った日の夜明け前の空です。

 
2014021920120916dsc09409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

遠い夜明けと陰る陽と

遠くの夜明けと曇天に陰りゆく朝の太陽。

 
これも二年前の夏頃撮影した、HDDの隅っこに置きっぱなしの一枚
 
2014021820120819pict4499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前、入港するフェリーと明け行く空

夜通し瀬戸内を進み新門司港へと入港しようと近づいてくるカーフェリーと、明るくなった夜明け前の空。

撮影はずっと前の夏。
 
2014021820120916pict4871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近い頃、波間の日の出

周防灘の波間を昇った太陽。

撮影は一昨日。
 
2014021820140216pict83503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

白野江にて 塀にしだれる梅の花 二枚+1

塀に枝垂れる梅の花、三枚

 
2014021720140216_dsc1210 2014021720140216pict0059 2014021720140216pict0061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白野江植物公園にて

暖かくよく晴れた日曜日の午前中、家族で白野江植物公園に出かけました。

で、家族そっちのけで久しぶりに植物せっせと撮影してきました^^;
 
 
牡丹と水仙
 
2014021720140216pict0038 2014021720140216pict0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜朝、夜明け前、沈みゆく赤い満月

昨日の朝、夜明けを待つ間、西の空には次第に低くなって暗く赤くなっていく満月がありました。

 
2014021720140216_dsc1072 2014021720140216pict8339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日2月16日の太陽のポートレート

日の出が落ち着いて高度があがり、ぐっと増光する直前の太陽のポートレート^^;、です。

ごま振りまいたように黒点がけっこうありました。
 
2014021720140216_dsc1348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水平線から昇る太陽と沖をゆく船たちと  2/16の日の出

昨日、2/16の日の出です。

 
水平線にはもやもやと雲がかかっているように見えましたので、「あー、これは少し経たないと太陽は姿を見せないかな」と油断していたのです。
気がつくと太陽の半球がそこにあって、慌てて撮影しました。
 
2014021720140216_dsc1317 2014021720140216_dsc1322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

来週から夜明けの明星と月が接近していき見応えがありそうです

今年は天文現象が特にない寂しい年、と思っていましたが、来週から月と金星が夜明けの空で接近していき、なかなか面白そうです。

「2014年2月26日 細い月と金星が接近」
 
久しくさぼっていた朝の撮影に復帰する意欲が湧いてきます。
ただし、私がやる気になった、ということは曇るか雨かで誰も見る事ができなくなる可能性が跳ね上がった、ということと同義語でもあります。
(絶賛雨を呼ぶ曇り男だったりします)
 
2014021420121013dsc00491

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日の出 海の向こう2

水平線の向こう、東の空、雲の狭間の昇った太陽  

 
2014021420140119pict8281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出 海の向こう1

水平線の向こう、朝の雲と昇った太陽 の1

 
2014021420140119pict8278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けのゴールデンタイム2

朝日の射す周防灘。

実はここ最近朝日を浴びに出かけていないものですから、この日にupしているものと同じ朝に撮影したものです。

 
2014021420140119_dsc0694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の輝き

 
2014021420140129_dsc0815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

木陰と木漏れ日と

二年ほど前に撮影したカット。

モノクロにしてみました。
 
2014021220120729pict4201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海 夜明け前

朝が近づく

 
2014021220120819pict4475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の太陽と雲と船と

昇った太陽と雲と船と

 
2014021220120927pict5034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関門海峡の落日

海峡の向こうに沈んで行く夕日。

 
2014021220140129_dsc0823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒見、井ノ浦、夜明け前

恒見の井ノ浦で撮影。遠くに見えるのは、苅田から北九州空港島の夜明け前。

 
2014021220140117_dsc4300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

夜明けの海  水平線、遠くの船

朝日の射した夜明けの海。水平線と遠くの船たち

 
2014021020140119_dsc0696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝を飛ぶ 三枚

夜明けの海の上を行く鳥、三枚。

この種類のカットもだいぶ溜まった気がします。
一度鳥の飛んでいるカットだけ集めてみても面白いかなぁ、とか考えています。
 
 
2014021020121008dsc00328 2014021020121008dsc00327 2014021020121008dsc00322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の二景

夜明け前の二景

 
2014021020121008dsc00285 2014021020121008dsc00326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

夕の雲 三枚

陽の落ちていく様、三枚。

2014020520140129_dsc0798_2 2014020520140129_dsc0801_4 2014020520140129_dsc0821_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の日曜日 二枚

霧の日曜日、二枚。

 
2014020520140202_dsc0890 2014020520140202_dsc0899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

朝の空に舞う

朝の空とぽつんと一羽で飛ぶ海鳥と

 
2014020420121007dsc00163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

夜明けの周防灘  -モノトーンな画像が続いたので-

霧の中のモノトーンな画像が続いたので。

先月撮影の夜明けの周防灘です。
 
2014020320140119_dsc0669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関門海峡、早鞆の瀬戸、霧の深い朝、めかり神社の鳥居と関門橋と

関門海峡、早鞆の瀬戸、霧の深い朝。

めかり神社の鳥居と関門橋と
 
2014020320140202_dsc4372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

霧の中のモノトーンな日。霧の晴れた後の夕日

霧の中のモノトーンな一日だったのですが、午後からきもちよく晴れました。日が落ちるときはまん丸な夕日が綺麗でした。

 
20140202pict8327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深い霧の中の港湾風景

一時船舶の航行が禁止されたほどの濃霧に包まれた今朝の関門海峡。

そんな深い霧の中の風景
 
2014020220140202_dsc0909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の日の昼下がり -企救半島遠景-

霧煙る日曜日、対岸の下関水族館に子供を連れて行き、私は近所でコーヒーを飲んでました。

対岸から撮影した、門司の企救半島遠景です。
カラーでの一枚と、モノクロにした一枚。
モノクロには画像はこんな一文を書いてtwitterへ投稿してみました。
"霧の日。 精衛、海峡を飛ぶ。 九州未だ繋がることなく、渡る事未だかなわず・・・ "
 
 
2014020220140202_dsc0953 2014020220140202_dsc0955_bw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃霧の一日

今日は濃霧が発生。朝方は航行が禁止される程の深さで門司港と関門海峡はすっぽりと雲のような霧に包まれました。

関門橋も雲のごとき霧の中へ溶け、先の見えない道の先、通る車がどこへ辿り着いたのか、それは誰も知らない・・・ んなことないか^^;

画像は、濃霧が流れて行く門司港風景と、濃霧に関門橋も溶けている早鞆の瀬戸
 
2014020220140202_dsc0851 2014020220140202_dsc4378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

今宵の月 (月齢1.2)

本日夕方の月。 月齢1.2です。

ちょっとお詫びです。 日没直後でもっと空の明るい時間だったのですが、手ぶれを考えるとこれ以上シャッタースピードを遅くできなくて・・・ そういう訳で、背景は実際以上に暗く落ちてます。

 

2014020120140201_dsc0839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかげ通りの交差点から見た小倉城

先週の土曜日撮影の小倉城。

みかげ通りの交差点から井筒屋前の通り越しです。

なんか、ビジュアル的に妙な街だよなぁ、とか時々思います。
 
2014020120140125pict8321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事が始まった日の門司港駅夕景。

確か、工事が始まって最初の日だったと思います、これを撮影したのは。


 
2014020120120930dsc09967 2014020120120930dsc09971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港駅100周年、おめでとうございます。

門司港駅100周年、おめでとうございます。

そういえばと探してHDの隅から引っぱりだした、工事の囲い前の姿を下記に置いてます。見てやってください。

http://mojiko.com/2014/20140131up_mojikoST/index.html

 

これは入れ損ねたうどん屋さんのところ。構内の様子も見つけました。またupします。(気が向けば今日中に・・・^^;)

 

2014020120120729pict4180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »