« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

3月29日 曇り空の下で待った日の出の頃

一昨日の朝に撮影したものです。

厚い雲が空を覆っていましたが、「もしかして水平線のところだけ開けているかも」と思っていつもの撮影地へ行ってみました。
 
三枚目はモノクロにしてみたものです。
 
2014033120140329_dsc2345 2014033120140329_dsc2382 2014033120140329_dsc2350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月16日撮影の朝日 二枚

16日に撮影した朝日を二枚。

 
2014033120140316_dsc1884 2014033120140316_dsc1907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇る太陽 二枚

日の出の太陽を1000mmで撮影したものです。

左は2月16日撮影、右は3月28日撮影。
 
2014033120140216_dsc1334 2014033120140328_dsc1449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

日の出 二枚

白野江の先から周防灘を望む場所にて。

遠く対岸の地から登っている太陽。 二枚
 
2014033020140328_dsc2255 2014033020140328_dsc2251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けの海と船と空の月と

夜明けの周防灘、海と船と空に月。

実は月の横に金星もあるのですが、このサイズだともう描写はされないです。
 
2014033020140328_dsc2237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波打ち際にて 夜明け前と日の出と

足下に打ちつけてくる波の先、海にかかる天蓋の、黎明と日の出と二枚。

 
2014033020140328pict8089 2014033020140328pict8112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日、雫のなかに

撮影を終えて、ふとそこにあることに気がついた、ガードレールの水滴に映る朝日や目の前の海。

この後、私の後ろを走ったトラックの振動で、この水滴たちは落ちてなくなりました。
集まって一時生まれ、それぞれに光を映すもやがて落ちて散ずる、なんと人の世に似たものか・・・とか、身の程知らずに思ってしまった朝でした。
 
 
2014033020140328_dsc2298 2014033020140328_dsc2300 2014033020140328_dsc2320 2014033020140328_dsc2308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

春の海峡 二枚

撮影は下関の唐戸から。

明るい霞の中に溶けて行く船たちと、対岸から眺める門司港。
 
2014032720140323_dsc2185 2014032720140323_dsc2183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

日曜の夕日

昨日の帰宅中、こうつぶやいてupした日曜撮影の夕日の一枚です。

>帰宅中の列車の中なう。車窓の外は曇り空。陽光もなく鈍いモノトーン

>せめて端末画面にはおっきな夕日を
 
2014032620140323_dsc2206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の海峡

下関は唐戸から撮影した春の関門海峡。対岸の門司港。

 
2014032620140323_dsc2191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

下関駅

駅ビルになっている、と伺ったので久しぶりに下関駅に行きました。

綺麗になってよかったです。

何年ぶりだったろう・・・。ここのところ下関に行くときはずっと車移動で関門橋経由だったし(私はトンネルが嫌い)。
もしかしたら、この火災の翌日以来かもしれない。
「ショック!! 下関駅が炎上: 門司港に暮らしながら-ココログ別館-」
だとしたら、かれこれ8年ぶりです。
ところで、できれば下関駅のエントランスにはあのずらっと並んだ水槽復活させてほしかったなぁ。
 
2014032420140323_dsc2179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三月の日曜日の朝、西蓮寺の櫻が咲いてました

昨日の朝、日の出を見ての帰り道、西蓮寺の土塀の上に櫻が咲いているのを見つけました。

春本番だなぁ、としみじみ思います。
 
 
2014032420140323_dsc2175 2014032420140323_dsc2176 2014032420140323pict8084 2014032420140323pict8082

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜明け前、空に月。 -海沿いの道の途中にて-

夜明け前の空に浮かぶ月。 

白野江から青浜へ向かう海沿いの道の途中にて。
 
2014032420140323_dsc2110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日 波打ち際にて

打ち付ける瀬戸内の波と照らす朝日。 二枚。

最近この"水と火"みたいに撮ること増えました。

撮影場所がどんどん波打ち際へ近づいて行くのですが、ひょっとして来年の今頃は水中から太陽撮っているかもしれません・・・
 
 
2014032420140323_dsc2163 2014032420140323_dsc4559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

陽と海と船と  二枚

登った朝日と照らされる海と、行き交う船。

左の方が2月16日、右が3月16日撮影です。
 
2014032220140216pict0016 2014032220140316pict8072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前、暗い海

夜明け前が一番暗い、ともうします。

そんな夜明け前の感じが出ているでしょうか?
実はライトルームでHD上の昔の画像を眺めていて、興が乗ったのでその場で勢いでレタッチしました。
元々のピンぼけ・手ぶれ、加えた粒子感は絵筆のタッチみたいなものとお考えいただければ幸いです。(って、俺も自分に甘いな)
 
2014032220131027pict7980 2014032220131027pict7977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の周防灘にて

眼前に広がるのは夜明け前の周防灘です。

撮影は16日です。
 
2014032220140316_dsc1828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡の上に広がる冬空

昔の流行風のザラザラなモノクロ風に仕上げてみました。

 
2014032220131126img_0562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

それからの(今の)門司港のそれぞれの風景

コメントをいただいたjmcmyさんへ。それぞれの今の門司港風景です。

・ハローディに変わった元出光本社。
「海賊と呼ばれた男」で脚光を浴びた、出光さんの元本社跡地はハローディとなり、今は門司港の住民の消費生活を支えています。
昔の出光が解体される前はこちらで偲んでください。
 
・月末で閉店する驛市場(旧国鉄物資部)
先日入ったら、もうだいぶ商品がなくなって棚がスカスカでした。
寂しいものですね。
昔の姿は以下で。
 
・山城屋跡のマンション
今は西鉄さんのマンションになっています。1Fと2Fはテナントで1Fはパン屋さん、新聞販売店、整体、理髪店、2Fは胃カメラ得意な内科のクリニックです。
在りし日の山城屋さんの姿はこちらとかでどうぞ
 
・元ニチイ(現サンキュードラック)
ビル自体は変わってないのですけど。 
 
2014032120140316_dsc19482014032120140316_dsc1958 2014032120140316_dsc1956 2014032120140316_dsc1949

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

3月15日、工場のシルエットに沈む夕日

大里の海岸沿いの駐車場から撮影。

 
2014032020140315_dsc1798

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関門海峡を通過するQEⅡとしまかぜ

関門海峡を過ぎて行く豪華なクルーズ船。後で知りましたがクイーンエリザベス二世号だったそうです。

もう一枚は、DDG-172しまかぜ。今では珍しいMk-13ランチャー搭載の老艦。奥に見えるのは八幡製鉄所かな。

 
 
2014032020140315_dsc1745 2014032020140315_dsc1759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前、沖の船、海の上を渡る鳥たち

夜明け前、沖の船、海の上を渡る鳥たち。

撮影は3/9の夜明け
 
 
2014032020140309pict8035 2014032020140309pict8037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港、岸壁、関門海峡の夕暮れ 二枚

夕暮れ時の門司港の岸壁。夕暮れ時と、灯台に落ちる陽。

日が落ち出したら、急いで岸壁までやってきて携帯とかコンパクトカメラで撮影始めてました。
皆さん、ぜひ海峡の夕景を見にきてくださいね。
 
2014032120140316_dsc1972 2014032120140316_dsc2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

日曜日、紫川のほとりにて

日曜日、京町沿い紫川のほとりにて撮影。

春だなぁ、と思います。
そういえば、199沿いの櫻も咲いているのを車運転していてチラッと見ました。
 
 
2014031820140316_dsc1965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関門海峡、春、夜明けの頃

関門海峡、春、夜明けの頃。

昨日の朝です。滑らかで綺麗だった光が、iPhoneのカメラでどれだけ撮れているか、はなはだ心細いのですけど・・・。
 
2014031820140317img_1339 2014031820140317img_1341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の太陽を浴びる小枝

朝の太陽を浴びる小枝
日曜日、撮影終わって帰るときにふと見つけて撮影しました。

しみじみ思ったのですが、液晶モニターっていいですね。
昔通りの素通しプリズムの一眼レフだったら、多分これで半日右目は使い物にならなかったと思います。

「あと何年見ることできるかな」とか思う瞬間って、実はけっこうあったりしたのです。太陽を撮り始めて。夕日より朝日を選んだのも夕日の強さが怖かったから。
じゃあやめろよ、という話なのですが、眺め続けて撮り続けています。馬鹿ですよね^^;
 
2014031820140316_dsc1920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈む三月の満月

昨日の夜明け前、満月の沈み行く姿、です。

手ぶれ、スミマセン。
 
2014031820140317_dsc2019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

月の出 2014.3.16の満月

昨晩、3月16日は満月だったのですね。

綺麗なお月さんが山から昇ったところで撮影できました。
 
2014031720140316_dsc2018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出 -2014.3.16-

鳥の群れは撮れると思ってなかったです。

撮れてもピンぼけと手ぶれだろう、と思っていました。

ところで、この一枚、近いうちに差し替えます。
色がいじり過ぎな部分があって。主観的にはこれくらいの感じも受けたのですが、船のタンクの着色が濃すぎるので、ここだけ部分選択で脱色させてください。
ライトルームではこういう作業うまくできないし、久しぶりにPhototShopで頑張りますので。
 
2014031720140316pict8055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港、朝の空

iPhoneで撮影。

海峡の上に広がる朝の青空と雲。
 
2014031720140304img_1189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岸壁の釣り人たち -朝の関門海峡-

朝の海峡で釣りをする人たち。

通勤途中の岸壁にてiPhoneで撮影した一コマ。
 
2014031720140311img_1271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤途中。霧の夜明け前に

霧の朝に門司港岸壁にて。

iPhoneにて撮影
 
2014031720140301img_1134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日、大観覧車、通りかかった船

対岸の下関からっと横町の大観覧車に沈む夕日です。

手前の海峡を船が横切ったところです。
 
2014031720140222_dsc1416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

朝の交差点、線路の前、雨上がり

鎮西橋、線路の前。雨上がりの水たまりに写る電柱と空、桃色に染まる雲がちらりと。

 
2014031320140310img_1234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海と日の出の太陽、二枚

海に昇る春先の太陽、二枚。

 
2014031320140309_dsc1636 2014031320140309pict8039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

朝、二枚  -門司港の岸壁にて-

通勤途中にiPhoneで撮影してライトルームで触ったものです。

ようやく通勤時間に光が戻って来て、ほっとしています。

 
2014031220140310img_1241 2014031220140311img_1282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

驛市場が閉店するそうです

JR九州さん、スーパーの驛市場を閉店させるそうです。

あー、これで門司港は大きなスーパーはハローディだけになるのだろうか・・・。
ハローディが撤退したら、一気にみんな買い物難民だぞ^^;
あ、トンネルの近所の丸和があったか。ちょっと遠いんだよぁ。
 
この画像は、昔々の「国鉄物資部」の時のもの。
1997年の正月にもうすぐ建て替えらしいときいてばたばたと撮影したのだったと思う。この時は正月だから閉まっていたし、中を撮ってない。なんとなくにぎやかな市場だったのを記憶しているけど、よく思い出せない。そのことはちょっと後悔もあります。
おなじphotoCD(もう今の人知らないでしょ^^;)にみんなで食事した時の記念写真があった。
存命中の親父と叔父が笑っていた。
 
 
20140311199701img0025

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝日 -磯にて-

朝日。
門司区 白野江 網の鼻付近の磯にて3月撮影。
 
2014031120140309_dsc4482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

夜明けの始まる頃、波と明星と

日曜日の朝、夜明けの始まる頃、海と波と沖の船、空に明星

 
2014031020140309_dsc4440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜の秘密基地で・・・

小倉京町の繁華街のど真ん中にコワーキングスペース"秘密基地"ができ、金曜に面白そうなイベントがあったのでお邪魔してきました。

で、ブレゼンとか車座の議論とか片方の耳でききながら、こんなの弄ってました・・・
 
2014031020140302pict8427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機雲

上空の飛行機雲。

 
2014031020140302pict8430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲、二枚。モノクローム

雲、二枚。モノクロームで。

 
2014031020140302_dsc1541 2014031020140302_dsc1551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

門司港、岸壁、古城山、朝の空と雲とハイマートとホテルのシルエット。 -太陽が顔を出す少し前-

門司港の岸壁を歩き、後ろを振り向くと空の下、古城山とハイマートとホテルのシルエットが綺麗でした。

太陽が顔を出して海峡と門司港の街を照らす少し前の風景。
 
2014030720140304img_1183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港 朝の海峡

私の通勤風景です。この後、門司港駅から列車乗り換え一時間少々、行橋へ・・・。

列車が出る前に陽が昇るようになりました。
明るくなりました。
 
2014030720140304img_1167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

昨夜の月  レトロハイマートの上に

西空に傾く昨夜の月です。

レトロハイマートのトップの上に輝いて、雲の海にとけてゆきました。
 
2014030620140305_dsc1579 2014030620140305_dsc1585

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

夜明け前 井ノ浦から望む苅田から空港連絡橋

井ノ浦から望む苅田港方面。

右手の山は松山城跡、左端は北九州空港への連絡橋です。
 
2014030520140117_dsc0588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂道  -500mmスナップ4枚-

500mmスナップ4枚です。
 
2014030520140221_dsc1300 2014030520140221_dsc1303 2014030520140221_dsc1304 2014030520140221_dsc1305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

竹矢来

「竹矢来」

もやもやしていますが、あえて表現するなら「油絵のような質感で仕上げる」、というのがこの間から自分への宿題みたいな感じでひっかかっていたのですが、果たせたのかなぁ・・・。

まだなんかすっきりしないのですけど

 
2014030420140216_dsc1200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の月と海峡と下関の夢タワーと  -二枚-

帰り道、駅を出て海を見たら、久しぶりに細い月が夕空に帰って来ていました。

昨日は月齢二日だったそうです。
 
自宅に帰って、ベランダから撮影した二枚です。
 
 
2014030420140303_dsc1562 2014030420140303_dsc1553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

花 二枚

先週撮影した花、二枚。

もう枯れているかなぁ。
2014030320140223pict8031 2014030320140223pict8027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMTforKitaQに投稿しました。

GMTforKitaQに投稿しました。
関門橋で一題三枚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

関門海峡 霧の夜明け前

昨日と今日の、私の通勤風景です。駅まで海峡の潮風をかぎながら歩きます。

雨は降ってないけど霧の朝、門司港の岸壁から見る関門海峡の風景です。
 
2014030120140228img_1106 2014030120140228img_1123 2014030120140301img_1143 2014030120140301img_1146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある冬の朝

ある冬の日の朝に周防灘の上に広がる空

 
気がつけば三月。もう華やかな春がすぐ側に来ているのですね・・・。
 
2014030120140216_dsc4416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の光球2  -海と船と鳥と朝の太陽-

陽光を受ける瀬戸内の波と沖合の貨物船と飛ぶ鳥と朝の太陽

 
2014030120140216pict8374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »