« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

4月27日、日曜日の奇妙な雲と日の出

日曜日、前夜から曇り、朝から雨、という予報を信じて朝寝坊のつもりでしたが、5時に目が覚めてふと窓を見ると綺麗な月が(これ )。

ちょっと悩んで、やっばり行こう、と標準ズームと500だけで車に乗り込みました。
 
それで、車で走ってすぐ、東の空に妙な雲があることに気がつきました。
飛行機雲みたいですが、ほとんど休み毎に見ているこの時間の東の空にこんな航路ない筈・・・。
もしかして築城からスクランブル機とか出た跡?かも、とか思いましたが、確信は持てません。
 
2014043020140427_dsc2931 2014043020140427_dsc2936 2014043020140427_dsc2956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミウシ探し

この間、NHKの「ダーウィンがきた」で見て以来、ウミウシが見たい、と息子が希望。家族にウミウシ探索熱が広がり、休み毎に磯の潮溜まりを探してましたが、なかなか見つかりません。

日曜日にお邪魔した海響館の職員さんから、よく見つかる場所を教えてもらったので、昨日、彦島の西山海岸の潮溜まりを家族全員で探索。
もっとも、私は不真面目極まりない、休みの日のだらだらおやじでしたけど、そんな私がなんだろう、と偶然拾ったのがウミウシ君でした。
で、小一時間探した結果、この一匹しか見つかりませんでした^^;
 
2014043020140429img_1768_2 2014043020140429img_1784 2014043020140429img_1778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の水族館

日曜日、毎年GW恒例の下関水族館"海響館"の「夜の水族館」にお邪魔しました。

目的は、プレゼンテーション「すごいぞ!!ミツクリザメ!」を子供に見せるため。
夜の展示も面白かったです。鮟鱇の釣りの様子もはじめて見ました。
 
2014043020140427_dsc4687 2014043020140427_dsc4686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

日曜朝の細い月

昨日日曜日の夜明けの月です。

前日のような金星のエスコートはありません。
 
2014042820140427_dsc2921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末夜明けの細い月と金星

週末、25日の土曜日の朝、夜明け前の細い月と金星のランデブーがありました。

 
2014042820140426_dsc2759 2014042820140426_dsc2785 2014042820140426pict8608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

朝 四枚 撮影は2012年9月

一昨日、三十年年置いてやった、ということで熊本に呼びつけられまして、高速車飛ばして三時間かけて行ってきました。

会場で集合写真撮られるために長---い待ち時間があり、その間にロビーのソファでいじった二年前の朝焼け画像たちです。 
 
2014042520120916pict4886 2014042520120916pict4890 2014042520120916pict4891 2014042520120916pict4893

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の光柱

歯を磨きながらふと窓の外を見ると、朝日に先駆ける光柱が山から立ち上がっていました。

慌てて歯ブラシ口に突っ込んだまま、カメラ(ミノルタの7D)持って来て撮影。
柱を追うように朝日が遠くの公団の屋根から射してたところで一枚撮れました。
 
2014042520140424pict8600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

ミラーの中で沈む太陽

バックミラーの中に写る沈んで行く夕日。

一昨日撮影。
昨日はこのおんぼろ軽で熊本まで往復しました。
さすがに疲れました。
 
2014042420140422img_1750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出の撮影風景

先月の16日の朝の撮影が終わったところです。

 
2014042420140316_dsc4511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡夕景 大里赤坂にて

関門海峡、大里赤坂から見る夕方になる前の空と、夕方の景色。

 
2014042420140422img_1738 2014042420140422img_1746 2014042420140422img_1740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

晴れ間の太陽。 -夕暮れの始まる前に-

日曜日に撮影。

午後、夕方近くなってようやく日射しに合えた日でした。
 
2014042220140420_dsc2693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出 -水平線の切れ間のような空に-

一度の狭間もない晴れ間に日が昇ります。

撮影は昨年の11月。
 
2014042220131123_dsc1202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

春の海峡

春の光がふりそそぐ関門海峡、二枚

撮影は三月下旬。
 
2014042020140323_dsc2193 2014042020140323_dsc2195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の日の出と空と鳥と

撮影は3月16日です。

 
2014042020140316_dsc1876 2014042020140316_dsc1889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

海の日の出、四枚

瀬戸内の日の出、四枚。

撮影日時は去年の10月から今年の2月。
脈絡なくまとめて申し訳ないです。
 
2014041620131027_dsc3998 2014041620131123_dsc4159 2014041620140101_dsc0522 2014041620140216_dsc1180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明けにかかる月、三枚

夜明けの空にかかる月、三枚。

波の音を聴きながら。
 
2014041620140323_dsc2130 2014041620140323_dsc4530 2014041620140323_dsc4534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーウィングの向こうに沈む夜明けの月

そのつもりはなかったのですが、目を覚ますと窓の外に月が綺麗だったので撮影する、という日が続きました。(今朝は曇って撮れませんでした)

ついでと言ってはなんですが、もう少し月に絡んだ画像をupしておきます。
 
ブルーウィングの向こう、関門海峡に沈んでいく夜明けの月です。
ただし、撮影は先月の16日です。
 
2014041620140316_dsc1820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

夜明けに沈み行く月 -月食の日の朝に-

今日は満月。そして月食。

ですけど、日本ではまず見えません。西日本では水平線下で終了、東日本でも昇ると同時に終了ですから。
 
それはともかく、今朝の月は綺麗でした。
目を覚ました時、窓の外で冱え冱えと輝いていました。
やがて海峡と街の屋根に近づき、赤く減光し暗くなり、うす暗い夜明け前の空の中に溶けて行きました。
 
2014041520140415_dsc2647 2014041520140415_dsc2659 2014041520140415_dsc2668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い日の出、四枚

土曜日の晩のこと、週末毎に雨で、翌朝の撮影もない、というところで安心して(?)遅くまで画像弄って、寝落ちしてました。

 
その時弄っていた日の出の太陽。撮影は昨年11月です。
 
2014041520131027pict7991 2014041520131027pict7993 2014041520131027pict7997 2014041520131027pict7998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

沈み行く今朝の月。満月の一日前。

沈み行く今朝の月。

満月の一日前、 三枚です。
 
2014041420140414_dsc2630 2014041420140414_dsc2631 2014041420140414_dsc2645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空 雲から漏れる日射し

雲から漏れる日射し。

撮影は昨年の11月。
 
2014041420131104pict0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

沈み行く今年の冬の空の大十字と翌朝の蠍座

今年の冬空は、木星-ペテルギウス-シリウス-プロキオンで大きな十字架ができていましたが、それが西の空へ沈んで行く様です。ひときわ輝くのは月です。

もう一枚は、翌朝起き抜けに撮った蠍座。夜明け前はもう夏空なんですね。
 
2014041220140408_dsc2620 2014041220140409_dsc2625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長府の海岸にて -春の海峡-

春の海峡、磯遊びする子供たち

 
2014041220140406_dsc2609 2014041220140406_dsc2616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

落花 -白い椿-

白い椿。

咲いている花ではなくて、地面の落花です。
 
2014040920140406pict8544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンホールと花びら

桜の季節なのに生憎今年は週末毎に雨が降りました。

前日の雨が止んだ日曜日の朝、道のマンホールに散った花びらが乗り、濡れて光っているところに行き会わせました。
一枚撮ったところで風が吹き、はなびらは散っていきました。
 
こちらにもupさせてもらいました。
 
2014040920140406_dsc2575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東門司のお地蔵さんのところの桜

ここの桜を撮るのも毎年の恒例になりました。

東門司のお地蔵さんの桜、満開の下でお参りする人。
こっちにもupさせていただきました。
 
2014040920140406_dsc2567 2014040920140406_dsc2568_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

日没の瞬間。

日没の瞬間。

ただし、下(地平線・水平線)に対してではなく、横(ビル影)に隠れる陽の最後の一瞬。
 
2014040720140405_dsc2547 2014040720140405_dsc2550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空、二枚

ある朝に関門海峡に垂れ込めていた雲と、晴れた日に空を切り裂くように進む飛行機雲と、二枚。

 
2014040720140404img_1538 2014040720140328_dsc2338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前の風景 磯の潮溜まりに映る月、空に残る金星

夜明け前の風景。

 磯の潮溜まりに映る月二枚と、明け行く空に残る金星。
 
2014040720140323_dsc2126 2014040720140323_dsc4525 2014040720140323_dsc2111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

海、漁船、朝日

朝日の下、周防灘を行く漁師の船。

 
2014040420140323_dsc2159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れのブルーウィング

陽が暮れた直後に帰り着いた門司港。

とぼとぼと岸壁を歩いて帰宅する途中で後ろを振り向いて撮影したものです。
真四角の方は空にか細い月がありますが、わかります?
 
2014040420140402img_1515 2014040420140402img_1517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

夕景を背景に

暮れ行く夕空と戻って来た細い月を背景に、手前に駐車場の車のボディを入れてみました。

車種は、レクサス(Lexus) CT?かな。
月が小さすぎて、企画倒れだったかなぁ。でも、月だけでかくするような細工はしたくないです。
 
2014040220140401_dsc2418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の盃を盆に載せて   「パパ、お月さまとって」

向かいの高層マンションに沈む昨夕の月。

何やら、盃を盆に乗せていくようでもありました。
あるいは、久しぶりに夕方の空に戻って来た月を見つけた子に、「パパ、お月さまとって」とせがまれて、誰かがあのマンションの屋上に下ろしていくようにも見えました^^;
 
2014040220140401_dsc2452 2014040220140401_dsc2455 2014040220140401_dsc2461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の宵。夕空に還って来た月

ふと見上げると、細い月が西の空へ還ってきてました。

昨日は月齢1.3だったそうです。
 
"月弓西還"とか"月光西還"なんて言葉を頭がひねり出してきたのですが、そんな言葉あるかなぁ・・・。
 
2014040220140401_dsc2413 2014040220140401_dsc2420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの空と雲と

せっかくの満開の櫻を濡らした雨の日曜日、夕方空が明るくなった時に撮影したものです。

なんとなくモノクロの方がしっくりくる気がしたので、モノクロにしてみました。
 
2014040220140330_dsc2401 2014040220140330_dsc2402 2014040220140330_dsc2389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

朝の瀬戸内、潮溜まりに映える陽

朝の瀬戸内、潮溜まりに映える陽。

撮影は3月23日。縦・横二枚です。
 
2014040120140323_dsc2171_2 2014040120140323_dsc2172_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »