« ある朝の夢 -緑に飲まれゆく暮らしの跡- | トップページ | 2014/05 瀬戸内の日の出の風景二枚 »

2014年5月27日 (火)

2014/05/26 夕暮れの終わった頃、水星を探しに

昨日が水星の東方最大離角(一番太陽から東側に離れること。つまり西空でもっとも高く登る)、でも曇天。

ということで、晴れた今日の夕方、見物したくて西海岸まで。
荷役作業中らしく慌ただしい様子の船と波と夜景の上に、星は静かに光っていました。 
左から、ポツンとプロキオン、中央のひときわ目立つ木星その上にカストルとポルックス。
肝心の水星は、下関の海峡夢タワーの上に光っていましたが、このサイズでは消えてしまうみたいです。(フルサイズ版にはしっかり写っています。残念)
 
もう一枚は、まだ出航していなかった日本丸。みなと祭り中は一度も見にいけなかったから、満艦飾見れてラッキーかな。
船首の像の上の方、水星だと思いますけど、妙に明るすぎるから、ゴーストかなぁ・・・
 
2014052720140526_dsc3609 2014052720140526_dsc3632
 

|

« ある朝の夢 -緑に飲まれゆく暮らしの跡- | トップページ | 2014/05 瀬戸内の日の出の風景二枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137940/59712076

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/05/26 夕暮れの終わった頃、水星を探しに:

« ある朝の夢 -緑に飲まれゆく暮らしの跡- | トップページ | 2014/05 瀬戸内の日の出の風景二枚 »