« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月29日 (木)

漁り -海を照らす五月の朝日の下で-

海を照らす五月の朝日の下、漁場へと向かう船。

 
2014052920140523pict9618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

2014/05 瀬戸内の日の出の風景二枚

平成26年(2014年)五月の後半、 瀬戸内の日の出の風景を二枚。

 
2014052820140523pict9615 2014052820140523_dsc3524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

2014/05/26 夕暮れの終わった頃、水星を探しに

昨日が水星の東方最大離角(一番太陽から東側に離れること。つまり西空でもっとも高く登る)、でも曇天。

ということで、晴れた今日の夕方、見物したくて西海岸まで。
荷役作業中らしく慌ただしい様子の船と波と夜景の上に、星は静かに光っていました。 
左から、ポツンとプロキオン、中央のひときわ目立つ木星その上にカストルとポルックス。
肝心の水星は、下関の海峡夢タワーの上に光っていましたが、このサイズでは消えてしまうみたいです。(フルサイズ版にはしっかり写っています。残念)
 
もう一枚は、まだ出航していなかった日本丸。みなと祭り中は一度も見にいけなかったから、満艦飾見れてラッキーかな。
船首の像の上の方、水星だと思いますけど、妙に明るすぎるから、ゴーストかなぁ・・・
 
2014052720140526_dsc3609 2014052720140526_dsc3632
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ある朝の夢 -緑に飲まれゆく暮らしの跡-

ある明け方、谷町・長谷がすっかり住む人のないゴーストストリートになり、蔓や草木に覆われ森に飲み込まれて行く様を観光客に案内している老いた自分の夢を見た。

なんなのだろう・・・。

まぁ産業遺産や廃墟に続く、新しい観光資源の可能性はあるかもしれないなぁ。とか、起きてから意味付け。


画像は、そんな夢をちょっと気にかけながら実家の店番手伝いした日の清滝散歩で撮影したもの。
久しぶりに上の方、権現さんのあたりまで登ってみました。

えー感じに植物に埋もれだしていました^^:
やがて、森となるのでしょうか。
日本の植物は、逞しいな。
 
2014052120140517img_1896 2014052120140517img_1898 2014052120140517img_1904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宣楼の前の道

土曜日に実家の店番手伝いの合間に清滝散歩して一枚。

再開してまだ伺えていない三宣楼の前です。

懐かしいですね。保存運動として一般公開手伝ったりしたし、ランチだけでも、はやいとこ行きたいなぁ、とか思っているのですが・・・

実は、お隣の邸宅がマンションになり壁が壊されて以来、けっこう喪失感が大きくてこの道ちゃんと通ったのはこの時が初めてなのです。
これがその昔の姿。私が「京都の哲学の道よりよっぽど雰囲気は上(短いけど)」と言い続けていた清滝の路地です。(惜しむ気持ち、少しは同情してもらえないかなぁ)
 門司港 Now「知る人ぞ知る清滝の路地裏」
http://mojiko.com/now/old/2002/now1111.htm
 
 

 
2014052120140517img_1866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角のスナップ  小倉にて (モノクロ)

街角のスナップ  小倉にて

 
2014052120140511pict9345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

瀬戸内の片隅で -雲間の夜明け-

瀬戸内の片隅で -雲間の夜明け-

 
2014052020140504pict8768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駈ける。空を駈ける

空を駈ける。
なんとなく、そう見えません?
 
さースタコラサッサァー^^;
 
 
2014052020140516pict9597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角の夕景

街角の夕景

 
イメージとしては、土曜なんとか劇場とか、2時間ドラマの冒頭にテーマ曲とともに一瞬ばーんと出てきてすぐ本編の登場人物のおしゃべりとか転がっている被害者のアップとかに切り替わる、目線引きの意味なしカットですm(..)m
 
2014052020140510_dsc3425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を行く ・・・

空を行く ・・・

鷲鳥不群
 
2014052020140518_dsc3469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮れ行く空を行く

暮れ行く空を行く ・・・

 
2014052020140510_dsc3438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

マンションの向こうの太陽

マンションの向こうの太陽

街に空がないという・・・」
 
なんちゃって。
 
2014051920140516_dsc3453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出 -2014/05/06

五月の日の出です。

 
2014051920140506_dsc3284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

夜明け前の海と空と

ひまわり駅伝の写真整理に集中する前に、もう一握りupしときます。

GW中に撮影した、周防灘の春の夜明け前の波と空と。
 
2014051320140504_dsc3123 2014051320140504_dsc3102 2014051320140504pict8680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のひまわり駅伝大会

日曜日に開催されたひまわり駅伝大会に記録写真のボランティアでお邪魔してきました。

昨年、欠席して2年ぶりの会場でしたが、あいかわらず盛り上がっていました。
それで、せっせと撮影した画像の整理をしますので、しばらくネットから落ちてることが多くなりますm(..)m
 
画像は、撮るのに懸命でちょっとやりすぎた一枚と、スタートの様子と、7時間をひとりで走りきるチャレンジヤー「ひまわり一輪」の最後の周回の一コマです。
 
2014051320140511pict9058 2014051320140511pict8849 2014051320140511pict9458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

ポートレート 4枚

ポートレートを4枚up。

ただし、ヒトのだとは言っていません。
 
昼寝するアンニュイなカンガルー、
若い奴捕まえて説教するカンガルー(足でも踏まれたのか?)、
カメレオンのじじい、
小首かしげるインコ、
 
の四人、いや四匹です。
 
2014050920140504_dsc3204 2014050920140504_dsc3217 2014050920140504pict8706 2014050920140504_dsc3192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

海峡の向こうへ傾く月 -工場夜景、夜の遊園地-

陽の暮れた後、関門海峡の向こうへと落ちて行く月 二枚。

北九州が誇る工場夜景の異彩を放つライトアップされた200mの巨大煙突と、下関のはいからっと横町遊園地の大観覧車と、傾く月。
 
2014050820140503_dsc3094 2014050820140503_dsc3096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出 -2014/05/04-

周防灘を挟んで対岸、小野田からの日の出を二枚。
 
2014050820140504pict8755_2 2014050820140504_dsc1497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕景 橋と海峡

関門橋夕景。

家路へ急ぐ車たちと、沈みゆく太陽
 
2014050820140506pict8811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日を浴びる蒲公英の綿毛 -和布刈にて-

旅立ちの前、夕暮れの日射しを浴びる蒲公英の綿毛
和布刈、山道の脇にて。
 
2014050820140506pict8802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

落陽 -橋の上、家路を急ぐヘッドライトの向こうに落ちる夕日-

落陽 -関門橋の上の家路を急ぐヘッドライトの向こう、響灘に沈んで行く夕日です。

向かって左が三日に撮影。右が六日に撮影しました。

 

2014050720140503pict8733 2014050720140506_dsc3417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

2014/05/06 朝の風景

今年のゴールデンウィーク、最後の休日の朝の風景です。

日の出の瞬間と、雲間に陰る朝日の下を横切って関門海峡へ向かった客船がある風景です。
 
2014050620140506_dsc3269 2014050620140506_dsc3296 2014050620140506_dsc3298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながりのかばん

昨日から"つながりのかばん"というのを使っています。

北九州あいの会"の大石さんが紹介していたので一枚分けてもらいました。
郡山市に避難されている双葉町の皆さんが立ち上げたふたば製作所製のかばんで、材料はなんと廃封筒。A4 サイズ以上の廃封筒八枚でかばんが一つできるそうです。
明日の夢をカバンにつめて~ふたば製作所~ | 福島県生活復興ボランティアセンター
つながりのかばん28の解説(pdfファイル)
 
このプロジェクト、うちの会社応援したらいいのに・・・、とか思います。
 
2014050620140505img_1801 2014050620140506img_1807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

日の出と朝霧の中の煙突

朝霧に霞んでいるのは発電所だと思います。

 
2014050220140427pict8610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

門司港、岸壁の夕景たち

門司港岸壁、4月の夕景四枚。

 
2014050120140407img_1564 2014050120140408img_1579 2014050120140408img_1630 201405012014042420140408img_1623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »